• ベストアンサー

助けて下さい。水道管破裂による水道代

こんばんは。 同じような質問があったのですが、私の所は店舗なので、状況が違うと思い新しく質問をさせて頂いております。 半年前から小さな飲食店を営んでおります。 今日、水道局から水道メーターが上がっていると連絡があったので調べてもらった所、9万円だと言われました。毎月平均して3,500円が水道代です。水道局の委託先の業者に連絡を入れたところ、水曜日の午後に修理に来るとの事…その間、水道は出っ放しです。 水道料金はビル内の水道管なら減額が出来るとのことですが、ビル外ですと全額支払えとのことです。 とても払える金額ではありません。 私に払う義務はあるのでしょうか? どなたか、教えて頂けますと本当に、本当に助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grass777
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

通常、水道メータから下流側(水道メータ以降)の漏水は使用者の責任ですが、水道メータ上流(メータ手前まで)の漏水は水道局の費用で修繕します。(地域により異なりますが、マンションやビル等で直結給水の場合のメータ手前の漏水は水道局で修繕しますが、受水槽給水の場合は子メータ手前であっても修繕は持ち主の負担です) 水道料金はお住まいの地域の水道事業者の規定により、漏水で増えた分の水道料金は漏水箇所により、減額になったりならなかったりしますし、漏水の修繕証明書は修理業者が水道事業者に提出するか使用者が提出するかは地域により異なりますので修理業者の人に聞いてみて下さい。 賃貸で築30年ということですので、設備関係の劣化と思われますので通常は大家さんが修繕費を支払うと思われますが、水道料金は使用者責任です。 水道メータの近くに止水栓や水抜栓や止水バルブ等があると思いますので、営業終了後は止めておいたほうがよいです。

smelllikefish
質問者

お礼

とても詳しく丁寧なご説明有難うございました。 また、お礼が遅れまして申し訳ございません。 バルブの場所を見つけましたので、今朝止めました。 明日の工事でどこからの漏水か分かるはずですので、上流での漏水である事を願います… 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

メーターから家の中までは自己責任です.濾水の場合,普段の金額との差の半額は免除されます.工事者が証明書を出してくれます.これを持って水道局へ出向きます. メーターの中に止水栓がありますからこれで止めておきます.

smelllikefish
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 メーターから店の中までは自己責任と言うことはそれ以外では水道局の責任になるのでしょうか? 水曜日に工事の業者さんに証明書を発行してもらいます。 今日、店が終わってからメーターを見てみます。 有難うございました。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.3

同じ状況になったことがあります。通常の自宅ですが、外側の壁の水道管が破裂していて検針までわからず、指摘を受けました。数ヶ月の実績の水道料から毎月変わらないことがわかり、超過した料金は水道局で負担になりました。工事についても破裂が発見した時点でメータのチェックはなしになり、工事後に再スタートメータとして検針されました。自分ではわからなかったことと、自分側の不手際でないことを主張すればいいです。

smelllikefish
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 超過した料金は水道局の負担と聞いてとても安心しました。 patakさんに教えて頂いた事を主張してみます。 本当に有難うございました。

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.2

まったく詳しくないドシロウトですが ふつう水道料金の根拠となるメータの近くにはバルブがあって水を止められると思いますが メータよりこっちに流れてきた水の料金は払わなければいけないのでは うちも昔塩ビの水道管が凍結破裂して気づくまで半日以上出しっぱなしで数万円払ったことがあります

smelllikefish
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 もしかしたらバルブがあるのかもしれませんが、飲食店をしていますので、水が止められない状態です。今日、店を閉める時に一度見てみます。 742さんは全額支払われたのですね。 さすがに9万円は痛いので、水道局の方と交渉してみようと思います。 有難うございました。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

>水道料金はビル内の水道管なら減額が出来るとのことですが、ビル外ですと全額支払えとのことです ↑この理由はどのような切り分けなのか確認されたほうがいいですね。 逆にビル外であれば水道局のメンテナンスの責任のような気がしてしまうのですが。。。 その切り分け方次第な気もするのですが、納得いかない旨は主張し続けた方が良いと思います。使っていない水道代なのですから。(でも水源も無限ではなく、お金がかかっていることも確かですが。) また水道局の委託業者の対応にも遅れを感じます。その間の水道料は支払わなくても良いようにも思います。既に異常な状態を認識しているのですから。 的確なアドバイスはできませんが、交渉により分納も可能なので、強気で話し合いに臨んでください。

smelllikefish
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 建物が築30年なので、もしかしたら水道管の劣化で破裂したのではないかと思います。明日、早速大家さんに相談してみようと思います。 水道局の委託業者の対応にはがっかりしました。水曜日までの水道料金を見てくれるのなら待ちますが、工事費用も水道料金も請求が来たら本当に困ります。 水道局の方と工事が終わり次第交渉します。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 水道管の交換相場

