• ベストアンサー

オークショントラブルでの内容証明の書き方

以前質問させていただいたのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327533.html 上記に書いてあるようなコトなのですが、内容証明をどのように書こうか迷っています。 色々なサイトを参考にして書いたのは 私は、平成20年9月6日にYahoo!オークションにて貴殿とカーナビゲーション (ID:×××××)の売買契約をし、商品代金43000円と送料1270円 を支払いました。  しかし、こちらに送られてきたものは貴殿の言っていた「AVIC-H9」ではなく 「AVIC-H99」で、再三の返金要求にも応じていただけませんでした。 つきましては平成20年9月20日までに、返品・返金に「現金書留」で応じていただきますようお願い申し上げます。 また、連絡に関しては必ず書面もしくは取引ナビでお願いいたします。 もし上記期間内に応じていただけない場合は警察への被害届け提出と共に、然るべき法的措置を取らなければなりませんので、あらかじめご承知おき願います。 そして最後に年月日・自分と相手の住所氏名を書いています。 『警察への被害届け~』というのは、『警察に言って捕まえてもらう!って書いても良い』と警察署の刑事課の方に言われました。 上記の文章で誤っている部分など、添削箇所がありましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.geocities.jp/targest1989/contentcertifiedmail.htm 良くまとまっていると思います。 問題を何も感じませんが、上記サイトを見ると 「警察には既に乙のオークションの出品ページと共に甲が乙の指定口座に入金した銀行の取引明細書のコピーと・・・・」 すでに警察に相談している=警察のアドバイスで動いている との内容が盛り込まれています。 これはかなりプレッサーになります。

tom1981202
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すでに警察に相談した、というのは相手に有利になるから絶対に書いたら駄目と言われたので、今回は伏せるつもりです。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

> 平成20年9月6日に > 再三の返金要求 二週間程度経過せずに、再三って主張は厳しいかと。 Yahoo!オークション>ヘルプ>オークション終了後(入札者・落札者)ヘルプ>出品者と連絡が取れない http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html こちらの連絡方法は全て実施しましたか? > 応じていただけませんでした。 ってのは返事が無かった/応じない旨の返答があった、どちらでしょう? 再三という抽象的な表現より、 ~下記の繰り返しの返金請求に対し~ ・△月△日 ~による請求 ・△月△日 ~による請求 ・△月△日 ~による請求 とかの方が良いかと。 > つきましては平成20年9月20日までに、 銀行の営業日にしとかないと、 「9月20日に銀行に行ったが、閉まっていた。」 なんてしょうもない言い訳を許す事になります。 本日9月16日がこの時間ですから、17日に送って20日までにってのは、いかにも猶予が無さ過ぎます。 > 貴殿の言っていた 商品説明でなくて、電話で言っていたとかでしょうか?だとすると、言質を取るのが面倒です。 言った/言ってないって水掛け論になると、時間と労力を浪費します。 > もし上記期間内に応じていただけない場合は~ どうするかなんて事は、わざわざ相手に教えてやる必要は無いです。 場合によっては恫喝と解釈されますし。 内容証明郵便は意思表示のための強力な手段ですが、一旦意思表示した後は、撤回などが面倒になります。 確実を期すのなら、弁護士、司法書士等に相談する事をお勧めします。

tom1981202
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再三というのは、落札後のメールと、その後の電話で聞いた結果です。 電話でも何度も聞きましたし、それが引き金となって相手がキレた程です。 返金に応じず、というのは、電話で返金願いを言うと『無理』と言われました。 営業日が関わってくると、確かに20日は猶予がなさすぎでしたね。 土・日を準備の期間とし、22日まで待ってみます。 >言っていた というのは、メールと電話の両方で、です。 >上記期間内に応じて~ というのは、刑事課の方にアドバイスをしていただいたので書きました。 「脅しても良い!」といわれたので・・・ もしもこれで返事がない・受け取り拒否などがあれば、今回の内容証明を証拠に警察へ行きます。 警察も、内容証明の結果が出ると正式に動いてくれるようなので・・・。