• ベストアンサー

廃車後の確認書類

2年前に400ccのバイクを業者に売却しました(廃車手続き等を含めて)。 このたび、家を整理したところ、その時の書類が見つかりませんでした。 多分、売却時と家の引越しの時期が重なったので、その時に紛失してしまったと思います。 業者に連絡すれば、買取書等の契約書を調べてもらえるとおもうのですが、 業者にお手数をかけるのも申し訳ないので(それも2年前ですし)、自分で調べれる方法を探しています。 廃車証明書等を役所で確認できるのかなと今は考えています。何かいい方法はないでしょうか? 売却後の2年間は軽自動車の納税書が届いていないので(住民票は異動せず)、名義変更や廃車手続き等はきちんとされていると思い、気にすることでもないと思いますが、手元に書面がない分、少し気になり、質問いたしました。 書類を無くした私が悪いのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>売却後の2年間は軽自動車の納税書が届いていないので(住民票は異動せず)、名義変更や廃車手続き等はきちんとされていると思い、気にすることでもないと思いますが、手元に書面がない分、少し気になり、質問いたしました。 廃車されたかどうか知りたいんですよね? とりあえず税金がきていないということは、確実に車両の名義は変更されています。これはあなたにとって廃車と同意義だと思います。 もしその当時のナンバープレートの番号を覚えていらしたら、管轄の陸運局に相談してみてはいかがでしょうか? 400cc以上であれば自動車登録ファイルというものに登記されているはずです。

nagitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、きちんと廃車ができているか知りたいところです。(うまく質問できなくて申し訳ないです。) 納税書類が届かないので、名義変更ができているということですね。 安心できました。 ナンバープレートの番号は軽自動車納税証明書?が残っているので、わかります。陸運局で自動車登録ファイルがあるのですね。知りませんでした。 今回の回答で安心できましたが、もし平日に休みが取れた時にでも陸運局に問い合わせてみます。陸運局は平日しかあいてませんし・・・。

その他の回答 (1)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

納税書類が届かないのであれば、廃車または名義変更手続きが正常に終了している証ですから気にする必要がないです。 あとは業者さんと質問者さんの間の問題ですので、業者ごとに違ったマニュアルがあるでしょうからどこの業者に委託したのかもわからなけれが、ここで質問しても何にも解決しないと思われます。 どうしても気になるのであれば業者さんに聞いてみる以外にないのでは?

nagitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、納税書類が届かないのであれば、廃車または名義変更手続きが正常に終了している証なので気にすることもないですね。 どうしても気になるなら業者に確認します。 今回の回答を頂いたので、大丈夫だとおもいます。

関連するQ&A

  • 軽自動車を廃車するのに必要な書類、廃車登録が確認できる書類

    軽自動車を廃車することを検討しています。 必要な書類や手続きを教えてください。 また。業者が廃車したと偽って所有権移転する場合もあるときいたことがありますが、第三者等に所有権移転されてトラブルに巻き込まれることを防ぐため廃車登録が確認できる書類は何かおしえてくだけますか。

  • 廃車に必要な書類

    車が古くなったので中古車を買い、古い車はその業者に無料で引き取ってもらい廃車してもらう事にしました。 手続きに必要な書類として、委任状と譲渡証明書を渡されたのですが、 譲渡証明書って、廃車に必要な書類ですか? 廃車にすると5月に支払った自動車税過払い分が戻ってくると聞き(業者からではなく他の知人から)、業者にも”自動車税の過払分は戻りますか?”過払分の自動車税は戻りますか”と確認した所、後日ハガキが届きますので との事」だったのですが、譲渡証明にハンコを押して提出してしまったら、 業者に名義変更されて、返還の通知ハガキも業者の方へ届いてしまうのではないですか? まだ廃車の手続きはしていないのですが、このままお願いしていいものか モヤモヤとしています。

  • 書類の再発行は出来ますか?

    NSR250の登録書類を紛失してしまいました。 ナンバーはついていて(廃車していません)納税証書はあります。 この状態で、登録書類の再発行は可能でしょうか? 可能であれば、どのような手続きが必要になるのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 廃車手続きに必要な書類とは?

