• 締切済み

ESET smart security の体験版を削除できなくて困ってます

windows XPを使用しております。 体験版をインストールして使っていたのですが30日間か体験期限が過ぎたので削除しようとしたのですが プログラムの変更削除だと変更しか選択肢が無く アンインストーラーでやってもmsiexec.exe-アプリケーションエラー と出てメモリがwrittenになることができませんでした となりアンインストール出来ませんでした。 セーフモードでも試したのですが結果は同じで 何か削除する方法は無いのでしょうか?

みんなの回答

• seadragon
回答No.4

回答番号:No.1です。たびたびすみません。 NOD32ユーザーなのでサポートに問い合わせてみました。 ウイルス並みにに削除が難かしいようですので削除が不十分ですと 不具合を起こす可能性が高いです。 以下の方法を実施し削除をお勧めします。 以下サポートよりの転記です。 ●ESET Smart Securityの削除方法 =========================================================== 1. 以下のURLからプログラムをダウンロードして下さい。 ◇ http://canon-its.jp/supp/common/wc0102.html#ESS   ○ ESET Smart Security V4.0   を右クリックして「対象をファイルに保存」を選択し、   わかりやすい場所(デスクトップなど)に保存します。 ※ 上記ファイルのダウンロードが終了しましたら、以下の 再インストール作業は、ネットワークに接続しない 状態(インターネットに繋がない状態)で行って下さい。 2. 「スタート」-「すべてのプログラム」-「ESET」- 「ESET Smart Security」-「アンインストール」を選択します。 「この製品をアンインストールしますか。」 と確認画面が表示されますので、「はい」をクリックします。 アンインストールが終了すると再起動を確認する画面が表示されますので 「はい」をクリックしてコンピュータを再起動します。 ※削除できない場合は、次の手順にお進み下さい。 3. Windowsをセーフモードで起動します。 ※コンピュータ起動時に[F8]キーを連打すると「Windows拡張オプション」  画面が表示されますので、[セーフモード]を選択しEnterキーを押します。 4. マイコンピュータを開き、以下フォルダを削除して下さい。 C:\Program Files\ESET ※ESETフォルダが削除できない場合、以下の操作をお試し下さい。 1) ESETフォルダの「ESET Smart Security」フォルダを開きます。 2)「ShellExt.dll」以外のファイルを全て削除して下さい。 3) ESETフォルダは削除できないため、次の手順へお進み下さい。 5. パソコンを再起動し、通常起動します。 通常起動後、下記のカスタムインストールの手順へお進み下さい。 ●ESET Smart Securityのカスタムインストール手順 1. ESET Smart Security 削除手順の【1】でダウンロードし、 保存されたファイルを実行して下さい。 2. ファイルの保存場所の画面が表示されましたら 「次へ」をクリックします。 ※ファイルの上書き確認画面が表示された場合は、 「すべてはい」を選択します。 3. インストールの画面が表示されましたら「閉じる」で画面を閉じます。 4. コンピュータを開き、以下のフォルダを参照します。 [ C:\Program Files\ESET\ESSINST\ess ] 5. 「esssupp32.exe」を実行します。 6. [セットアップ]タブ内の[カスタムインストールをする]ボタンを クリックして下さい。 7. 「ESET Smart Securityセットアップウィザードへようこそ」の 画面が表示されましたら、「次へ」をクリックします。 8. 「ライセンス契約条項を受諾します」を選択して、次へ進みます。 9. インストールモードを「一般」を選択して、次へ進みます。 10. ご利用中のユーザー名とパスワードを入力し、次へ進みます。 11. 「ThreatSense.Net早期警告システム」が有効になっている事を 確認し、次へ進みます。 12. 望ましくない可能性があるアプリケーションの検出は、 無効を選択し、次へ進みます。 13. インストールボタンをクリックし、 プログラムのインストールを行います。 ※インストール途中で「ShellExt.dll」への書き込みエラー が表示されることがございます。 選択肢は「無視」を選んでお進み下さい。 14. インストール完了後、パソコンを再起動し、 正常に動作することをご確認下さい。 =========================================================== 上記手順が完了いたしましたら、再度アンインストールを行っていただきます様 よろしくお願いいたします。 万一こちらで削除出来ない場合再度問い合わせますのでエラー内容詳細を記載して下さい。

• seadragon
回答No.3

回答番号:No.1です。 たびたびすみません。 取り敢えず定番のWindows Installer CleanUp ユーティリティをお試し下さい。 http://www.tanjima.com/internet/9th.htm その後回答番号:No.2の方法を行ってみて下さい。

arcfavor
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 Windows Installer CleanUp ユーティリティを 試したところ全てのプログラムのところには 残っていたものの、プログラムの削除変更のところからは ESET smart security がなくなりました。 その後上書きを再インストールをしてみようとしたものの できなかったので試しに他のセキュリティーソフトを インストールしてみたところ。今までできなかったのが 出来るようになっていました。 ありがとうございました。

• seadragon
回答No.2

回答番号:No.1です。 補足ありがとうございます。お役に立てず申し訳ありませんでした。 ところで ESET smart security の体験版を上書き再インストール後 4 アンインストール方法(NOD32の例ですが) http://canon-its.jp/supp/eset/wndts001a.html に従いアンインストーラーで削除してみてはどうでしょうか。

arcfavor
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 何度かためしましたがやはりだめでした ESET smart security の体験版を上書き再インストール したときにアンインストールしようとしたときと 同じエラー(下記の)が途中でたのが原因でしょうか 一応インストールできました的な文章はでるのですが エラー ESET Smart Securityセットアップ: msiexec.exe-アプリケーションエラー "0x6d6e69352”の命令が"0x013fde2o″のメモリを 参照しました。メモリが"written”になることは できませんでした。

• seadragon
回答No.1

アンチウィルス系ソフトウェアを奇麗に消し去る「AppRemover」 http://www.moongift.jp/2009/05/appremover/ 公開元 http://www.appremover.com/

arcfavor
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 たださっそくダウンロードして試してみたのですが 削除できませんでしたorz