• ベストアンサー

土屋 ヌメ革ランドセル お使いの方どうですか?

今年も早くもランドセル商戦が始まりましたね。 我が家は再来年度入学なので、まだ少し先なのですが土屋鞄のヌメ革 ランドセルが親子で気になっています。 今年は撥水加工されているとは言え、ヌメ革はデリケートで傷つき 安く雨などでシミになり安いと言われています。 どんな風になっていくのか、また弱いと言ってもどの程度なのかが 気になってお店に尋ねたりしているのですが良く分かりませんでした。 実物も見たのですが、なんせ新品な状態でして。 実際にお使いの方、いらっしゃいませんか? 一年生のうちは配布される黄色のカバーをかけるので、問題なさそう とは思うのですが、それが外れたあとどうしようもなく汚い状態に なってしまったら困るなぁと思っています。 味になる程度なら全然かまわないのですが....。 実際にお使いの方、どうでしょうか? お子さんの男女、雨の時どうしているのかなど教えていただければ ありがたいです。 限定商品で出ている数も少ないので、実際にお使いの方がこちらに いるかどうか....。 ウチはそんなに活発ではない女児ですが、物の扱いはまだまだ丁寧 とは言えません。学校が終わったら学童へ行きます。ランドセルを ゴタっとみんな一緒に置くこともあるようです。その程度の乱暴に は耐えて見苦しくない程度なら良いのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答いたします。 一年生になる前に買いました。一代目だと思います。 濃いほうの色しかなかった頃です。 色が濃いので、黒っぽくアタリが出てしまっていて・・・ というようなことはありません。 色ムラなどありません。 傷もついていないですし、 型くずれもないですし、 しわが寄っているということもありません。 中の豚革も何のへたりもありません。 乱暴には使っていなかったようです。 子供っぽくないというのはありますね。 一年生のとき、「賢そうで彼女にすごく似合う ランドセルなんだ!」ってクラスメイトの男の子が 言っていたとそのお母さんに伺いました。 風合いは薄い色のほうがでるのかもしれません。 濃い色のほうですとそんなに傷んだ感じがしませんので。 でも、カチカチのピカピカではありませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

6年の女の子が持ってますよ。肩ベルトのところは少々傷んでいますが とても柔らかくなっています。あと半年は切れることもなさそうです。 本体はとても綺麗でシミもありません。 あえて言うなら、角がほんの少しこすれているくらいです。 雨でもカバーなどしておらず、さっと拭く程度です。 (豪雨の場合はランドセルごとかぶれるレインコートがオススメです。  ランドセルだけのカバーは面倒がるので。) 手入れは一年に一度くらい、皮用のクリームを塗ってます。 他のランドセルよりかなり重いのが難点というぐらいでしょうか。 うちは近距離なので大丈夫でした。 色も素材もオンリーワンです。 5年の子はクラリーノで、傷みは全くないです。 軽くて安価で、しかも昔ほど素材が安っぽくみえないですよ。 色やデザインが変わっているものも良いですし、 普通の形や色のもので背負いやすさや防犯を追求したものも良いですね。 (色は多少個性があるほうが見つけやすいかな) 残念なことに小学生だと高学年でも まだ風合いが分からなかったみたいなので クラリーノでもいいかな、と思います。

marumaruas
質問者

補足

こんにちは! ご利用者さんですか?!お話聞けて嬉しいです。 今日も土屋に「その後のランドセル」に聞いたところ「それぞれ ご利用によって変わってきますので」と教えて頂けませんでした。 ヌメ革ランドセルは発売後、6年たっていないのでデータがないと 言われたのですが、何年生の時に購入されたのですか?それか発売 当初の時に購入された一代目さんなのでしょうか。 6年生でもきっと子供っぽくなく素敵なランドセルなんでしょうね。 風合いは変わっていますか?自分がヌメ革の財布を使っているのです が、黒っぽくアタリが出てしまっていて本人は気に入って使っている のですが、若干汚く見えてしまって。経年したヌメ革ランドセルは どんな感じですか? 良かったら教えて頂けますか? 柔らかくなって味が出てきたランドセル...母親の私としてはとても 憧れます。

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.2

ランドセルは消耗品とお考えください。 女の子なので扱いは丁寧だと思いますので6年生まで十分きれいに使うと思いますが、大人がブランド物のかばんに気をつかうような 感じを子供に求めるのは無理というものです。 我が家の娘(4年生)は土屋鞄のチェリーピンクの本皮のランドセルを使っていますが、雨の日もそのまま担いで行っていますし特に 気を付けて取り扱っている風ではないですが、現時点ではそれほど痛んでいる感じはありません。 ですがヌメ革となるとどうでしょうか? 個人的にはあまりお勧めが出来ませんが。

marumaruas
質問者

お礼

ランドセルは消耗品...確かにそうですよね。 私自身、本革ランドセルを買ってもらっていたのですが、丁寧に 扱った記憶はまったくありません。ぴかぴかの無傷なランドセルが ちょっと恥ずかしくってワザと爪でひっかいて傷まで付けた記憶が よみがえってきました。 土屋のランドセルをお使いなんですね。 四年生と言えば学校も後半に差し掛かって本来のランドセルの扱い が子供によって出ていますよね。そんな時期でも傷んでいる感じが しないなんて使い方が丁寧なのか、しっかりした作りなのか...。 やっぱり土屋鞄に憧れますが、ヌメ革じゃなければ土屋を一度頭 から放して考えてもいいかなぁなんて考えました。 ヌメは数が少ないだけに実際にお使いの方からの意見を聞くのが 難しいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.1

