• 締切済み

新学期 サークルどうしよう・・・

こんにちは。 私は今大学一年生の女です。 質問というか、相談はサークルのことです。今、一つ 音楽のサークルに入っています。そこはまぁまぁいいところです。 そこだけじゃ物足りないというか、やってみたいとこが あるので、もうひとつ入りたくって、後期からテニスサークルに 入る予約しました。 けれど不安です。うちの大学のテニスサークルはチャラチャラ した人が多いらしいです。なので、入ってからからかわれたり しそうでいやです。私はおとなしいほうなので。。 テニスは大学でやりたかったことなのでやりたいのですが、 そのことを考えるとどうしようかと思います。 サークルは人間関係が大事らしいから、もしそこの人と 仲良くできそうになければ、テニスがすきでも入っているのは どうかと思います。 一回サークルに入ってから続けるかどうかは決めた方が いいじゃないかと思う人もいると思いますが、うちの大学は 校舎が狭いし、やめた後も会う確立は大です。あとから、 何でやめたのとか聞かれるの苦痛です。 なので、このまま入るかそれともやめるかを考えています。 テニスは社会人になってからやればいいのでしょうか。。。 テニスを大学でやってなかったら、社会人になって 素人に思われるでしょうか?一応私は習っていたし、部活も 中学でやってました。 入りたいサークルの候補はもうひとつあります。 美術のサークルです。ここは美術というだけあってみんな のほほんとした人が多いようです。前から絵には興味あります。 けれど私は絵をかくのが上手くないし、画材ももっていないので お金がかかるのではという問題があります。まぁ、お金は そこのサークルにあえばそんなに問題ないんですけれどね。。 というわけで、大雑把に言えば、 ●テニス  やることはすごく楽しそう。けれど人間関係に自信ない。。 ●美術  人はよさそう。けれど絵は下手だし知識もない みなさんどう思いますか。ちゃんと親身になって考えてください。 お願いします。

  • blue-
  • お礼率42% (72/169)

みんなの回答

  • sei_sama
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

こんにちは! まずそれぞれの活動状況を調べた方がいいと思います。質問者様は、テニスサークルだったらテニスを中心にやりたいのですか? 大学にもよりますがテニスサークルは、下手したら飲み会サークルみたいなところもあります。私もテニスサークルに入ったんですけど、全くテニス活動はしないで、飲み会ばっかりのサークルってことを知りすぐやめました・・・。活動状況を調べずに入部した私が悪いのですが。 私は質問者様の性格から美術サークルの方がいいと思います。サークルは楽しむ場所だと私は思っているので別に下手でもいいと思います。絵に興味があるってことは、美術の知識だって高まると思いますし、絵も上達するのではないでしょうか?それに大学卒業したら美術の環境がなかなかないと思います。第一印象も美術の人の方が良さそうなら美術サークル方がすぐに馴染める気がします。逆にテニスサークルは初め人間関係に苦労しそうな感じがします。 とにかくサークルの資料や周りの友達の意見を聞くと良いでしょう。出来ればサークル見学もすれば、どんなサークルか7~8割はわかるでしょう。 参考になれば幸いです。

