• ベストアンサー

実習中の髪型

もうすぐ教育実習が始まるのですが、私の髪は肩より長いです。 運動もするし、髪が邪魔になるので、結ぼうと思っていますが、やはりポニーテールにするのが良いのでしょうか? サイドで結んだり、てっぺんでお団子にするのは良くないのでしょうか? どなたか教えて下さい(>_<)お願いします。

noname#95384
noname#95384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatoya
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

スーツなどの清楚な服装で、髪はばらけないように後ろででかい髪留め?でとめるとかポニーテールのように結ぶのがいいでしょう。「サイドで結ぶ」「てっぺんでお団子」は位置と形によると思います。第一印象である服装や髪型は、教育現場にふさわしいかどうかが実習評価の一部となります。それと、お団子の形などによっては、生徒から「うんち頭」と言われるかもしれません。 本当に教員になりたいのであれば、実習評価Aを目指して下さい。BやCをもらうレベルなら、そんなに服装や髪型は気にしなくてもいいので、現場で邪魔にならないようにして下さい。 その他気をつけること はきはき話す、相手が聞きとれる声の大きさで話す、わからないことはわからないと意思表示し、「こうしようと思うのですが、いかがでしょうか」など、自分なりの考えを持った上で担当・本採用教員にアドバイスしてもらいましょう。反論する前に必ず指導の意図を考えましょう。 朝は、早めに学校に行き、ほうきで廊下や職員室を掃くなどもいいですね。スタンドプレイよりも、他の実習生がいれば一緒にするといいかもしれません。協調性やリーダー性も必要です。始めの数日は、教材研究が自宅だけでできる場合があります。教師の勤務終了時間にさっさと帰る実習生はちょっとって感じです。興味のある部活動を見に行くとか、担当の先生の部活に行くなども先生方と相談して実行してみて下さい。 生徒とは「お友達関係」ではなく、親しみは持てるがけじめもある言動で接しましょう。一所懸命に実習を楽しむスタンスで頑張って下さい。生徒との接触があまり好きでないは、隠しても雰囲気に現れます。教師に向きません。生徒は敏感に察知します。 部活動の参加や学校の行事などで必要になる可能性があるため、通うための靴と授業用の上履き以外に、運動靴や体育館用シューズを準備しておくといいかもしれません。運動できる服装(ポロシャツにジャージなど)も必要です。 最後に、生徒に「わからせる」ことは非常に工夫とエネルギーを必要とします。表面的な教材研究ではなく「ポイントを押さえたわかる授業」につながる教材研究をしましょう。補助発問や説明が必要ない、または少ない授業展開を目指して頑張って下さいね!

noname#95384
質問者

お礼

まず返信が大変遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。すみませんでした。 やはり服装や髪型は大切ですよね。 お団子なんてふざけた感じになってしまうし、邪魔にならないようにきちんとポニーテールで行くことにしました。 朝の時間のことですが、他に一緒に実習に行く人が一人いるので、まず心配な初日はお互い家が近いこともあり、勤務開始の30分前くらいに学校に着くように、一緒に行くことにしました。 小学校への実習なので、部活はなく、週に1回のクラブ活動があるようです。 基本的には担任の先生が担当しているクラブと言われましたが、他に見学したいクラブがある際は教務主任にその旨を伝えて、そちらを見学しても良いとのことだったので、自分が興味のあるクラブを見学してみたいと思います。 子どもは大好きなので、そういった面では実習はとても楽しみです。 持ち物はやはり運動できる服装、上履き、運動靴等の指示をもう受けています。 教材研究は大変ですが、頑張りたいと思います。 授業はやはり15時間くらいはするということなので、だんだんより良い授業ができるように、工夫、努力、怠らずに頑張ります。 実習生と言えども先生。先生とい言えども見習いの身。 4週間も実習の期間があるので、先生方の良いところをたくさん盗み、先生方からも児童からも様々なことを学び、吸収し、充実した4週間にしたいと思います。 実習はいよいよ明日からです! 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sashiro
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

就職試験や面接などと同じく、誰が見てもおかしくない髪型で行けばいいのでは?二週間か一ヶ月どちらかでしょう、無理のない素早くできる髪型で頑張りましょう。 実習で指導していただいたら、必ず「ありがとうございます」とお礼を言いましょう。 たくさん回答が欲しくて放置しているのはわかりますが、質問した当日に回答された方に5日たっても補足もお礼もないのは大変失礼な行為です。教員を目指すなら、まずその辺りから直した方が良いでしょう。

noname#95384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実習は4週間あります。 やはり邪魔にならない髪形…ポニーテールで行くことにしました。 前髪も長いので、邪魔にならないようにピンでしっかり留めて行きます。 「ありがとうございます」の言葉と感謝の気持ち、忘れずに日々精進していきたいと思います。 最後に言い訳がましくなってしまいますが、お礼を書いたつもりがきちんと投稿(?)出来ていなかったようです。 きちんとお礼がないのは大変失礼な非常識な人間だと思われてしまいますね、今後はこのようなことがないように気をつけたいと思います。 もしsashiroさんからの回答がなかったら、お礼をきちんと投稿できていなかったことに気付かなかったかもしれません。 ご指摘、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日実習(小学校)の内諾をいただきに行くのですが、髪型に困っています。

