• 締切済み

弟が家賃を払わない

再三、弟に家賃を支払えと言ってきたが払ってくれません。 私が連帯保証人になっているのですが、去年の年末に賃貸契約しましたが、今年になって定年退職し、今は年金で生活しています。 今月に入り、債権回収会社から催告書がきました。 今月は払いましたが、今後も払えるかどうかわかりません。 どういう対応をすればよいでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  弟さんを説得して契約を解除させるしか手はありません。  大家は借地借家法で異常に厚く保護された賃借人を2,3ヶ月の滞納くらいでは契約解除は出来ませんし、一応の目安と言われる6ヶ月の滞納でも多額の費用をかけての『明渡し訴訟』を起こさなければ出て行ってはもらえません。ですから簡単なのは連帯保証人様に請求することですし、そのための連帯保証人でもあります。一方的に契約を解除して借主を追い出す『大家の権限』なんてないのです。  ただ、『債権回収会社から催告書がきました。』ということは家賃の保証会社が入っているのでしょうか。もし入っていると保証会社の督促は大家も嫌うくらい厳しいそうですので保証会社に相談なさればそちらで追い出しをかけてくれるかもしれませんが、その場合質問者様のような個人の連帯保証人は取らないのが一般的だと思うのですが、弟さんの信用では保証会社が保証しきれなかったのかも知れませんね。よく契約書をご確認下さい。

hiropin1
質問者

補足

弟はア○ムに金を借りていて、自己破産しています。

回答No.3

法的に言って、あなたの支払い義務があるのは不可避です。 ただ、請求に従って粛々と払ってしまうと、それはそれで大家さんが契約を継続してしまう可能性が高いです。 NO1さんと同じ趣旨になりますが、 支払いを保留し、「賃貸契約を解除してもらうことを条件に支払う」というカタチで大家と弟さんとの賃貸契約を終了してもらうことが、金銭的な損害をストップさせるにはやむを得ない手段となると思います。 とはいえ、弟さんとの人間関係も考えるとそんなに単純ではないですね。

hiropin1
質問者

お礼

ありがとうございます。 来月も催告書が来たら貸主と相談します。

• -phantom2-
回答No.2

冷たい言い方ですが、連帯保証人になった以上、弟さんに代わってこれからもずっと払う義務があります。 どうすれば良いか、と言われても難しい話になりますよ。 1)質問者さんが自己破産すれば連帯債務も消滅します。 2)債権回収会社が納得する連帯保証人を見つけてきて、質問者さんの代わりになってもらう。 などが考えられますが、いずれも厳しい事と思います。

• nik670
回答No.1

大家に相談して弟にアパートを出て行ってもらうわ けにいかないのでしょうか。 hiropin1さんが連帯保証人になっているからといっ て大家はhiropin1さんから回収すればいいや、とか 弟もhiropin1さんが払うだろう!なんて思っていた らとんでもないですよね。 さらに定年退職したなら退職金たくさんあるから 払えるだろう!とか。 俺もアパートの連帯保証人になっていますが、契 約書みても、家賃の滞納期間に一切触れていない んですよね。 たとえば2ヶ月滞納したら退去してもらう!みたい に期間が決まっていないんです。 それをいいことに1年でも2年でも滞納してあとは 連帯保証人に・・・と言われても困ってしまいま すし。 なので賃貸契約を大家の権限で撤回してもらうの がいいような気がするのですが。

hiropin1
質問者

お礼

ありがとうございます。 来月も催告書が来たら貸主と相談します。