• ベストアンサー

ESET smart security の体験版を削除できなくて困ってます

windows XPを使用しております。 体験版をインストールして使っていたのですが30日間か体験期限が過ぎたので削除しようとしたのですが マイコンピュータのプログラムファイル欄から右クリックで削除しようとしても削除できません。 削除しようとすると「ほかの人またはプログラムファイルによって使用されています」などと表示されます。 コントロールパネルの場所やスタートメニューの部分のものは削除できたのですが…。 削除の仕方を教えてください。お願いします。 まだアンインストールできていないということでしょうか? このままウイルスバスターの体験版をインストールするのは危険ですかね?

noname#67059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79459
noname#79459
回答No.4

セーフモードでも削除できないんですか? http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-27210

質問者

お礼

できました!助かりました!

その他の回答 (3)

• looksno1
回答No.3

アンインストールしたと思ったけど、ファイルの一部が残ってて、それ が削除できないということですね。 できればもう一度無料体験版をインストールし正規の削除方法で削除してみてはどうでしょうか。 インストール http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/trial/index.html アンインストール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063985

質問者

お礼

???ウイルスバスターの体験版はまだインストールしていませんよ。 ESET smart security の体験版をもう一度インストールしてみてはということですよね?

回答No.2

>マイコンピュータのプログラムファイル欄から右クリックで削除しようとしても削除できません。 えっと、コントロールパネルからプログラムの追加と削除からESET smart securityの体験版が削除出来ます。 間違ってもProgram Filesから直接フォルダーを削除しないで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なかったので以前削除したんだと思うのですが、 Program Filesのフォルダはなぜ削除できないのでしょう? このまま放っておいて他のウイルスソフトを入れても大丈夫でしょうかね?

• looksno1
回答No.1

<<コントロールパネルの場所やスタートメニューの部分のものは削除できたのですが…。 ここがちょっと分かりにくいんですが 一応正式な方法 スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストール から目的のプログラムを削除してください。 これでだめなら スタート→すべてのプログラム から目的のプログラムを左クリックし ~のアンインストール があればそれを左クリックで実行します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみたのですがなかったので以前削除したんだと思います。 アンインストールできているということですか? なぜプログラムファイルにあるESETは消せないのでしょう?