    今日実習(小学校)の内諾をいただきに行くのですが、髪型に困っています。 私は肩につく位の髪の長さです。 パーマをかけているので結んだ方がいいと思うのですが‥ポニーテールにするには難しく、横結びにしたいと考えてます。 でも、横結びは実習校への訪問スタイルとして適していないでしょうか? 不安になってしまったので、お願いします。

  • 看護学生です。実習中の髪型について悩んでいます。

    看護学生です。実習中の髪型について悩んでいます。 学生にもなって恥ずかしいのですが、私は手先が不器用でうまく髪の毛をまとめることができません。 一本のおくれ毛もないようにと先生から厳しく言われましたが、家で練習するもうまくできなくて本当に困っています。 ほかの学生の人は、上手におだんごにしているようなのですが…。 今の髪の毛の長さはセミロングで、肩から5センチくらいの長さがあります。 不器用な人間でも簡単にできて、結んだ髪が首にかからないような髪のまとめ方もしくはおだんごの作り方はないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ぱっつんで可愛い髪型。

    私はついさっき前髪をぱっつんにしました。 というかすきばさみと普通のはさみを間違えて、眉のちょっと上くらいのぱっつんになっています。 本題ですが、私は髪の長さが肩くらいのセミロングで、腰があって思い髪質です。少しくせもあるので、どうしても内側に巻いてしまいます。 なので今まで髪はおろさずに、ポニーテールやおだんごにしていたんですけれど、ぱっつんにしたらあんまり似合わない気がして…。 ぱっつんに似合う、結んで可愛い髪型ってどんなものがありますか? 教えて下さい。お願いします。

  • サイドの髪 急いでます(汗)

    サイドの髪 急いでます(汗) お祭りに行くのですが、 浴衣にポニーテールかおだんごにしていこうと思っています。 前髪の長さがあご下ぐらいまであります。 どっちに髪型にしろ、少し残した方がいいですよね? しかし目にかかるので邪魔で・・・ でもやっぱり残した方がかわいいですよね・・・?

  • 育児中のママの髪型

    育児中のママ、経験者の方に質問です。 今自分はセミロングなのですが、前かがみになる作業が 多く、髪の毛が邪魔なのでサイドと後頭部あたりの毛を 頭のてっぺんにゴムでしばっています。(柔ちゃんみたい) 家の中ではそれでいいのですが、外出の際は私的にいまいち 嫌でゴムを取るのですが、おもいっきり跡がついているので 髪の毛が下りません。外出中でも赤ちゃんのお世話時は 前かがみになるので、髪が邪魔だと肩が凝るというか・・・。 ピンで留めても垂れてくるしなんか肩が懲ります。 髪を濡らしてドライヤーでセットし直す暇はありません。 みなさんはどんな風に髪をしていますか?

  • サイドの髪 急いでます(汗)

    サイドの髪 急いでます(汗) 夏にお祭りに行くのですが、 浴衣にポニーテールかおだんごにしていこうと思っています。 前髪の長さがあご下ぐらいまであります。 どっちに髪型にしろ、少し残した方がいいですよね? しかし目にかかるので邪魔で・・・ でもやっぱり残した方がかわいいですよね・・・?

  • サイドの髪 急いでます(汗)

    サイドの髪 急いでます(汗) 夏にお祭りに行くのですが、 浴衣にポニーテールかおだんごにしていこうと思っています。 前髪の長さがあご下ぐらいまであります。 どっちに髪型にしろ、少し残した方がいいですよね? しかし目にかかるので邪魔で・・・ でもやっぱり残した方がかわいいですよね・・・?

  • 体育祭での髪型について

    明日、中学最後の体育祭があります。 私は練習はお団子で取り組んでるのですが 走ったりするとすぐに崩れてしまい 毎回直すのが大変です(ポニーテールのゴム部分に髪を巻いて違うゴムで上から2回縛っています) 当日、変わらず団子で参加しようと思ってたんですが 毎回直すのは面倒くさいしだんだん汚くなるので 別の髪型にしようかと悩んでます。 私は編み込みなど見た目重視な髪型を するのは嫌いだしやる時間もありません 走っても崩れないシンプルな髪型ってありますか? ケープなどで髪を固めたら楽だと思うんですが ガチガチに固めるのは気が引けます。 触るとあ、固まってるな~くらいのスプレーはあるのでしょうか? 髪はロングです。 お団子やポニーテールの上手な結び方 などでもいいので回答待ってます。

  • 簡単にできる髪型(アップで)教えてください。

    こんにちは。最近、遊びに行く時に、髪をアップにするのに凝っています。 ポニーテールにして、髪を少量ずつねじってピンでとめたり、 前髪近くの髪の毛を少量とってねじって留めて、残りの髪を 左右でおだんごにしたりしているのですが、そろそろネタもつきたので 簡単で、かわいいアップの仕方があったらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 女子大生の髪型

    大学一年生です。 今ロングなのですが、毎朝どんな髪型にしようかと悩んでいます。 時間がなかったりで、いつも大体カチューシャか本当に単純なポニーテール、お団子にしてます。でも、それも味気ないなと思いまして。色々やりたいなと思うのですが、今までお団子禁止、髪飾り禁止、肩につくの禁止の高校にいたので、思いつかないのです。 切ったり、パーマをかけたりではなくて、結んだり、ピンで留めたりで、どんな髪型あるでしょう? 私の髪は黒のさらさらストレートです。 女性の方、どんな髪型をなさってますか? 男性の方、どんな髪型が好きですか?