• 締切済み

新学期 サークルどうしよう・・・

こんにちは。 私は今大学一年生の女です。 質問というか、相談はサークルのことです。今、一つ 音楽のサークルに入っています。そこはまぁまぁいいところです。 そこだけじゃ物足りないというか、やってみたいとこが あるので、もうひとつ入りたくって、後期からテニスサークルに 入る予約しました。 けれど不安です。うちの大学のテニスサークルはチャラチャラ した人が多いらしいです。なので、入ってからからかわれたり しそうでいやです。私はおとなしいほうなので。。 テニスは大学でやりたかったことなのでやりたいのですが、 そのことを考えるとどうしようかと思います。 サークルは人間関係が大事らしいから、もしそこの人と 仲良くできそうになければ、テニスがすきでも入っているのは どうかと思います。 一回サークルに入ってから続けるかどうかは決めた方が いいじゃないかと思う人もいると思いますが、うちの大学は 校舎が狭いし、やめた後も会う確立は大です。あとから、 何でやめたのとか聞かれるの苦痛です。 なので、このまま入るかそれともやめるかを考えています。 テニスは社会人になってからやればいいのでしょうか。。。 テニスを大学でやってなかったら、社会人になって 素人に思われるでしょうか?一応私は習っていたし、部活も 中学でやってました。 入りたいサークルの候補はもうひとつあります。 美術のサークルです。ここは美術というだけあってみんな のほほんとした人が多いようです。前から絵には興味あります。 けれど私は絵をかくのが上手くないし、画材ももっていないので お金がかかるのではという問題があります。まぁ、お金は そこのサークルにあえばそんなに問題ないんですけれどね。。 というわけで、大雑把に言えば、 ●テニス  やることはすごく楽しそう。けれど人間関係に自信ない。。 ●美術  人はよさそう。けれど絵は下手だし知識もない みなさんどう思いますか。ちゃんと親身になって考えてください。 お願いします。

• blue-
  • お礼率42% (72/169)

みんなの回答

• sei_sama
回答No.2

こんにちは! まずそれぞれの活動状況を調べた方がいいと思います。質問者様は、テニスサークルだったらテニスを中心にやりたいのですか? 大学にもよりますがテニスサークルは、下手したら飲み会サークルみたいなところもあります。私もテニスサークルに入ったんですけど、全くテニス活動はしないで、飲み会ばっかりのサークルってことを知りすぐやめました・・・。活動状況を調べずに入部した私が悪いのですが。 私は質問者様の性格から美術サークルの方がいいと思います。サークルは楽しむ場所だと私は思っているので別に下手でもいいと思います。絵に興味があるってことは、美術の知識だって高まると思いますし、絵も上達するのではないでしょうか?それに大学卒業したら美術の環境がなかなかないと思います。第一印象も美術の人の方が良さそうなら美術サークル方がすぐに馴染める気がします。逆にテニスサークルは初め人間関係に苦労しそうな感じがします。 とにかくサークルの資料や周りの友達の意見を聞くと良いでしょう。出来ればサークル見学もすれば、どんなサークルか7~8割はわかるでしょう。 参考になれば幸いです。

noname#234268
noname#234268
回答No.1

>うちの大学のテニスサークルはチャラチャラした人が多いらしいです。 サークルを見学することは出来ないのですか? それとも、見学してから入部予約をしたのでしょうか? そのサークルにチャラチャラした人が多いのかは、実際にその人達と関わってみないと判らない事だと思います。 人によって感じ方が違うので、貴方の視点から見なければ真偽をハッキリさせることは出来ません。(大勢の人が、そのサークルはチャラチャラしているという評価をしているなら別ですが) また、「からかわれる」かどうかも判りませんよ。どこのサークルでも、からかう人は居たりしますし・・・^^; 社会人になってからテニスをやるとして、もしそのテニスクラブ(サークル)等で嫌な人が居たらどうするのですか? 会う確立が低ければ良いのでしょうか? それこそ、入る前からそんなに気にしていたら何の行動も起こせません。 >テニスを大学でやってなかったら、社会人になって素人に思われるでしょうか?一応私は習っていたし、部活も中学でやってました。 大学でテニスをしていたとしても、テニス経験者(もしくは大学のテニスサークル所属)というだけです。 何かしらの大会に出て優勝したりすれば、それが所謂肩書きになるだけで・・・(例えば、○○大会優勝。とか) そこから経験者より上の段階に進むかは、本人の意思次第です。 ただ、中学でテニス(部に所属)をしていたという事ですが、高校ではしていなかったのでしょうか? また、習っていた期間はいつ頃でしょうか? それ如何によっては、テニスをしていない期間があるので少し微妙な事になるやもしれません(人によって、ブランクがあると経験者とは認めない事もありますので)。 それとも、単に素人と思われたくないだけですか? >私は絵をかくのが上手くないし、画材ももっていないのでお金がかかるのではという問題があります。 そのサークルの取り扱うものによって、どれぐらいお金が掛かるかは決まります。本格的に活動しているサークルで、且つ分野が専門的なものになると、当然お金は掛かってしまいますから。 また、やはり絵を描く以上多少の出費は覚悟した方が宜しいかと。 部費で賄う限界を越えていない場合は心配無用ですが^^; そういうのに関係なく、個人で画材を揃える人も居ますよ(自分に合う使いやすいものを使いたいということで)。 大学で始めて絵を描き始める人も居ますから、絵の上手い下手よりもまず、自分の素直な感情を優先しては如何ですか? ●テニス  やることはすごく楽しそう。けれど人間関係に自信ない。。 ●美術  人はよさそう。けれど絵は下手だし知識もない 確かに、大学のサークルは楽しくありたものです。人間関係も気になる事でしょうが、やはり行動するしかありません。 サークルに入ったけど、つまらないから辞めたいと思う事だってあるでしょうし、入って良かったと思うことだってあります。 また、自らがおとなしい性格だとおっしゃるなら、この機会を利用して、少しだけ自分を変えるチャンスだと思ってみては如何でしょう? 「行動力をつける練習だ!!」と思ってやってみるとか。 質問者さんは、繊細なのですね^^。 とりあえず、両者を比べて気持ちがワクワクしたり、より入りたいという気持ちが強いサークルを選んで下さい。 もしくは文芸部(美術)と運動部(テニス)、どちらがより自分とマッチするか。ですね。自分の趣味傾向を振り返って、身体を動かす(運動する)方が好きか、書物を読んだりする(運動以外をする)方が好きか。 全く失敗しない人なんてそうそう居ないですから、何事も経験ですよ^^。 何もしないよりは、行動あるのみ!です(*'-'*) 頑張って!!