• ベストアンサー

買った時に体験版などインストールされているプログラムのアンインストール

買ったときに体験版などインストールされているプログラムがありました。 使わないので、アンインストールをしようと思って、 コントロールパネルから削除しましたしました。 削除できたか確認したら、まだ残っていました。 もう一度削除しようとすると インストールサポートファイルをインストールできませんでした。 指定されたファイルが見つかりません。 とエラーが出ます。 どのように削除したらいいでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。 お願いします。

noname#62548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.5

一般的にアンインストールの方法は3つあります。  1.コントロールパネルのプログラムの追加と削除から  2.そのプログラムに付属するアンインストールプログラムを実行    ※1からも出来るソフトもあり  3.インストールされたフォルダごと削除する  上記はソフトによって異なりますので、ヘルプなどからアンインストール の方法を熟読して下さい。なかにはアンインストール前に、設定をインスト ール前のものに戻してからでないと出来ないものがあったり、アンインスト ール後に不都合を生じるものがあります。  ここからが大切です。 →→→→→ ( ..)φメモメモ  一部のソフトを除いて(ほぼ全てと理解した方が良い)、  1.全てのレジストリ情報は削除されず、ゴミとして残るものがある  2.そのプログラムの設定ファイル(*.cfg)や初期化内容ファイル    (*.ini)が残るものがある  3.インストールされたフォルダやファイル(helpファイルなど)が    残るものがある という事実です。  従って、不要レジストリや不要ファイルが増え続けていくのです。 これらに対応し、削除してくれるプログラムもありますが、そこまではチェ ックし、削除してくれないのが現実です。  これらを解消するのにリカバリーという方法もありますが、必要な設定 やファイルのバックアップ、アップデート(Windowsやプログラム)の手間 がかかります。私はよっぽどのことが無い限り、したくありません。  下記のソフトを使用すれば、アンインストールの後に残っている不要な レジストリ、フォルダ、ファイルを探し出してくれ、削除することが可能です。 このソフトからアンインストール → 残っているものを検索 → 削除の 手順で解決します。日本語に対応していますので安心です。ぜひ、お試し 下さい。既にアンインストールされたものには対応できないので、再イン ストールしてから使用して下さい。  http://www.revouninstaller.com/revo_uninstaller_free_download.html

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 リカバリーは極力したくありません;; 教えていただいたソフト使わせていただきます。 ありがとうございました!<m(__)m>

その他の回答 (4)

• FoolsGoo
回答No.4

アンインストールしたソフトの残骸が残っているなら、貴方のパソコンのOSが一部壊れているんです そのまま我慢するかリカバリーしてください、リカバリーすると体験版などはインストールされないものが多いですし、もしインストールされていてもアンインストールできます もし、リカバリー後に現在と同じ症状ならメーカーに対応してもらうしかないですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れている場合もあるのですか!? 悪い箇所があるとわかってよかったです。 もう一度やってみます。 ありがとうございました<m(__)m>

• netring
回答No.3

No.1です。 症状からは一応アンインストールされた様ですが、レジストリにインストール情報が残っているようです。 それと、もしかしたら初期設定情報等も残っているようです。 パソコンに詳しければ、有る程度手動で削除が可能ですが、No.2さんが仰られていますように危険が伴います。 気になるようでしたら、すべてのプログラムのショートカット等は削除しても問題ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> あまりパソコンに詳しくないのでできる範囲でやってみます ありがとうございましたあ。

• 2kaku34
回答No.2

体験版には、インストールするためのショートカットがある場合(CDROMが必要)と、 あらかじめインストールしてあるソフトがあり、前者はショートカットを削除すれば良く。 後者は、取りあえずもう一度インストールした時使いやすいように(大きなお世話?)、 設定ファイルやC:\Documents and Settings\○○\Application Data\やレジストリーに設定が 残っていることがありますが、触らないことが安全です。(空フォルダのときはOK) お尋ね場合、もう一度インストールして、アンインストールするのが安全です。 リカバリするしかない場合があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり詳しくないので触らないほうがいいですね。 リカバリは大変そうなのでしたくないので。。。 アドバイスありがとうございました<m(__)m>

• netring
回答No.1

コントロールパネルから削除した…と言うのは、プログラムと機能から削除したと言う事で宜しいでしょうか? 削除出来たか確認されたそうですが、どこに何が残っていたのでしょうか? プログラムと機能の所にまだ残っていて、削除しようとするとエラーになるのでしょうか? そしてインストールサポートファイルを(アン?)インストール出来ないのですか?

質問者

補足

コンピューター→コントロールパネル→プログラム→プログラムの機能→アンインストールまたは変更の順にたどって消そうとしました。 確認はWindwsの左下にあるすべてのプログラムのところと、アンインストールの一覧で確認しました。 両方共にプログラムと機能の所に名前が残っていて、削除できていません。 プログラムと機能の所にまだ残っていて、削除しようとするとエラーになります。 ただプログラムを起動させようとするとファイルが見つかりませんと使えませんでした。 そしてインストールサポートファイルを(アン?)インストール出来ないとでました。 何だかわかりにくい捕捉ですいません^^;