    水道のメーターから宅地側に、おそらく30cmぐらいのところから漏水しているので業者に頼んで修理してくださいと水道局から言われました。 水道局の人はそんなにかからないと言いましたが、ある業者に見積もりしてもらったところ、3万円でした。 水道管は舗装していない土の中に埋まっています。 だいたい相場はどれくらいなんでしょうか。

  • 水道管の漏水について。

    はじめまして、 みなさんの意見を聞かせてください。 水道の漏水の件ですが、約三カ月くらい前に水道管の本管工事に伴い我が家の水道メーターを道路の近くに約5メートルほど移設を、水道局の管理で行われました。 最近、メーター検針で前回の倍近い使用料になり、漏水検査の結果、以前あったメーターから移設先間での接続近くの上部での漏水と云う結果でした。 現在、工事業者に依頼し、管も古い為、以前のメーターから移設先の接続部まで工事中ですが、工事代金の支払いに付いては、かなり違和感を感じています? 本来はメーターから本管までの水道管は、水道局の管理だった物が、移設した為、我が家の管理になってしまいました。

  • 新築中の水道管についてです。

    新築中の水道管についてです。 3月契約し、6月に設計図面ができ、今では足場も外れています。 水道局への閲覧資料では20Aだったのが足場が外れた今になって13Aでしたと工務店から言われました。 設計は20Aで設計しているのでお風呂を2階にしたり、水栓数も7つあります。 13Aでも大丈夫でしょうか? 20Aに一次側とメーターを変えるなら確認不足や設計完了前に連絡があるべきと思いますが、工務店負担とかで水道管工事をしてもらえるのでしょうか?

  • 水道管の給水装置について。

    水道管の給水装置について。 先日も同じような質問をし回答ありがとうございました。 水道管の給水装置についてですが、立て替えの新築で20Aを予定してます。工務店は水道局にある図面の確認と現地のメーターや一次側配管の確認はして当たり前ですか?また図面と現地が違えば事前にアドバイスをくれて当たり前ですか?

  • この水道管、誰が撤去しますか?

    さいたま市の土地を相続しました。13ミリの水道メーターが我が敷地内に有り、管は隣家の庭で40ミリ管つながっています。この40ミリ管は私道に埋められ5メートル道路の本管に接続されています。この私道をコの字形に6戸の敷地が隙間無く囲んでいてそれぞれ15ミリのメーターで使っています。私道に接していない我が敷地からは住宅を迂回すると、100メートル長の配管になる為隣家敷地で接続して貰ったと思われます。今は敷地よこに本管が有り新規に引くことは容易です。そして隣家から「水道管が破れると困るので水道管を撤去して正規のルートで引いてほしい。」と申し出がありました。そこで質問です。メーターまでは水道局の工事と聞きましたが、このケースでも撤去工事を市にお願いすることは出来ますか?本管では無い、私道の40ミリ配管では無理とは思いましたが水道事業にお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 水道管の補償について

    水道管の補償について 先日、うちの近所で水道管工事がありました。 特に問題なく終了したようなのですが、その直後、うちの水道から錆?のような茶褐色の水が出るようになってしまいました。すぐさま市の水道局に問い合わせたところ、工事を行った箇所がちょっと古く錆が混ざってしまった可能性があるとのことでした。図面上と実際の水道管の取り回しが違く、うちには、工事の影響はないとの判断で、事前の連絡はなしでした。水道局の職員によってすぐさま対策を取ってもらいました(水を半日程度流しっぱなしにする)←おかげで庭は水浸し。 まぁそれで解決するとのことで我慢し、一応は透明な水が出るようになりました。 ただ、うちの場合、エコキュートを使っており、この中へ錆等が侵入すると故障の原因になるとのことでした(心配だったのでメーカーへ確認) 現在、不具合は起こっていませんが、市もしくは水道局にエコキュートの点検等を求めることはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水道管の破損による賠償について

