• ベストアンサー

ESET smart security の体験版を削除できなくて困ってます

windows XPを使用しております。 体験版をインストールして使っていたのですが30日間か体験期限が過ぎたので削除しようとしたのですが マイコンピュータのプログラムファイル欄から右クリックで削除しようとしても削除できません。 削除しようとすると「ほかの人またはプログラムファイルによって使用されています」などと表示されます。 コントロールパネルの場所やスタートメニューの部分のものは削除できたのですが…。 削除の仕方を教えてください。お願いします。 まだアンインストールできていないということでしょうか? このままウイルスバスターの体験版をインストールするのは危険ですかね?

noname#67059
noname#67059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79459
noname#79459
回答No.4

セーフモードでも削除できないんですか? http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-27210

noname#67059
質問者

お礼

できました!助かりました!

その他の回答 (3)

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.3

アンインストールしたと思ったけど、ファイルの一部が残ってて、それ が削除できないということですね。 できればもう一度無料体験版をインストールし正規の削除方法で削除してみてはどうでしょうか。 インストール http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/trial/index.html アンインストール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063985

noname#67059
質問者

お礼

???ウイルスバスターの体験版はまだインストールしていませんよ。 ESET smart security の体験版をもう一度インストールしてみてはということですよね?

回答No.2

>マイコンピュータのプログラムファイル欄から右クリックで削除しようとしても削除できません。 えっと、コントロールパネルからプログラムの追加と削除からESET smart securityの体験版が削除出来ます。 間違ってもProgram Filesから直接フォルダーを削除しないで下さい。

noname#67059
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかったので以前削除したんだと思うのですが、 Program Filesのフォルダはなぜ削除できないのでしょう? このまま放っておいて他のウイルスソフトを入れても大丈夫でしょうかね?

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

<<コントロールパネルの場所やスタートメニューの部分のものは削除できたのですが…。 ここがちょっと分かりにくいんですが 一応正式な方法 スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストール から目的のプログラムを削除してください。 これでだめなら スタート→すべてのプログラム から目的のプログラムを左クリックし ~のアンインストール があればそれを左クリックで実行します。

noname#67059
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみたのですがなかったので以前削除したんだと思います。 アンインストールできているということですか? なぜプログラムファイルにあるESETは消せないのでしょう?

関連するQ&A

  • ウイルスバスター体験版の削除が出来ません

    ウイルスバスター2009の体験版をアンインストールして同2010の体験版をインストールしようとしたのですが、アンインストールが出来ません。 初めにコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除しようとしたのですが削除出来ず、その後アンインストールプログラムがあることに気が付いてそれでやってみたのですが途中で”アンイトール出来ません”と出てしまいました。 それならとウイルスバスター2010体験版をそのままインストールしようとしたのですが、やはり2009が削除出来ないようで失敗となりました。 体験版の為トレンドマイクロに質問する事もできず困っています。 リカバリしなくてもこれを解決する方法がありましたら教えてください。(例えばトレンドマイクロのフォルダを丸ごと削除すれば良いとか?)

  • ESET smart security の体験版を削除できなくて困ってます

    windows XPを使用しております。 体験版をインストールして使っていたのですが30日間か体験期限が過ぎたので削除しようとしたのですが プログラムの変更削除だと変更しか選択肢が無く アンインストーラーでやってもmsiexec.exe-アプリケーションエラー と出てメモリがwrittenになることができませんでした となりアンインストール出来ませんでした。 セーフモードでも試したのですが結果は同じで 何か削除する方法は無いのでしょうか?

  • ウィルスバスター体験版のアンインストールができません

    WindowsXPを使っているのですが、ウィルスバスター体験版の利用期限が切れたので、アンインストールしたいのですが、ウィルスバスターのファイル内のプログラムを間違っていくつか消してしまってアンインストール出来なくなってしまいした。 スタート→すべてのプログラム→ウィルスバスター2007→アンインストール、でアンインストールしようとすると、「ウィルスバスター2007のインストールを完了うする前に、セットアップが中断されました。システムの状態は更新されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」と表示されてアンインストールができません。 ウィルスバスターのファイル内のPCCTool.exeのアンインストールタブからプログラムのアンインストールを実行しても、「ncfg.exeが見つからなかったため、ウィルスバスター2007をアンインストールできませんでした。」と表示されてアンインストールできませんでした。 トレンドマイクロのホームページのウイルスバスター相談室でウィルスバスター体験版のアンインストールが出来ない場合のファイルをダウンロードして、実行したのですが、「アップデートエラーが発生しました、このアップデートプログラムは、お使いのソフトウェアに対応していません。」と表示されてアンインストールできません スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除しようとしても、ウィルスバスターが見つからず、アンインストールできません。 色々と試してみたのですが、アンインストールできません。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします。

