• ベストアンサー

我が家のテレビが、地デジ対応テレビかどうか判断するには?

現在持っているテレビが地デジ対応テレビがどうかが分からない馬鹿です。型番を調べるだけで判断できるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.4

型番検索で可能です。 また簡易的な方法として、今出ている地デジ対応テレビには、アナログチューナーもついていることがほとんどですから、リモコンに「アナログ」と「デジタル」の切替ボタンがついています。これがついていれば地デジ対応です。 #2さんの方法ですと、地デジ対応テレビでアナログ放送を見ている場合には、「アナログ」表示がされてしまいます。

kaojyu
質問者

お礼

1台については、解決しました。  目から鱗です。いろはのイの字も知らない自分が情けないと同時に、世の中には物知りがいるのだなと、再確認しました。  ただ、我が家には人からもらった古いテレビが他に2台あり、それにはリモコンがなく、また型番検索しても、自分の力では調べることができませんでした。自分の調べ方が足りないのだと思います。  大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#102048
回答No.9

>>それにしても、どういう知識が備わっていれば、また、どんな方法を使えば、こんな難しい問題がすぐ解けるのか、不思議な思いで一杯でございます。 まあ、型番をコピって検索にかければ一瞬ですけどね。

• tenteko20
回答No.8

両機種ともにそのままでは地デジは見れませんね。 地デジを見るには外部入力端子から地デジチューナー搭載機器を接続してみるようになります。 ただし、入力端子にD端子やHDMI端子が無く、通常のビデオ入力端子かS端子(サンヨーの方)での接続になるので地デジ本来のハイビジョン画質での視聴は出来ません。

kaojyu
質問者

お礼

さっそくご教示いただき、感謝申し上げます。 助かりました。 自分の力だけで調べるとしたら、 たぶん、100倍の時間がかかったことでしょう。 ありがとうございました。 それにしても、 どういう知識が備わっていれば、 また、どんな方法を使えば、 こんな難しい問題がすぐ解けるのか、 不思議な思いで一杯でございます。

• e0_0e_OK
回答No.7

リモコンがあれば判断できます。 アナログとデジタル(地デジ)の切り替えボタンがあれば地デジ対応でしょうね。

kaojyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

型番を教えてください。 まずはそれからです。

kaojyu
質問者

お礼

我が家には人からもらった古いテレビが2台あり、それにはリモコンがなく、また型番検索しても、自分の力では調べることができませんでした。自分の調べ方が足りないのだと思います。  もし手助けしていただけるのなら、次の型番のテレビについて、地デジ対応かどうか、調べてください。  ○ ナショナル TH-21VFA30  ○ サンヨー  C-29F30  型番そのものが読み取りにくく、違っているかもしれませんが、その時は、おゆるしください。

• nonlinia
回答No.5

型番でも検索すればわかると思いますが、もっと簡単にそのテレビのリモコンを見るとわかると思いますが、 リモコンに地上Aと地上Dと言うボタンがあれば地上波デジタル対応のテレビと言えます。 またBSDとあればデジタルの衛星放送も受信できます。

kaojyu
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.3

自分で検索出来ないなら、補足にメーカーと型式を書けば誰かが調べてくれますよ。

kaojyu
質問者

お礼

回答No.2

最近始まったことですが・・・  非地デジ対応テレビは、画面の右上に小さいですが「アナログ」という文字が表示されています。 当然ですが、対応テレビは「アナログ」とい文字です ^ ^

kaojyu
質問者

お礼

• hmcke213
回答No.1

出来ますよ。 型番を検索してみればすぐわかるかと。

kaojyu
質問者

お礼