    数年前別れた元夫名義の車を廃車しました。 ナンバープレートを外し、元夫へ送りました(他県です) そこで質問ですが、本籍地と現在住んでいる場所が違う場合、 どのような書類を揃えれば廃車手続きができるでしょうか? 車購入時~廃車するまでの、住所の履歴がわかるものが必要と聴いた事があるのですが、それはどこで手に入りますか?(最寄の市役所でOK?) 手続き方法、書類の種類について詳しい方がおられましたら よろしくお願いします。 補足等は随時いたします。

  • 車を廃車手続をして、買い取ってもらいたい。

    知人の車、アコードワゴンのエンジンが逝ってしまったようです。(H6年車)調べてもらった結果、エンジンを直すのに最低30~70万掛かると言われました。新車も中古車も買いたくないとの事で暫く持っている原付で過ごすとの事です。それで、それならば、不稼動・事故車買取専門業者に買い取ってもらいたいとの事ですが、そういった場合、書類上の廃車手続きをこちらで行い(車自体は廃車せず)買取専門業者に引き取ってもらうという段取りで宜しいのでしょうか?(廃車手続きは、信用していない訳ではないのですが、自身で行いたいとの事。トラブルを避ける為) その時に掛かる廃車手続き費用(書類上のみ)は、お幾らぐらいかかるのでしょうか? それと、廃車手続きが済めば、車を誰に譲渡しようと、所有者・使用者には税金以外、一切なんら関係がなくなるのですか? これらの業務に詳しい方居ましたら、アドバイスお願い致します。

  • 廃車を業者に依頼しましたが・・・

    今月、自動車を扱う業者に廃車を依頼しましたが、手続きが完了しましたと連絡があったきり、廃車に関する書類が一向に送られてきません。何度か催促したのですが、未だ届かずじまいです。廃車した車は業者が引き取り、スクラップになったと聞いておりますが、書類が送られてこないこともあり、不安です。現在、業者とは連絡が取れません。廃車手続きがされていなかった場合、どのような問題が想定されますでしょうか。

  • 廃車手続きについて

    先日税務課から催告書が届き、驚いて中を見た所…『軽自動車税が滞納されたままなので払わないと滞納処分になります』という内容のものでした。 私が以前乗っていた軽自動車のものなのですが、五年程前に事故を起こし、現在は使っておりません。(現在、自分名義の車も無く、その事故で大破した軽自動車が私が乗った最後の車です) お恥ずかしい話なのですが…当時の私は事故処理が分からず全て親任せにしてしまい、車も廃車する意向だったので今まで放置状態にしておりました。 そこに届いた催告書に今は驚愕と困惑を覚えております。どうやら親は廃車手続きを済ませていなかったらしく、その軽自動車に関する書類も全て紛失した状況です…。 無い車の税金を払っていくのはどう考えても馬鹿馬鹿しいので、廃車手続きをし、出来れば催告書に書かれた税金も払わない様にしたいのですが…何より書類一式が無い状況でどこまで叶うのかわかりません。 とりあえず廃車手続きをしたいのですが…。恐らく車は事故した時に運ばれた車屋さんにあるかもしれませんが…五年も前の事故車は常識的に置いてあるものなのでしょうか…。もしあるとすればナンバーは手に入れられるかと思います…。 以上の状況にて…質問内容を以下にまとめてみました。 ・五年前の事故車に関する書類が無い状況で廃車手続きをするにはどうすれば良いのか? ・廃車手続きに必要な書類はどうやって手に入れられるのか? ・廃車手続きにかかる費用を大体で良いので知りたい。 ・催告書に書かれた税金は払わなくてはならないのか? 世間知らずな質問で申し訳ありませんが…回答をお待ちしております…。宜しくお願い致します。

  • 廃車時にそろえる書類について(すぐに住所が変わる)

    廃車時に現住所の印鑑証明を用意し、廃車業者に車と書類を渡した後に転入届を出して住所が変わります。そうしたらその印鑑証明は無効になってしまうのではないでしょうか。業者は特に問題ないと言っていました。業者の廃車登録の完了を待たなければいけないのでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 修理屋で廃車手続き後

    軽自動車を廃車することにしました。廃車は業者に任せたのですが、いろいろ分からないことがあるので、教えてください。また、車は業者に渡していますが、現時点では手続きのための書類などには何も書いていません。 1.自賠責、重量税以外に還付できるものはありますか?また廃車後、自分で還付手続きをしなければいけない場合になったら、業者から忘れずに受け取らなくてはいけない書類などはありますか? 2.リサイクル料はすでに支払っていますがこちらに返金されますか? 3.業者が勝手に業者の名前に名義変更をした後に、廃車手続きをすることがあるそうなのですが、私は印鑑証明などを渡していませんし、そういうのを書いてはいません。この場合、名義変更される心配はいりませんか? 4.他にも何か気をつけなければいけないことがありましたら、どうか教えてください。 たくさん質問して申し訳ないですが、全くの素人で、何もわからなくて、不安で仕方がないので、どうかお願い致します。

  • バイク 廃車手続き

    バイク売却予定なのですが、 廃車手続きを代理で行ってくれる業者と自分で手続きをする業者とあります。 代理で行ってくれる場合ですが、 売却の際に免許証の提示と 廃車手続きの際に必要だという正式な住所・名前・生年月日を伝えればいいとの事ですが、 一応個人情報です。 伝えても全然大丈夫なものなのでしょうか? 自分で行った方がいいでしょうか?