• ベストアンサー

回送(車検以外)での自賠責

引越し等の際、未登録、車検切れ等の車を回送する場合、市役所等で、臨時運行番号票を借りると思いますが、1、2日等の短期の場合、どのような自賠責を契約するのでしょうか? 自賠責に、商品自動車とゆう項目が有りますが、商品ではないし?割高ですが? 普通の自賠責の契約をして解約することは出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です 通常、自倍責は37ヶ月(新車)24ヶ月(検査継続の場合)契約です。 事情により「抹消登録」(抹消状態→抹消したままでも)する事になれば解約ができます。 解約すると「1ヶ月刻み」で、解約返戻金として「未経過分」が手数料など引かれて受け取れます。 計算方法が「1ヶ月刻み」なので、最短契約では返戻金は発生しませんね。 「商品自動車」での契約は「臨時運行の期間のみ」が、当てはまる様にですから「貴方も売却先まで・・・」で 契約可能です。「契約」とか呼びますが、自転車店でもスクーター等も扱ってる店舗や、中古車店でも自倍責は 扱っています。難しく考えなくても何処でも契約はできますよ、金額も同じですし・・・ なお、回送でも「臨行番」は貸して貰えます。「整備の為、移動させたい」で構いません。 「クルマの整備状態も何も問われないトコロ」が役場のいい加減なんです?!

その他の回答 (2)

• panoram
回答No.2

>引越し等の際、未登録、車検切れ等の車を回送する場合 このような理由では、仮ナンバーは発行してくれなかった様な。 確か、車検のための運行のみだった様な。

wfr3278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「試運転」などで借りた人もいるようですが?どうなんでしょう?

回答No.1

最短で5日間があります、その上は1ヶ月です。 メチャクチャ割高です! 回送の場合は5日間ないし1ヶ月の通常の自倍責契約をしますね。 普通の自賠責の契約をして解約>当方などは「全て登録を前提」に契約するので盲点?ですが、 5日や1ヶ月契約の金額より「解約金」の差し引きで少なくなった筈です。 乗用車での新規では37ヶ月契約が有りますけど、これは長すぎますか? 数ヵ月後には登録(検査)すると言うなら、最長の37や36ヶ月の方が安くなったと思いますよ。 検査期間より自倍責期間が長ければ、登録が可能なので保険の方が6ヶ月長くても一向に構わないんです。 手元に契約表がありませんので、詳しい金額が回答できませんけど・・・ 本当は、車を乗り換えたりしても「保険を再利用」できますから、1ヶ月刻みで契約(足りずの月数を契約)は可能なのです。 どういった意向なのか解かりませんけど・・・・?

wfr3278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。登録予定がないため、1日でいいのですが、「解約金」ていくらぐらいかかるのでしょう?