noname#234268
noname#234268
回答No.1

>うちの大学のテニスサークルはチャラチャラした人が多いらしいです。 サークルを見学することは出来ないのですか? それとも、見学してから入部予約をしたのでしょうか? そのサークルにチャラチャラした人が多いのかは、実際にその人達と関わってみないと判らない事だと思います。 人によって感じ方が違うので、貴方の視点から見なければ真偽をハッキリさせることは出来ません。(大勢の人が、そのサークルはチャラチャラしているという評価をしているなら別ですが) また、「からかわれる」かどうかも判りませんよ。どこのサークルでも、からかう人は居たりしますし・・・^^; 社会人になってからテニスをやるとして、もしそのテニスクラブ(サークル)等で嫌な人が居たらどうするのですか? 会う確立が低ければ良いのでしょうか? それこそ、入る前からそんなに気にしていたら何の行動も起こせません。 >テニスを大学でやってなかったら、社会人になって素人に思われるでしょうか?一応私は習っていたし、部活も中学でやってました。 大学でテニスをしていたとしても、テニス経験者(もしくは大学のテニスサークル所属)というだけです。 何かしらの大会に出て優勝したりすれば、それが所謂肩書きになるだけで・・・(例えば、○○大会優勝。とか) そこから経験者より上の段階に進むかは、本人の意思次第です。 ただ、中学でテニス(部に所属)をしていたという事ですが、高校ではしていなかったのでしょうか? また、習っていた期間はいつ頃でしょうか? それ如何によっては、テニスをしていない期間があるので少し微妙な事になるやもしれません(人によって、ブランクがあると経験者とは認めない事もありますので)。 それとも、単に素人と思われたくないだけですか? >私は絵をかくのが上手くないし、画材ももっていないのでお金がかかるのではという問題があります。 そのサークルの取り扱うものによって、どれぐらいお金が掛かるかは決まります。本格的に活動しているサークルで、且つ分野が専門的なものになると、当然お金は掛かってしまいますから。 また、やはり絵を描く以上多少の出費は覚悟した方が宜しいかと。 部費で賄う限界を越えていない場合は心配無用ですが^^; そういうのに関係なく、個人で画材を揃える人も居ますよ(自分に合う使いやすいものを使いたいということで)。 大学で始めて絵を描き始める人も居ますから、絵の上手い下手よりもまず、自分の素直な感情を優先しては如何ですか? ●テニス  やることはすごく楽しそう。けれど人間関係に自信ない。。 ●美術  人はよさそう。けれど絵は下手だし知識もない 確かに、大学のサークルは楽しくありたものです。人間関係も気になる事でしょうが、やはり行動するしかありません。 サークルに入ったけど、つまらないから辞めたいと思う事だってあるでしょうし、入って良かったと思うことだってあります。 また、自らがおとなしい性格だとおっしゃるなら、この機会を利用して、少しだけ自分を変えるチャンスだと思ってみては如何でしょう? 「行動力をつける練習だ!!」と思ってやってみるとか。 質問者さんは、繊細なのですね^^。 とりあえず、両者を比べて気持ちがワクワクしたり、より入りたいという気持ちが強いサークルを選んで下さい。 もしくは文芸部(美術)と運動部(テニス)、どちらがより自分とマッチするか。ですね。自分の趣味傾向を振り返って、身体を動かす(運動する)方が好きか、書物を読んだりする(運動以外をする)方が好きか。 全く失敗しない人なんてそうそう居ないですから、何事も経験ですよ^^。 何もしないよりは、行動あるのみ!です(*'-'*) 頑張って!!

関連するQ&A

  • 理科大の某テニスサークルに不満→解決策は !??

    理科大の神楽坂校舎のテニスサークルに現在所属中の一年男子です。 僕の、当初の目的は「テニスをうまくなること」でしたが、現在のサークルに不満があります。 一つは、新歓のときには、楽しくてしょうがない、みんなテニス大好きなテニスサークルと宣伝しておきながら、実際、中の人間関係がドロドロなんです。具体的には、ホモの人で、簡単にいうとキモイ先輩なのですが、みんなから嫌われています。 もう一つの不満は、練習場所まで約1時間の移動があるということです。裏情報では、うちのサークルでは声だしが大きいために、都心のコートでは苦情が多いからだそうです。 そろそろ、代替えがあるのですが、一つ上の主要人物が辞めれば、私も辞める的な人たちを結構知っています。 僕は、純粋にテニスがしたいのに、テニス以外のところでこんな悩むのは嫌です。サークルって、どこもこんな感じなのですかね。 他の大学のサークル情報も探しているところです。よろしくお願いします。