そのランドセルは使った事はないのですが、私は本皮のランドセルでした。それこそ毎日のように大事にしていました。しかし部活(運動系)が始まった頃、ランドセルを廊下や北風が入る玄関、ホコリの舞う運動場に置くようになったら一気にみすぼらしくなりました。まだ4年生だったので親がクラリーノを買ってくれました。その時クラリーノってなんて便利!って親子sで思いましたよー。 革っていくら防水しても縫い目から水分が入るのですよ。湿気も吸うのです。寝る前に新聞紙を詰めて、乾かして。面倒さもあることながら、高学年につれ扱いが乱暴になるのは必須です。 私はバッグや靴も本皮です。大量生産されたブランドモノではなく、職人さんが作る一点ものが大好きです。だから革(サドルシートと言います)製品も多く持っています。 靴は1日履いたら1日休めますし、バッグは使ったら手入れをします。クリームを塗ったりカビらないようにしたり。 カビたらクリーニングに出すのです。本当に手間がかかります。それでも使い込むほどに馴染む、色が変わる革のよさ、丈夫さが好きだから。 しかし子供にこの感覚は不必要だとも思います。 ランドセルにガンガン荷物をつっこみ、多少濡れても安全に通い、玄関に放り投げてもお友達と遊んで欲しいからです。 黄色いカバーは、雨避けにはなりますが、学校の玄関で何十人もの子供が外しますので、結局ランドセルは濡れます・・・。

marumaruas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小学生専用の鞄ですから大切に~って言っても難しいし、そんな気を つかわすのもかわいそうですよね。 あの風合い、あの手触りに母親の方がひかれてしまいました。 革を大切に扱われている方だからこそ、デリケートなランドセルは 不要だと思われるんですね。確かに...と思ってしまいました。 まだ一年あるので、もう少し色々楽しみならが悩んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランドセルのサイズ、重さ(素材)、土屋鞄のランドセルについて。。

    4月から娘が小学校に上がるのでランドセルを検討中です。 一応、土屋鞄の牛革ボルサつや消しをと思っているのですが、土屋のランドセルはA4サイズ対応ではありますがA4サイズのファイルは入らないとの事なので、いろいろ他のランドセルを検索するといくつかA4ファイル対応の物もあるようでそちらの方がいいのか、サブバックを持てばいいのか、それとも無理すれば(少し丸めるとか?)どうにか入れられるのか・・など1人目の子で最近の小学校事情がまったくわからなく悩んでいます。 また、娘は割りと小柄な方なので1200グラムのランドセルは重すぎるのか?やはりクラリーノのほうがいいのか?でも毎日使えば慣れてくるのかな?など悩みが尽きません。。 あと、実際土屋鞄のランドセルを買っている方の意見も聞ければと思っています。最近良く聞く天使の羽、フィットちゃん、大き目のポケット、大きくて柔らかい持ち手など土屋鞄では謳っていませんが背負い心地や、使い勝手(ポケットなど)はどうなのでしょうか?色はローズにしようかと思っています。 まだ1月だし。。とのんびり構えていましたが昨日近くのお店を何軒か覗いた所、人気のタイプや色など完売品も出ているようで焦っています;_; 長文になりましたがお答えよろしくお願いします!

  • お勧めのランドセル

    来年4月から小学校の息子のランドセルで迷っています。いろいろ調べて評判よさそうな大峡製鞄のランドセルか、土屋鞄のランドセルか迷っています。どちらも高価なのでできれば実際使用された方の感想がお聞きしたいのです。あと、牛革かコードバンかでも迷っています。併せて情報をいただければ幸いです。

  • ランドセルについて

    4月から1年生の息子がいます。 まだランドセルを購入してません・・。 今ごろ焦って色々と調べてるんですが、迷いに迷ってしまってアドバイスを頂ければなと思い、質問させて頂きます。 購入を考えているランドセルは以下です。 ○土屋鞄 ○池田屋 ○カザマランドセル ○ベネッセ ○イオンのかるすぽ 購入ポイントは、 ○先輩ママさんに聞くとA4ファイルを使うとの事なので、A4ファイルが入る事 ○傷が付きにくい事 息子は体が大きいので、ランドセルが大きくても大丈夫だと思います。 もうどれでも一緒なのかな~?!と思ったり・・・。 でも6年間使う物なんだし、やはりしっかり選んで良い物をと思ったり・・・。 HPを見る限りでは土屋鞄さんより、池田屋さんの内寸の方が大きいのに、A4がまっすぐに入らないという口コミがあったりと悩みます。 実際上記のランドセルを使用されてる皆さんの意見を聞かせて下さい。 また上記以外でもお勧めの物があれば教えてくだされば嬉しいです。

