• ベストアンサー

自転車タイヤサイズを太くしたいのですが・・・

現在、20×1.75のサイズのタイヤが装着されているのですが、これ以上幅の広いタイヤに履き替えることは可能でしょうか。また、これに伴いチューブの変更も必要でしょうか。何分素人なのですみませんがよろしくお願いします。「あまり実用性より見た目重視なので・・・」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

crownproさん こんばんは  自転車の種類はなんですか???たぶんタイヤのサイズ表示からすれば、MTBだと思うんですけど・・・。もしママチャリだったら、MTBやロードバイク等のスポーツバイクとリムの構造が違うので、タイヤ幅の種類があんまりないので太いタイヤが存在するかとう言う問題があります。  スポーツバイクの場合は現在装着しているホイールを使うと言う前提で、リム幅の1.4~2.3倍が装着出来るタイヤ幅です。したがってリム幅が解ればどの程度の幅のタイヤまでホイールに装着出来るかが解ります。もちろんリム幅の広いホイールに替えれば、現状のホイールよりタイヤ幅の太いタイヤが装着可能です。  しかしホイールに太いタイヤが装着出来てとしても、タイヤとホイールやブレーキが干渉してフレームにホイールが装着出来ない場合も考えられます。  したがってタイヤ幅を太くしたい場合は、ショップで現物合わせと言うのが現実的です。特に車種・ブレーキの種類が解らない状態では、どの程度の太さの太いタイヤが使えるか答え様がないです。

crownpro
質問者

補足

ちなみに装着はごく普通の折りたたみ自転車への装着を予定しており、リアのみの交換を予定しております。ブレーキもごく普通のママチャリのリアブレーキの形状です。6段変速がついたものです。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.2

crownproさん こんにちは  折りたたみ自転車で26インチサイズのタイヤとすると車種が少ないのが実情です。そして後輪6速となると相当前(約10年位前)のスポーツバイクかスポーツバイク風の形状をしたママチャリだと思います。なぜ「思います」と記載したかと言うと、車種名またはメーカー名の記載がない無いのと実車を見てないからです。それとブレーキも「普通のママチャリのリアブレーキの形状」と言うのも今一歩解らない点です。多分「キャリパーブレーキ」と呼ばれるブレーキの一種類だろうと思います。  ところで、この「キャリパーブレーキ」ですけど、ロードバイクに採用されているキャリパーブレーキとママチャリに採用されているキャリパーブレーキでは腕の長さが違っていて、ロードバイクに採用されているキャリパーブレーキの場合は制動性能を良くさせるために腕が短く、ママチャリに採用されているキャリパーブレーキの場合は元々があまり速度を出せない自転車と言う関係と安定性を求めて太めのタイヤを求める方が多い関係で腕が長めに作られています。と言う違いがありますから、もしロードバイク用のキャリパーブレーキが装着してあったら太めのタイヤは装着不可能、ママチャリ用のキャリパーブレーキが装着してあったら有る程度の太めのタイヤも装着可能と言う事になります。  お持ちの自転車の購入時の値段が解ればある程度の想像も出来るのですが、それすらも解らない状態でましてや車種名やメーカー名が解らないので正直言って今回の質問は答え難いです。  以下は想像の域でしかないのですけど、たぶん今までの話を総合して考えると、スポーツバイクの形状をしたママチャリだろうと思います。だとしたら、物理的にはブレーキに当たらない程度の太めのタイヤは装着可能と言う事になります。しかしこの場合多くはママチャリ規格のリムを使ったホイールを装着しているでしょうから、太めのタイヤが存在するかどうかが問題です。前レスで記載した通り、スポーツバイク規格のリムとママチャリ規格のリムとは構造が違いますので・・・。  以上を総合すると、実車が解らない状態なのでショップでの相談が最適です。そしてどの程度の太いタイヤを希望されているか解りませんけど、希望通りの太いタイヤが存在しないか存在しても装着不可能な場合もあり得る事をご理解の上で相談されると良いでしょうね。  以上何かの参考になれば幸いです。

crownpro
質問者

お礼

大変参考になりました。とりあえず販売店に現物をもっていき、相談したいと思います。