• ベストアンサー

自殺したいと思ったことがある方に伺います。

この頃、電車の人身事故が多くて・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4316946.html で質問した者です。 最近は、社会不安が増幅し、仕事や健康に不安を抱える人やうつ病の方が増え、又、自殺を美徳とする日本文化の影響もあり、益々自殺が増えているようですね。 そこで、今まで自殺を考えたことがある方、或いは今現在「もう死んでしまいたい」と思っている方の気持ちを伺いたく、質問してみることにしました。 不謹慎かなとも思いましたが、自殺してしまいたいという人々の気持ちを共有し、その原因の除去について私たちに出来ることはないのか考える材料にしたいと思います。 以下の内、答えられる範囲でお答え頂ければ有難いです。(複数回答可) 1.自殺したいと思った理由は一言で言って何ですか?   A健康問題、 B生活苦 C仕事・事業の失敗 D男女関係 E人間関係 F夫婦・家族問題 G自分自身に対する嫌気  Hうつ病 Iその他 2.自殺を思いとどまらせたのは何だったのですか?   A自殺する「勇気」がなかった。   B自殺は痛いし、苦しいと思った。     C自殺すると自分の死体が皆の前にさらされるのがみっともないと思った。   D悩み事が解消したので、その必要がなくなった。   E前向きに生きていこうと思いなおした。   F人に相談して勇気を得たり、対策を教わった。   Gその他 3.自分の苦しみを人に相談しようと思いますか?   A何でも周りに相談してみたいと思う。   B自分の苦しみは決して他人には理解できないと思うので、話しても無駄だと思う。   C周りの人間に余計な心配はかけたくないので、できるだけ独力で解決したいと思う。   D周りの人間に自分の恥部をさらすようで、みっともないので、話したくない。   E相談する相手もいないので、話そうにも話せない。   Fその他 4.自殺についてどう思いますか?   A自殺は罪ないしは悪いことであり、決して許されることではない。   B好ましいことではないが、苦しさが極限に来た時は仕方がない。   C自殺する自由は万民に保証されるべき。   Dその他 5.今後自殺を防止するにはどういう対策を立てるべきでしょうか?   A電車の各駅のホームドアの設置や踏切の廃止など自殺可能な環境の改善   B自殺相談サイトや電話相談コーナーの増設   C政府挙げての自殺防止政策の実施、セーフティネットの構築   D他人や自分の命を大切にすることを学校教育の現場で教える   Eその他 6.その他何でもコメントをお寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick52
回答No.6

どうも、その質問にも回答しましたがこちらにも少しだけ。 自殺したいとまでは思いませんでしたが、特に生きていたいとも 思えなかった時があります。 1. GとIかな  特に強く生きようと思うきっかけがなかったというのもあります。 2. AとBが強く、最終的にはDとEも加わった形です  結局、悩んでても仕方ないと思えるようになりました。 3. F  何となく、人に相談するのは苦手で何でも抱え込んじゃう性質の  ようです。 4. 当然今ではAです  ただ、自殺したいっていう気持ちが全く分からないでもないです。  でも、死んじゃったらそこで終わりであり、どんなに苦しくてつらく  ても生きていればいつかは幸せになれるかもしれない。  死にたいっていうのは贅沢以外の何者でもないと思っています。 5. 全部必要ですね  政府などももっとこういう事にお金かけて欲しいです。  税金がこういう事に使われるなら納得もいくでしょう。 6.  日本人は元々裏表が激しく(本音を言わない)、ため込みやすいとも  いわれるので文化的な問題も相まって自殺率は高いみたいですけど  今日を生きられるかどうかも分からなくそれでも生きたいと思って  いる人にとってはわがままであり贅沢であると思うでしょうね。  鬱にかかっている人にとってはそうもいっていられない深刻さが  あると思いますけど、どうか踏みとどまって思い直して欲しいです。  死ぬことは逃げでしかないから、立ち向かって勝つことが大事です。  そう思えるようになったということは多少は成長したのかなと  自分でも思います。 この件は言い出したらきりがないくらいいいたいことはたくさん ありますけど、書ききれませんし自分でも整理しきれないのでこの 辺りでやめておきます。

oozora2000
質問者

お礼

前の質問でも2回もご回答頂きありがとうございました。 今回も大変示唆に富むご回答ですね。 >死にたいっていうのは贅沢以外の何者でもないと・・・ >今日を生きられるかどうかも分からなくそれでも生きたいと思って  いる人にとってはわがままであり贅沢であると思うでしょうね。 なるほど、南米やアフリカなどの最貧国でも、日々生きていくことに精一杯なのに、なぜか表情は明るい、どうしてでしょうか? やはり私も追い打ちをかけるようですが、贅沢だと思う!

oozora2000
質問者

補足

皆さん、答えにくい重い質問にも拘らず、まじめにお答え頂き、有難うございました。 それぞれが大変示唆に富むご回答で、全て良回答としたいところですが、やはり私の立場としては、あくまで自殺を容認しない、ということで、質問4でAと回答された方にポイントを配賦させて頂きました。 自殺をしたくなる社会的環境は改善されなければならないのは言うまでもありませんが、自殺は自分に向けられた暴力であり、暴力を容認して「仕方がない」と言い始めてしまったら、社会的な秩序は保たれないものと信じます。(9/20〆切に当たって)

