• 締切済み

理科大の某テニスサークルに不満→解決策は !??

理科大の神楽坂校舎のテニスサークルに現在所属中の一年男子です。 僕の、当初の目的は「テニスをうまくなること」でしたが、現在のサークルに不満があります。 一つは、新歓のときには、楽しくてしょうがない、みんなテニス大好きなテニスサークルと宣伝しておきながら、実際、中の人間関係がドロドロなんです。具体的には、ホモの人で、簡単にいうとキモイ先輩なのですが、みんなから嫌われています。 もう一つの不満は、練習場所まで約1時間の移動があるということです。裏情報では、うちのサークルでは声だしが大きいために、都心のコートでは苦情が多いからだそうです。 そろそろ、代替えがあるのですが、一つ上の主要人物が辞めれば、私も辞める的な人たちを結構知っています。 僕は、純粋にテニスがしたいのに、テニス以外のところでこんな悩むのは嫌です。サークルって、どこもこんな感じなのですかね。 他の大学のサークル情報も探しているところです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

東京のサークル事情は分かりませんが、 サークルはそれぞれの雰囲気があって千差万別ですよね。ですから、あたのあった所を探せばよいと思います。悩むほどでしたら毎日いろいろなところに見学に言っては?その先輩にスナイピングされてもこまりますしね。

回答No.3

ぼくと試合しますか 純すいにいまウィンブルドン優勝だけおめざしているのます毎日夕方の2時間くらい 人間関係はどこでもあるとおもいますよ ぼくが中学校のころは ラリーやってたら いきなり きれて ボーる思いっきりうって なんかゆって とか 毎日だれかが きれてました それも 純すいにテニスお強くなりたいと やってる からだとおもいます  

  • hinathi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

私の大学はテニスサークルが30ほどあり、しかも3年から校舎が変わるのでその先の校舎にもまたテニスサークルがあったりします。 そのため選択肢が多いのですが、それでも純粋にテニスをしたいサークルは極めてまれです。 運良く私が2年まで属していたサークルは数年前に何かしらあって急に縮小したサークルだったので、コネがあるから取るコートは多く、しかし上からの変なしきたりとかは全滅状態でした。そのおかげでテニスをするだけのサークルでしたが、3年になってから所属したサークルは例のごとく。 人間関係もいろいろありますが、テニスの練習開始ぴったりに集合し、終わるや否や帰れば何とかなります。練習中も集中してやれば自然と回りも気にならなくなるでしょう。 それでもだめなほどひどい場合は、他のサークル(大学限らず)を探すしかないでしょう。 ちなみに私のいる大学は、他大学生は女子のみのサークルしか知りません。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

純粋にテニスがしたい、テニスが上手くなりたい、というのなら、大学のサークルは不向きだと思います。 多少お金がかかってもいいなら、テニススクールなどに通われた方が余計な気遣いをすることなく、また目的も達せられるのではないでしょうか。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 硬式テニスサークルの運営について

    硬式テニスサークルの運営について 1年ほど前から、ネットで集まったメンバーで テニスサークルをしています。 社会人中心で学生が2、3人います。 全員で25名くらいです。 最初の半年くらいは、メンバーがなかなか集まらず、 3~5人くらいで活動していました。 最近は、ネットを見てくれた人がだんだんと 参加してくれるようになり、毎回15名程度 集まるようになりました。 人数が多いのありがたいことですが、新たな 悩みもでてきました。 当初参加者が少なかったので、幅広く募集したため、 初心者から中級者までいろんなレベル人が集まり、 練習の中身がうまく決まりません。 また、運営の役割分担も決めていないので、 当初のメンバー3、4人が、コート確保 から会計、飲み会の段取り等をしています。 基本的に土曜日の午前か午後に練習していますが、 一時的にみんなテニスに熱くなっていて?平日ナイター での練習の声も上がってますが、活動を広げすぎて サークルがダメになるのでは?という危惧もあります。 そこで (1)みなさんのサークルでは、役割分担を決めていますか?  全メンバーに役割の割り当てがありますか? (2)練習内容はどのようなものですか? (3)参加するのに、条件がありますか?  技術的なこと(レベル)、1か月に1度は必ず参加  参加人数は1面あたり何人まで等。 (4)会費はどういうシステムになっていますか?  現在は、毎回の参加費として500円いただいています。  年会費等はありません。  田舎でコート代は安いので、赤字ではありません。 (5)サークルを長く続けるためのコツ。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 新学期 サークルどうしよう・・・

