• ベストアンサー

(^。^) デジカメであくせんくとう中……写真を3.5インチフロッピーディスクに保存して、メールで送ろうとしましたが……?

念願のデジカメ(オリンパスCAMEDIA/C-300ZOOM)を買ったものの、いろんな操作がむずかしくて、あくせんくとうしてます。  マニュアルをたよりに、Windows98のUSBコネクタとかいうところにつないで、なんとかパソコンとリンクし、撮ったばかりの写真が画面にあらわれ、それをプリントアウトしたときはカンゲキ!  ところで、撮った写真(5枚ほど)を見るには、そのつど、まずUSBコネクタをつうじてパソコンとデジカメをつなぎ、スイッチを入れ、リムーバブルディスク⇒DCIM⇒100OLYMP⇒と、意味不明のふしぎなプロセスをふんで、やっと写真を呼びだせるしかけになってるようです。  写真をメールで送るときなど、これでは不便なので、手近にあった3.5インチフロッピーディスクに保存しようとおもって、“送る(コピー)”操作をしたんですが、ディスクに写真を2つ送り、3つ目を送ろうとしたら、「受け側のドライブディスクがいっぱいです。新しいディスクを挿入してください」と、いじわるなメッセージが出ました。がっくり……  ディスクをかえて3回トライしましたが、みないじわるメッセージ……  よく使う3.5インチフロッピーディスクは、写真を保存するには不向きなんでしょうか?  もっと高価なフロッピーディスクを買いなさい、ということでしょうか?  なにか、多くの写真をかんたんに保存できる方法はありますか?  写真をメールで送るには、リムーバブルディスクとかいう、あらわれたり消えたりして、てまのかかるへんなところじゃなくて、いつでも手軽に呼びだせるところに保存する必要があるとおもうんですが……

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.8

Windows98をお使いであれば経験はおありだと思うのですが、普段あまりパソコンをお使いにならないのでしょうね。  ここで出てくるリムーバブルディスクとは、実はデジタルカメラのことです。  「リムーバブルディスク⇒DCIM⇒100OLYMP⇒」とは、デジタルカメラの中身を覗いているということです。ここまでは大丈夫でしょうか。  デジタルカメラの中に入っている画像をどこかにコピーすれば、いちいちデジカメを再接続しなくてもそれらの画像を使えます。  画像をコピー(保存)する場所は、普通はフロッピーディスクではなくてハードディスクなのです。  なぜならば、フロッピーディスクの容量は1.4MB程度であるのに対して、ハードディスクは数GB~数十GBもあるからです。(1GBは千MBです)  ハードディスクに保存する方法は、接続マニュアルのp.17~p.19に出ています。この説明では、ハードディスクの「マイドキュメント」という箇所に保存するようになっています。  しかしハードディスクの容量は有限ですから、画像が溜まってくると足りなくなります。その場合は、他のかたのご回答にあるようにCD-Rなどに移します。  また、デジカメで撮った画像をメールで送る場合、そのままではサイズが大きすぎます。ひんしゅくを買います。↓の要領でサイズを調整しましょう。 http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb21/2c1701.htm

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/CS/DI/Manual/di_man.html#c300
yumi18
質問者

お礼

多くのかたからご回答をいただき、たいへんありがとうございました。本欄をお借りしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。当サイトのお正月休みもあり、遅くなってごめんなさい。  12月14日にデジカメを買ってはみたものの、レンズバリアの開けかたもわからず、買ったビックカメラにききにいくなど、チョー初心者だった私ですが、皆さまのご回答をなんべんも読み、おかげさまですこしずつわかってきました。  マイドキュメントへの保存をスムーズにやれるようになりましたし、CD-R、CD-RW、MOディスクなどへの保存のことも、おおよそのことがわかったような気がします。  私のパソコンにはCD-R&RWドライブがないようですので、ためしにスマートメディアをデジカメプリント屋さんにもっていって、CD-R(電子ネガ?)を作ってもらいました。写真もまあまあのデキだったので、ちょっと自信をつけました。  それからメールで写真を送った件、送り先から「写真、着いたよ、よく撮れてた、でも受信するのに10分くらいかかったよ」と、笑われました。ご回答にあったように、写真をメールで送るときは、かなりせんもんてきな細工が必要なんですね。研究します。  かさねて、皆々様に厚く感謝申しあげます。   なおポイント発行は、お正月ですし、オール100点とけいきよく大盤振る舞いしたいんですが、“容量”にもんだいがあって、“とくべつ増設”というわけにはいかないようですから、思案のけっか、ご回答の行数によりました。そもそも私みたいなものに採点の資格はありませんので……ご了承ねがいます。