    つい先日、敷地内にある水道管が破裂しました。破裂個所は、水道メーターの20センチほど手前です。夜中というこもあって水道局に連絡はしましたが、状況の認認等で元栓の止水に1時間半程かかりました。 その間、圧力の高い水が吹き出しつづけ、その水が壁の通気穴より部屋に侵入し、中が水浸しになりました。これが原因でクロス・床の変色とテレビの故障が発生しました。 不良個所が公共の場所(市側)だったので、水道局に話はしましたが「劣化による破損は自然災害と同じなので賠償はできない」という内容でした。 実際にこういったケースでは、賠償されないものなのでしょうか?教えて頂ければありがたいです。 ちなみに、使用されていた水道管は1984年埋設の亜鉛管でした。

  • 水道の水に黒いゴミが大量に混じっています

    9年前に新築した家なのですが、水道水が気持ち悪くて困っています。水道水を白い陶器に入れて水の動きが止まったら見えてくるくらいの、小さな異物で黒や銀色をしています。 水道局に来て頂いて水質検査をしてもらいました。 異物は何か特定できないが、化学的なものということでしたが、はっきりと言ってくれないのでなんだか良く分かりません。 もしかしたら古い水道管かも知れないと、掘って見ると水道管は新しい物でした。 しかし一応新しい物に付け替えてくれました。 付け替えてから5日程経ったので、もう綺麗になっているかもしれないと、今日見てみたら全然変わらず、黒い異物がでています。 住宅メーカーとTOTO、家の水道を工事した業者さんも 来てくれましたが、考えられないと言います。 浄水器を使っているので大丈夫かなって思いながら使っていますが、水道局の人も大丈夫ですって言いますが、信じられません。 何か、考えられる原因はないでしょうか? ワンレバー混合水道栓は異物がたくさん出てきますが、普通の蛇口の所は本当に少しです。 ワンレバーの所からは、軽い水に浮くような黒い異物やら、沈むものもありますが。普通の蛇口は沈んだ異物しか出てきません。 よろしくお願いします。

  • 水道管を隣人に使用されているようなのですが

    以前使用していた水道管のことについて質問します。 約30年前に自宅を取壊した後、更地で駐車場として使用していた土地があるのですが、この度その土地に二世帯住宅を建築計画しています。 建築にあたって建築業者に水道管の調査をして頂いたところ、水道局から30年前自宅で使用していたはずの水道管がないという回答があり、「そんななずはない!!」とよくよく業者の方と話をしてみるとどうも隣の土地の所有者が使用しているようだとのことでした。 30年前自宅があった頃、水道を使用していたのは事実ですが、水道局の担当者が言うには、30年前のことで資料が残っていないの一点ばりで明確な回答が得られないようです。 このままの状態ですと水道管引込等で約80万位の経費が必要になる予定なのですが納得できません。 近いうちに直接水道局に出向いて調査をして事実確認と責任の所在を明確にしたいのですがどのような調査・対応をすればよいのでしょうか? (水道管の所有権を水道局が把握していないことがあるのかどうか・水道管使用に際し許可制等があるのかどうか等)

  • 水道管の工事後から空気が入るようになりました

    隣の町内で、水道管の取替え工事がありました。 連絡がなかったため、知らずにトイレで用を足したところ水が水鉄砲のように飛び散りました。 その後、断水しました。 水道局に連絡をしてみると隣の町内で水道管の取替え工事があったとの説明があり、一時間ほどで終わるといわれましたが、それから水の出が悪くなりました。 その後、水道局の方にきていただき説明を受けたところ、 隣の町内よりも少し高い場所にあるので、空気が流れてきているのだとの説明を受けました。 「数分流してから使っていただければ大丈夫です」 空気が出てしまえば大丈夫だと言われたのですが、それからずっと水の出が悪いままです。 ※当初、白い水が出ましたが今は出ません。 ・使い始めの時に、水の出が悪い。空気が勢いよく噴出したりします。 ・数時間後に改めて使うと、また同じように空気が出る。 ※最初にトイレを使うと、壁や床に水が飛び散るほどで困っています。 ・水道管から空気が抜けるのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか。 ・工事としらずに水を使用したために、どこか故障をした可能性があるのでしょうか。 家庭で対処できるものなのか、水道局に様子をみてもらうべきなのかがわからないのでこちらで質問させていただきました。 お力添え、どうぞよろしくお願いいたします。