    こんにちは。 私は今大学一年生の女です。 質問というか、相談はサークルのことです。今、一つ 音楽のサークルに入っています。そこはまぁまぁいいところです。 そこだけじゃ物足りないというか、やってみたいとこが あるので、もうひとつ入りたくって、後期からテニスサークルに 入る予約しました。 けれど不安です。うちの大学のテニスサークルはチャラチャラ した人が多いらしいです。なので、入ってからからかわれたり しそうでいやです。私はおとなしいほうなので。。 テニスは大学でやりたかったことなのでやりたいのですが、 そのことを考えるとどうしようかと思います。 サークルは人間関係が大事らしいから、もしそこの人と 仲良くできそうになければ、テニスがすきでも入っているのは どうかと思います。 一回サークルに入ってから続けるかどうかは決めた方が いいじゃないかと思う人もいると思いますが、うちの大学は 校舎が狭いし、やめた後も会う確立は大です。あとから、 何でやめたのとか聞かれるの苦痛です。 なので、このまま入るかそれともやめるかを考えています。 テニスは社会人になってからやればいいのでしょうか。。。 テニスを大学でやってなかったら、社会人になって 素人に思われるでしょうか?一応私は習っていたし、部活も 中学でやってました。 入りたいサークルの候補はもうひとつあります。 美術のサークルです。ここは美術というだけあってみんな のほほんとした人が多いようです。前から絵には興味あります。 けれど私は絵をかくのが上手くないし、画材ももっていないので お金がかかるのではという問題があります。まぁ、お金は そこのサークルにあえばそんなに問題ないんですけれどね。。 というわけで、大雑把に言えば、 ●テニス  やることはすごく楽しそう。けれど人間関係に自信ない。。 ●美術  人はよさそう。けれど絵は下手だし知識もない みなさんどう思いますか。ちゃんと親身になって考えてください。 お願いします。

  • 高3女子です。大学のサークルについて色々聞きたい!

    現在高校三年の女子です ある都心の女子大学を希望しています。 ・サークルって入ったほうがいいですか? ・中・高、運動経験ないんですが、大学でイキナリ運動のサークルに入るのってキツイですか? ・大学によりけりでしょうが、テニスサークルってチャラいんですかね? ・インカレとかで、出会い求めてサークル入る人って多いのでしょうか 教えてください。

  • スポーツと騒音

    はじめまして。 現在大学3年テニスのサークルの部長をしている者です。 私のサークルは実力は部活に劣るが真面目にテニスをしたいという人が集まっている団体です。学校の部活が全国的にもかなり強く高校の時インターハイに出場していないと相手にしてもらえなく、仕方がなくこちらのサークルで活動を行ってる人の集まりです。 部活ではないため当然学校の専用コートは使えなく、民間のテニスコートを借りて活動をしています。 雰囲気は昔からある体育会系で練習中に声出しをすることもしばしば、大きい声を出すことはよくあります。 しかし最近ではプレー時の騒音がうるさいと苦情が出たため、声出しはしていないのですが、プレーヤーの気合いれで出す声でさえも管理人に注意され、コートを貸さないと脅されます。 元気よくやるのは伝統で何年も前から行っていたのですが、いまこの時代声出しなどは認められず、地域の苦情のでないようひっそりスポーツをするしかないのでしょうか。

  • 埼玉新都心の美味しいお店

     みなさんこんばんは。先日友人と話してたとき、「埼玉新都心もだいぶ活気が出てきたみたいだけど、なにか美味しいお店来たのかな?」という話題になって今度、食事に行ってみることにしました。      そこで夫婦、カップルで行ける良いお店情報大募集します。みなさんの意見を聞かせてください。また、お店の方からの宣伝も大歓迎です。ジャンルは全く問いません。よろしくお願いします。