その他の回答 (7)

noname#2948
noname#2948
回答No.7

1.デジカメで撮った画像をパソコンで見る時、いちいちデジカメとパソコンを  繋ぐ人はまずいません。直接フロッピーに入れる人もいないと思います。 2.普通、デジカメで撮った画像は一旦、パソコンのハードディスクに  移します。  (でないとカメラの方の画像がいっぱいになったら困るでしょ?) 3.移し方は先の回答の方々が説明されてます。 4.そうしてパソコンで画像を見ながら、いるもの・いらないものに分けたり、  画像に名前をつけたりして整理します。 5.整理した画像の保存は一旦はパソコンのハードディスクですが、これも  容量に限界があるし、ハードディスクが壊れたら全部の画像がだめに  なりますので、ある程度画像がたまったら、別のものに保存します。 6.フロッピーでは記憶できる量が小さすぎるので、現在の主流はCD-R/RW  への保存です。 7.CD-R/RWに保存するには、CD-R/RWドライブが必要です。 8.CD-R/RWドライブがなければ購入までの繋ぎとして、ハードディスクに  保存しておくか、割高ですが写真屋さんでCD-Rに保存をしてくれる  ものがあります。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/index.html
  • Maryy
回答No.6

3.5インチのフロッピーじゃぁ写真のサイズが大きくてできません。Jpegにし、1周り小さくすればフロッピーに4.5枚は入るんじゃないかと思います。1つのものに写真を保存したいなら、MOディスクとかCD-Rに保存するといいでしょう。

回答No.5

他の方の回答のおまけですが、もし貴方のパソコンにCD-Rドライブが ついているのであればデジカメ→ハードディスク→(時々)→CD-Rと いうふうに時々CD-Rに写真を保存していけば良いと思います。 あと、メールで送る場合ですがNo.3の方が回答しているとおり高速回線 (ブロードバンド、ADSLやケーブルテレビ)でない方に送ると相手が 困る場合があります。 また、相手が高速回線だとしても多くの写真を送ると相手のメール ボックスがいっぱいになってしまう恐れがあります。 相手が写真を印刷するのでなくパソコン上だけで見るのであれば 写真の画質を少し落としてから送ると良いでしょう。

• azjtman
回答No.4

悪戦苦闘ご苦労様です。 僕の場合、デジカメとパソコンをつないでデジカメのデータを一度ハードディスク(以下HD)にコピーもしくは移動します。 実際には、「リムーバブルディスク」→「DCM」→「fuji100」と開き、なかの「dcf0000.jpg」をすべて(もしくは一部)選択肢、「マイピクチャ」「マイドキュメント」などにコピーします。そうしておけば、デジカメのデータはいつ消してもよくなります。 ちなみに「DCM」「fuji100」はフジのデジカメにできるフォルダです。 あと、僕のデジカメの場合、一枚あたり72kbから1.2MBくらいまでのサイズになり、デジカメの設定でサイズと画質が変えられるようになっています。 いまは一枚あたり平均3000kbから400kbくらいの写真になるので、フロッピーディスク(以下FD)1.44MBで3~4枚くらいしか保存できません。 Win98なら「マイドキュメント」「マイピクチャ」あたりに保存しておくのが一番楽かもしれませんが、あとでCD-R、CD-RWなどに保存するのがよいと思います。

回答No.3

デジカメの解像度の設定によって、写真の容量は変わりますが、結構大きいんです。 フロッピーには2枚分入るのがやっとの画像設定になっていると思います。 ただ、画質を下げると鮮明さは失われます。 また、メールで送ると言うことですが、先方の回線スピードにも気をつけてください。 ISDNを使っているお友達ですと、フロッピー1枚分を送ると約3分はダウンロードにかかります。 考慮に入れて送ってあげてください。 画像をフロッピーではなくハードディスクに保存してもいいですが、残り容量は時々チェックしてください。 特に、Cドライブへのコピーには注意が必要です。 機種にもよりますけどネ

• angband
回答No.2

フロッピーは写真を保存するには小さすぎます。  「送る」で、マイドキュメントに送ってみてください。 開くときはディスクトップのマイドキュメントからどうぞ。

• u_marine
回答No.1

3.5インチフロッピーは容量が少なく、 昨今の高解像度のデジカメの画像の保存には もっとも不向きなメディアといえます。 なので、パソコンの ハードディスク上に保存すればよいと思います。 1.デジカメをパソコンにつないで、 リムーバブルメディアとして認識されたならば、 ウインドウ表示させます。 2.別に、マイドキュメントフォルダとか、 マイピクチャフォルダとかを開きます。 あとは、写真のファイルを 1のフォルダから2のフォルダに ドラックアンドドロップすれば自動的にコピーされます。