  • バスター2004体験版がアンインストールできません

    体験版の試用期間が30日を過ぎたのでアンインストールしたいのですが 出来ません。 「コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除」で 削除しようとしても反応せず、スタートボタンのウィルスバスター2004のアンインストールを行っても 全く削除されません。試用期間が過ぎてるのに バスターはアップデートを行います。 アンインストールの方法を教えていただけないでしょうか? よろしく お願いいたします。

  • ウイルスバスター体験版の削除がしたいのですが

    ウイルスバスター体験版のアンインストールがしたいのですが、 まず一度再起動して ↓ 通知領域のアプリを全て終了し、 ↓ スタートから ↓ 全てのプログラム ↓ ウイルスバスター2009 ↓ ウイルスバスター2009を削除で大丈夫でしょうか?? マイコンピュータ→Program File→Trend Micro→ウイルスバスター とたどってみたのですが、PCCTOOl.exeが見当たらなく起動できませんでした。

  • ESET SMART Security 体験版 アンイントール

    ESET SMART Security 体験版 アンイントール アンインストールを全てしたはずがカスが残っているのかまだパソコンに残っています。 コントロールパネルの【プログラムと機能】の削除の欄には見当たらないので 削除する事ができません。 新しいウィルス対策ソフトをインストールしようとすると、このカス(ESET SMART Security)が 邪魔して、イントールする事ができません。 ネットで検索して対処法がのっていたので試してみたのですが、 (再度同じものをインストールし直す⇒それからアンイントールを再度するなど) その通りしたけど、ダメでした。 パソコン初心者なもので、どうぞ宜しくお願いします。 どうぞお力お貸しください。

  • ノートンの無料体験版を削除したい

    ノートン360の無料体験版をインストールしましたが、とても重くて途中でアンインストールしようと思いました。 しかし、コントロールパネル→プログラムの追加と削除の所にソフト名が出てきません。 全てのプログラムにもノートンは表示されません…。 ノートン360を開いても削除するところはありません。 ノートンの削除ツールhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/... ↑のところにも体験版をアンインストールするツールは出てきません…。 どうすればアンインストールできるのでしょうか…? よろしくお願いします<m(__)m>

  • ESET Smart Security4体験版の完全アンインストールが

    ESET Smart Security4体験版の完全アンインストールができません。 ESET Smart Security4体験版のアンインストールをマニュアルを見ながらプログラムのアンインストールまたは変更から無事エラーもなく削除完了し再起動を実行したのですが、 C:\Program FilesとC:\Program Dataの中にESETのホルダーがありどちらも中にファイルがあります。 C:\Program Filesの方のファイルsetup.exeをクリックするとまたインストールが始まりインストル完了になってしまいます。その後またESET Smart Security4が使える状態になってしまいます。 この状態は完全に削除できていないと理解してよいのでしょうか?(アンインストール失敗) 何回アンインストールを実行しても上記ファイルは残ってしまいます。 これらのフォルダーはマニュアルどうりの通常アンインストール成功後、 手動削除(C:\Program Filesから右クリック・削除)して構わないのでしょうか? また他社のセキュリティーソフトのようにESET完全削除ツールのようなものは無いのでしょうか? こんな状態なのでマニュアルどうりの通常アンインストール成功後にレジストリー等にも残っていたらと心配になってしまいました。 私なりに検索等で調べているのですがエラー表示されてアンインストールができない回答や ESETをインストールするにあたっての他社ソフトのアンインストールしか検索できませんでした。 唯一http://canon-its.jp/supp/eset/est00000011.htmlを試しましたが結果は同じでした。 体験版を使っているのでサポートにも連絡できません>< 良い知恵をお貸しくださいよろしくお願いいたします。

  • 買った時に体験版などインストールされているプログラムのアンインストール

    買ったときに体験版などインストールされているプログラムがありました。 使わないので、アンインストールをしようと思って、 コントロールパネルから削除しましたしました。 削除できたか確認したら、まだ残っていました。 もう一度削除しようとすると インストールサポートファイルをインストールできませんでした。 指定されたファイルが見つかりません。 とエラーが出ます。 どのように削除したらいいでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • ウイルスバスター2006アンインストールできません。

    体験版のウイルスバスターを使用していましたが、期限が近づいてきたのでシリアルNoを取り、正規に登録しようとしましたが、入力に誤りがあったようです。 一度アンインストールをし、再度Noを入力しなければならないようですが、スタート→プログラム→ウイルスバスター→アンインストールより、アンインストールしようとしたところ、『この操作は現在インストールしている製品にのみ有効です』と出て、できない状態です。 また、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からのアンインストールを試みましたが、そのリストには何故かウイルスバスターが見当たりません。 どうすれば良いのでしょうか。。