• ベストアンサー

水道管の破裂箇所ってなぜわかるのですか?

先日水道メーターが過剰に回っていて、業者にみてもらったら、ある地中の場所で漏水していました。どうやって漏水箇所を調べているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.3

金属棒にゴムのおわん型のようなものがくっついた道具を使います。 うちは築30年であちこちから漏水するので水道局の人からいただきました。 見つかったのは幸いなことなのですがその度に掘り返されてしまうので我が家はボロボロです。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方の説明の通り、一番多いのは職員が長い棒のようなものを、地面に当てて、水漏れの音を確認して調べます。 (シューとかザーザーとかの音が聞こえます) 最近は、機械化が進んで、よくテレビで見る地雷探知機のようなもので、調べるような機械もできましたが・・・

回答No.1

音で調べます。耳で検査する専門の人間が居ます。