  • 大学でのサークル選び すごく困ってます 誰か親切な人教えてください

    こんにちは。私は大学一年生です。今サークルにどこに入るかすっごく迷ってるんです。なので、アドバイスください。 どこに入ろうか迷ってるのは3つあります。もし費用とか時間の面で余裕があるなら2つ入ろうとも思ってるのですが、2つに絞り込むのにも迷っています。 私が前から音楽サークルとテニスサークルの2つに入ろうと思ってました。そのサークルとは、 1、ハーモニカを中心としていろいろな楽器がそれを取り囲んで一つの  音楽を作るサークル   このサークルは人の雰囲気がよい。けれどハーモニカをやりたいなって思ってはいなかった。 2、ジャズサークル   私はサックスをやりたかったんですけれど、ちょっともう人数制限  かかってしまっていて、もうトランペットしか空きがないんです。でもトランペットだと初心者が吹くのには難しいらしいですし、それによってサークルのみんなに迷惑とかかけたくないんです。それに雰囲気もまだわかりません。 3、テニスサークル   私は前からテニスをしていたので、入りたいなと思っていたのですが、テニスサークルは派手な子が多いので躊躇してしまいます。私はあまりそういう雰囲気が好きではないのです。けれどテニスはやりたいし、もしかしたら合うかもしれない。 この3つです。このほかにも昔からヴァイオリンはやりたかったんですけど、経験者しかできないし、お金もすごいかかるってことであきらめちゃいました。。。年をとるごとにできることが少なくなってきてすごく悲しいです。中学生のときにヴァイオリンやらせてほしいっていったんですけど、やらせてもらえなくって。 社会人になってからヴァイオリンとかサックスとかって習うことってできるんでしょうか? あと、大学生のうちにやっといたほうがいいのは皆さんの経験からして上の3つのどれがいいでしょうか?教えてほしいです。ちなみにできたら2つサークルに入りたいということですが、音楽サークル2つは厳しそうなので、それは考えてないです。 文がぐちゃぐちゃですが、みなさんよく読んで回答よろしくお願いします。  

  • サークルをどうするか

    私は大学2回生になろうとしているのですが、サークルについてどうするか悩んでいます。 1回生のときにサークルに入っていましたが、人間関係、自分のやりたいジャンルとは違うという理由で辞めました。 詳しく言えば、学校の授業の友達とは仲良くやっていけるけど、サークルだと自分を出せない感じでした。なぜか他の子のようには心が開けなかったんです。サークルの飲み会や合宿に行った後も、それでかなり疲れました。 一緒にいて楽しい子は一人ぐらいでした。 自分のしたいジャンルのチームが同じ学年になかったのでチーム決めにも苦労しました。 辞めることは部長の人にしかちゃんと言っていません。 それから半年近くたっているので今更みんなには言う勇気が無いんです。 まだそこでサークルをしたいという気持ちはあるから言えないのもあります。 入り直そうかなとも考えました。新入生で自分と同じようなジャンルをしたい子がいてチームを作れるかもしれないし。もう少し皆と関わっていったら心を開けるかなと思ったりもします。どちらも保証できませんが。 本当に迷っています。このことをサークルで仲良くしてた子にも言ってません。なんとなく相談しにくいんです。 他の友達づてで他大学の同じ種類のサークルに入ろうかとも考えましたし、高校までやっていたテニスに入ろうかどうかも悩んでいます。 分かりにくい説明ですみませんが、意見をお願いします。

  • サークルに入ってない人!

     私は大学1年の女です。サークルに入っているのですが、人間関係の問題でやめようかと思っています。サークルに入っていないと友達が出来にくい気がするので、何かに入ろうかと思っていますが悩んでいます。質問なのですが、みなさんはサークル・部に入っていますか? また、大学で入っていなくても大学生がたくさんいそうな活動(楽団やスポーツチームなど)ってありますか?

  • 大学生活とサークル

     はじめまして、この春早稲田大学の理工に入学した大学一年です。    せっかく大学に入ったのだからどこかサークルにでも、と思い、色んな所に顔を出したのですが未だどこにも入れずにいます。学生の人口の多い早稲田にはかなりたくさんの団体があり、なかなか雰囲気が自分に合う所が見つからないのです。というより、いわゆる大学サークルの空気が苦手なのかもしれません。  マメに部員にメーリス回したり飲み会やったり(失礼な言い方でしょうが)チャラチャラしたり・・・などといったことに興味があまり無いのです。まあ正直、自分シャイでわりとおとなしい性格で、対人関係もあまり得意な方ではないのですが。    今までいくつもサークルに(テニス、自転車、陸上など)参加しましたが雰囲気が合わずどれもやめてしまい、お金も無駄にしました。正直もうサークル探しがダルくて嫌になってます。しかも前期で必修単位を既に一つ落としてしまい、サークルなどやってたら今後もっと単位を落とす可能性があると思うと怖いです。それでも両親からは「絶対にサークルはやれ」と口うるさく言われます。(中高でテニス部だったのでよくテニスサークルにいけと言われます)また失敗してお金を無駄にしたくないしどこにも入らないでいるのもアリだと自分はおもうのですが、どうでしょうか。自分としてはせめてこれ以上単位だけは落としたくないのですがやっぱりサークルって大事なんでしょうか。