その他の回答 (5)

• tips
回答No.5

お答えします。 1.I 自分自身ではどうすることもできない状況に置かれた 2.A B G   切腹しようとしたけど、痛さや怖さが先にきて皮膚に  右手に持った刃物を立てられなかった。  その後、本などを読んで人間というものを理解して  赦し、自分自身が癒されるためにその環境を得るための努力を  したほうが建設的かと思った。平たく言えば、生きていれば  いいことあるかな、と僅かな灯りが見えた気がした。   3.F  話すことで、状況を思い出して苦しくなるので  これは作り出した記憶かとおもって、客観的に考えるようにした。  人格を複数持って、回避するのは意図的に避けているけど  ときどき、今でも自分が自分でなくなるような気がするときがある。 4.B C  本当につらいときには、死ぬことで楽になりたい、もう終わりたい  そういう考えで頭の中がいっぱいになる。 5.E  自殺そのものは仕方ないとおもうので、社会的に迷惑な死に  ならないような安楽死のシステムがあればいいとおもう。  もちろん、それには審査が必要だとおもうけど。  そこで、臓器の提供とか医療研究材料にして欲しいと思う。   6.人に迷惑をかけて死ぬのは、まずいけど  本当にどうしようもなくなったとき、死にいくこと、死に向く心は  自分はどちらかといえば理解できますし、そうなんだ・・・と  受け止めることが出来ます。  人間の命が永遠なら、自殺も悪かもしれないけど、だれでも  みんな死ぬのだからそれが、数年、数十年早いか遅いかだけの  違いかと おもいます。

oozora2000
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 体験した方のみが語れる、説得力のあるご回答ですね。 多くの自殺者が選ぶ首つりや飛び降りなどと違い、切腹とは、又古典的な美学を追求された方法(?)ですが、やはり刀を腹に突き立てるというのは、なかなか勇気(?)がいるし、第一「痛いな」と感じるのが普通の感覚だと思います。さほど差し迫って死を選ばなくても、のんべんだらりとでも、人生長らえる方がラクですし、面白いこともあると思います。皆、潔よすぎると思います。 又、自分を突き詰めて考えすぎるから自己嫌悪に陥ったり、自分の不幸が目に入るのであって、時には自分を客観的に考えるようにするのもいい逃げ方だと思います。 しかし、私は死に行く人の気持は理解できても、私は決して自殺を肯定しませんし、あくまで悪だと思います。

回答No.4

1 E(学生時代に受けたいじめ) 2 G(信頼してる親を悲しませたくなかったから) 3 F(親には相談する、友人や血の繋がってない人間には相談しない) 4 B(自殺については否定もするし、肯定もする) 5 D,E(人々が他人を思いやる気遣いを心がけること) 6 人間が地球にいる限り絶対に自殺はなくならない 死んですべてをなくして楽になりたいという気持ちはよくわかる。 自殺は他人には多かれ少なかれ迷惑をかけることだが、本人の気持ちがもう死ぬしかないと思ったのなら、自殺もありかなと思う。

oozora2000
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 親御さんを思いやったり、信頼しているお気持ち、よくわかります。 結局親身になって心配してくれるのは親だけですかね。 又、親以外でも、他人を思いやる気遣いを心がけることで随分癒された気持ちになり、ちょっとした声かけで自殺を防げることはあると思います。 自分は決して一人ではない、心配してくれる人がいる、自分も人のために役立てるし、この世における存在価値はある、といった小さな心の灯や自信、寂しさからの解放などから生きていこうという気持ちになれると思います。 しかし、私は自殺したい気持ちに共感しても、決して自殺を仕方のないことだとは思いません。はっきりと、自殺=悪だと言い切りたいと思います。

noname#94349
noname#94349
回答No.3

1.E、F、G 特に家族関係がうまくありませんでした。 2.A、E、F、G 自分が死んだ時のことを想像すると、周りに迷惑がかかりすぎると思ったからです。実際死にたいというのはその程度で、余裕があったということでしょうかね・・・。 あとは、自分が守らなくてはいけない人ができたからです。 3.B、E 悩みが複雑すぎて、完全に説明するのは無理だと思っています。 4.B、C 自分で出した結論ならば致し方ないかと思います。 5.B 防止しても、イタチごっこだと思います。 要は、悩みを聞いてくれるところ、根本的な解決を協力してくれるような機関があればな・・・と思います、抽象的ですが。 6.死にたいと周りにアピールしている間は、簡単には死にません。 それよりも、本当に死にたいと思っている、アピールのない人達の発見に力を注げたらいいのではないかと思います。

oozora2000
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 ご回答から、本当に親身になって、且つ安価で、相談に応じてくれる民間機関やカウンセラーの必要を感じました。 人は誰でも自分の話を聞いてほしいし、聞いてくれる人に対しては話したいんだなと思います。 回答者様はそれでも、「自分が守らなくてはいけない人ができた」ことで癒されたのでしょうね。本当によかったですね。