  • 北海道大学岩見沢校の硬式テニス部について

    閲覧ありがとうございます^^ 私は現在高校2年です。 質問は二つあります。 1、私は今やっている部活とは違うスポーツ(サークル)に 挑戦してみたいのですが、大学で初めてのスポーツ(サークル)に挑戦するのは無謀ですか? やはり中学や高校で経験したことのあるスポーツ(サークル)に 入ったほうが良いのでしょうか? 2、北海道教育大学岩見沢校の硬式テニス部の具体的な 現在の活動状況や戦績など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか詳しく教えてください。 岩見沢校のテニス部のことを言っているのではないので 不快な気持を抱かないでほしいのですが、 私はお遊びのような雰囲気のサークルではなくて みんな真剣に頑張っているようなサークルに入りたいと思っています。 それがたとえ実績が出ていないような、あまり強くないサークルだったとしてもです。 なので、北海道教育大学岩見沢校の硬式テニス部を 調べたんですが、過去の実績などしか見つけられず、 きちんと活動しているサークルなのかとか、 環境があまりにも整っていないのだろうかとか、 不安で進学を戸惑っています。 どうか回答お願いします。

  • サークルについて

    今年二年生になったんですけれど、サークル(部活)について悩んでいます。 新入生だった当時、僕はサークルの勧誘を敬遠していた為に、サークルに入るのが遅れ、後期になって「部活」に入りました。当初は練習とかにも積極的に打ち込めていたのですが、どうも部の活動内容や方針が自分の意に合わないような気がしてならず、現在部活へのモチベーションがゼロの状態です。しかし、辞めたりすると折角築いた関係が無くなったりして嫌なので辞めるに至らず、そのままズルズルと「新歓」の時期を迎えてしまいました。部に対する熱意が無い状態の今、新入生を歓迎する気持ちが全く湧いてきません。 そんな今、部を辞めて別のサークルに入ろうかどうかで迷っています。今の時期は新入生の歓迎ムード一色で、上回生の自分がニュー・カマーとして乗り込むのは少し気が引けるんですが、全くの考えすぎなんでしょうか?今部活を辞めるのはどうなんでしょうか?もしかしたら皆さんの中にもこの様な思いをなさっている方がいるかも・・・。皆さんのご意見が伺いたいです。出来れば、今「新歓」真っ最中の方のご意見が聞きたいです。

  • 友達・大学生活

    現在とある国立大学の1年生なのですが友達づくりのことや大学生活のことで悩んでいます。まだ始まったばかりなのですが、学内で一緒にいられる友達がいせん。サークルの新歓などもいろいろ参加してみましたが現状はかわりありません。これって普通なんですか?とにかく今とてもつらいです。早く地元に帰りたくて、毎日そんなことばかり考えてついつい泣いてしまいます。 こういうことはみんな感じることなのですか?感じることであれば、いつになれば楽になれるのでしょう?

  • 解決策教えてください

    私は直毛で太い毛です。 ずっとロングで2年ぶりくらいに肩ラインのボブにしました。縛れる長さにしてもらったので後ろの方が長い感じで、後ろから見るとあまりまとまってないように見えます。 はねやすいとは言われましたが、右側は綺麗にまとまるのですが、左側の後ろから後ろ髪のところがはねがひどいです…癖毛だったのでしょうか? 写真からわかるような癖で、うねりも出てきてしまいました、カットし直してもらうことで少しは良くなるのでしょうか? ストレートだと思っていて髪の毛だけが取り柄だと思っていたのでとてもきついです。

  • 解決策が知りたいです。

    IllustStudioを使っているのですが 画像のような警告?が出てきて 保存やそのほかの機能が使えません。 これを解決するにはどうしたら良いのでしょうか? バージョンは一番新しいものを使用しています。 以前同じような質問をさせていただいたところ PCの方が原因なのでは?というご回答をいただきました。 PCはWindows7で2.20GHz、4GBメモリです。5年目くらいです。

専門家に質問してみよう