  • 大学のサークルについて

    大学のサークルについて悩んでいます。 サークルは入った方がいい!と大学を卒業された方からよく聞くのですが、 サークルに入ったとして 良い点を私なりに考えたところ 「先輩とのつながりができ(学部の新歓はありません)テストの過去門等に関して頼れる」ということでした。 私にとってこれはかなり重要だと感じたのですが、 上記目当てで自分の興味のないサークルに入るのは失礼だと思ったので 今は入らない気持ちの方が大きいです。 (ちなみに私の大学のサークル・部所属は60%です。) 他にもよく言われているのは 「お友達や知り合いが増える」という点ですが、 私は、友達作りのために入ろうとは思いません。 サークルでの人間関係も不安です。 私自身、ノリが悪いので周りに迷惑かと思い 人づきあいや団体の行動を好めなくなりました。 (どちらかといえば社会人の友達が欲しいです。) お金や時間がもったいないと感じないサークルを探していますが、 今のところ見当たりません。 サークルをしているより アルバイトで礼儀作法を学び、 海外留学や大学院への進学のためのお金を作りたいと思う気持ちもあります。 私にアドバイスをいただけますか?

  • サークル知りませんか?教えてください

    絵には専門知識はなく、観るだけですが好きです。 周りに絵に興味がある人がいないので、ひとりで観に行っています。 作品展などで、講演会などありますが、専門的すぎたりするので、もう少し初心者でも楽しめたらと思っています。 なので観るためだけのオタク的知識や美術館情報を教えてもらえるようなサークルとかあったらいいなと思っています。 地方に住んでいるので、気軽に参加できるようなものがあったら、知ってる方教えてください。

  • サークルに入りたい!!!

    私は今年女子大に入学しました。 サークルを楽しみにしていたんですが… まったくと言っていいほど勧誘がありません。 新歓もありません。 他大学のサークルはどうやって調べられるのでしょうか?? インカレサークルなら入れるんですよね?? 今の時期じゃもお入れないのでしょうか…泣 教えてください。 テニスサークル、オールラウンドなどに入りたいです。 いろんな人と接してみたいです。 お願いします。

  • 行く大学で入りたいサークルがありません・・・

    高校3年生の女です 第1志望の大学で 指定校推薦に高校内では決まりました (美術系の学科です) 決まる前から志望理由書を書く練習をしていて 11月ごろ出願なので 志望理由書は大詰めになってきましたが 添削してくださってる先生から 「入りたいサークルは?」 と聞かれたのですが 「サークルは入らないと友達が作れないかもしれない」 と 「大学生活ってどんな感じ?」 というネットの掲示板でよく書かれていました なので 第1志望校を決めてから サークルについて調べていましたが 特に入りたいサークルがありません 私は運動系ではなく ホントに運動ができないですし 美術系の学科があるのに 美術系のサークルがありません 踊るサークル(詳しくは身元がばれるので・・・) は少し興味がある程度です 幼稚園の頃から中学校までお箏をしていましたが なぜかリズム感が皆無ですし 運動神経もないので 迷っています 大学を紹介してくれた私と仲良しな美術の先生が 大学の美術の先生が (私が大学3年生になったころに) 美術系のサークルを作るらしく それに入りたいとは思っています しかし もう3年生になってしまうので その時にはすでに友達は作っているのか心配です 就職サークルがあるので それでいいかな とか考えちゃっているので そんな軽い気持ちでは続けられませんし そのサークルの人に申し訳ないです でも 友達は作りたいです 友達がいないと どんなに優秀な人でも 一人ぼっちだと 4年間続けられなくなり 途中でやめてしまうそうです 私は友達を作って楽しみたいですし 勉強?もしっかりやって 両立していきたいです 最初の話とずれてしまいましたが どうしたらよいでしょうか?

  • テニスサークルって

    自分は現在高2の男子(テニス部)です。 早慶目指しています。 大学に入ったらテニスサークルに入りたいと思います。 そこで質問、、、 1.テニサーは楽しいですか? 2.上手いとキャーキャーいわれるんですか? 3.お金が結構かかるらしいですけど それは飲み会やりまくるからですか? 回答宜しくお願い致します。