• E-Dec
回答No.2

わたし自身のお話でなく恐縮です。 半年ほど前に知人が自殺しました。 以下はその知人に関するわたしの意見ですので、あくまでも参考程度に留めてください。 1.自殺の理由(I:その他) 交通事故の加害者となったことで悩んでいました。 深夜、仕事から車で帰宅中、交差点で信号無視してきたバイクと接触、相手を死なせてしまいました。 バイク側の過失が大きいと判断されたのですが、相手の親から人殺し呼ばわりされ、悩んでいました。 2. 自殺を思い留まらせた理由(----) 事故の一週間後に自殺しました。 3.苦しみの相談について(A:相談する) 「何でも周りに…」という訳ではありませんでしたが、わたしを含め数人の親しい知人には相談して いました。そのときは「今後どうしたらよいか」という話が中心で、自殺のことは一切話題に上がり ませんでした。 4.自殺についての思い(B:仕方ない) 知人が自殺するまでは自分的に絶対自殺はすべきではないと考えていました。 自分の中で未だ明確な答えが出ないのですが、今回の自殺で相手側の親は非常に喜んでおり、仕方ない 部分もあるのではないかと考えが変わってきました。まだ複雑な気持ちなんです。 5.自殺の防止策(E:その他) 自殺の手段は非常に多く、一部の環境改善で対処できるものではないと考えています。 また自殺者の多くは自分から積極的に相談や解決を図ることも少ないと思います。 6. その他コメント その知人は交通事故後、しばらく仕事を休み、出勤してきたときには笑顔があり冗談も言えるよう になっていました。完全に吹っ切れたかと思ったのですが、翌日の早朝に自殺しました。 遺書にあった「ポジティブな意味での死」という言葉がとても印象的でした。

oozora2000
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。 ご回答を拝見して感じたことは、自殺者のひとつのタイプは、自分が全て悪い、と罪をかぶり、贖罪の意味をこめて自殺することが多いのではないかということです。 過去の政治家の汚職や最近の食品に関する偽装工作などをみていると、トップはのうのうと責任を取らず居直り、言訳、責任転嫁などに終始している間に、その下の補佐役や取引先などが、「自分が全て悪い」と罪をかぶり、自殺する構図です。最近も汚染された米を買って、それと知らずに他に転売していた業者の社長が自殺しましたね。彼は何の罪もなく、むしろ被害者なのに、結果的に消費者に迷惑をかけた、と責任を感じて首を吊りました。こんな責任感(?)のある人間がいる一方で、何ら責任を感じず、居直り、言訳、責任転嫁を駆使してのさばる、本当に「悪い奴」もいます。とかげのしっぽ切りで、周りを捕まえても、本丸がのさばっているのでは、何の解決もありませんね。 私が思うに、本当に悪い人間が、しっかりと処罰される仕組みがしっかりと社会に構築されるべきであること、そしてそれ以外の人間は、必要以上に「私が悪い」と気を病まず、もっとのさばる位の気の強さを持つということが大切だと思います。 何よりも、もっと人に相談してみよう、愚痴をこぼしてしまおう、といういい意味での「いい加減さ」、「人間らしさ」を発揮すべきと思います。まじめすぎる人、人に迷惑をかけず、独力ですべて解決しようと張り切る人が最も危険だと思います。 知人の方が何を持って「ポジティブな意味での死」と言われたのかよくわかりませんが、やはり死を美化されていたのだと思います。でも死ぬよりも、生きている方がよっぽど楽しいと私は思いますが・・・。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

A1 A/E/Gなど複合要因 A2 思いとどまったのではなく、自殺後発見が早く助かっただけ(死に切れなかっただけ) A3 E A4 自分が自殺未遂をしておいてなんですが、「A」 A5 A以外のあらゆる措置 Aは無意味。 本当に死にたい人間は、思いもよらない方法を使うこともある。 A6 苦しんでいる人に簡単に「頑張れ」とか「やれば出来る」とか言わないこと。 追い詰めるだけ。 医療費削減の煽りで、精神科も入院病床の削減が行われてます。 緊急性の高い鬱病患者でも、ベッドの空きを待たないと入院できない事態が発生している。 むやみに病床を増やせばいいという問題ではないが、何らかの方策が必要でしょう。 (グループホームなど退院後の受け入れ施設の充実とか)

oozora2000
質問者

お礼

早速、真摯に且つ率直にご回答頂き、有難うございました。 今は客観的に自分を分析するだけの余裕がおありとお見受けします。 やはり人間究極に至ると死にたいという気持ちになることもあるんだなというのはわかるような気がします。 でもそこから生還されたのは、何かまだやるべきことがあったということなんでしょうね。 A5、A6で書かれたこと、示唆に富みます。 当事者の目線に立って、余計なアドバイスや激励などはせず、お話をお伺いするのが一番だと思います。 医療問題の改善は急務ですね。 後続のご回答がなかなか来ない所を見ると、このような単刀直入且つ詳細な質問は、少し重たかったかも知れませんね。 答えにくい質問にお答え頂き、本当に有難うございました。