  • ぴかちゃんランドセルについて

    ぴかちゃんランドセルの購入を検討している者です。 ケシボ 別格クラリーノを実際に使われている方、使い勝手はいかがですか?  傷や雨には強いですか?型崩れなどはどうでしょうか? 我が家には2歳の息子がおり、ランドセルが珍しく、上に乗ったり投げたり、きっと乱暴に扱ってしまうので、型崩れや傷つきを心配しています。  また、ぴかちゃんの牛革ランドセルをご使用になられている方、重量は1kg程度と書いてあり、クラリーノと変わりないというのは本当ですか?牛皮はどうしても重いという考えが頭をよぎります。 防水牛皮とありますが、本当に雨にも強いのでしょうか?

  • 安いランドセルってどうですか?

    ランドセルの値段ですがホントにピンキリですよね。 ネットや店頭へ子供と一緒に見たりしていますが、「ピンクならなんでもいいよ」と言うだけで、ランドセル選びに興味がないようなんです。 先日ネットでニ○リのオリジナルランドセルが8000円くらいで販売していました。見たら機能も大きさも悪くないようです。ただ「ポリウレタン製」と記載がありましたので、どんなものかと思いまして・・ 実際に使用されている方がいましたら、使用感をお伺いしたいと思います。 値段が値段だけに、こちらとしては「壊れたらまた買い換えればいい」くらいの気持ちですので。 ちなみに子供は女の子でおとなしい子ですので、乱暴に扱うことはないと思います。

  • メゾピアノのランドセル

    来年小学校入学の女の子がいます。 本人の希望でメゾピアノのランドセルの購入を検討していますが、実際にお使いの方いらっしゃいましたら機能や使い心地などを教えてください。 高価なものだけに買った後で後悔するのは避けたいので・・・。 もし他のブランドでお勧めのランドセルがありましたら併せてお返事いただけましたら嬉しいです。

  • ウサギのマークのランドセル

    関東在住です。 今度の春に(2016年)に娘が小学校に上がります。 上の子供(男)は土屋鞄でランドセルを購入したのですが、 下の子(女)には九州(福岡)で有名なウサギのマークの ランドセルの大隈かばんのコードバンを購入しようと 思っているのですが、地元での評判はいかがでしょうか? 決して土屋鞄がダメというわけではなく、娘もCMを ユーチューブで見て気に入っているようなのです。 なぜ関東なのにウサギのマークかというと、私が小学生の頃、 祖父が近所のバッグ屋さんで「特上のやつを頼む」なんて言って 買ってくれたのですが、それが偶然うさぎのマークだったのです。 確かに6年間使っても型崩れせず、すごく頑丈でした。 現在もそのような品質であればぜひとも買いたいと思っております。 実際に使用されている方や、ご近所の方がいらっしゃいましたら 感想をお聞かせいただければと思います。

  • ランドセルの選び方

    今年入学する子供を持っています。いざランドセルを買おうと思っても機能、値段がさまざまなので迷っています。 衝撃吸収材入りやらくらく背カンなど実際に使用している子供をお持ちの方、ここがよかったとか悪かったとかの意見を聞かせてください。

  • ランドセル選び

    下の子のランドセル選びで、まよっているのですが、今年のランドセルは、ほとんどが、天使のはねですよね? 背負いやすさの点では、納得いくのですが、うちの子の学校では、教室で、ランドセルをロッカーに入れるので、てんしのはねのせいで、肩ベルトがぺたんっとならず、変なところで折れ曲がって変な癖がつくのがきになります。実際使って見える方で、どのようなかんじなのか、率直なご意見をおききしたいのですが・・・。男の子なので、丈夫な皮がいいのか、軽いクラリーノかでも困っていますので、そちらについても、こうしておいて良かった!などのご意見がありましたら、お聞かせいただけると、うれしいです。 こんな、切羽詰った時期でおはずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • ランドセル購入ですごく悩んでます。

    今年小学校に入る娘がいます。 そろそろランドセルを買わなきゃね~って 色んな色を見ては夢を広げて娘と喜んでました。 家に帰りランドセルの事をあれこれ話していたら、 急に旦那がランドセルのフタ?が半分の所で閉まるやつが良い! と言いだしました(驚!!) 私は小さい事から見て親しんでいた普通のランドセルで 色はローズにしようね!って言っていて、 普段物を買う事にあまり口を出さない人なので 想像もしなかった事に戸惑い、普通のでいいんじゃない?と 言いましたが、閉まる所が半分のやつの方が絶対良いよ!!と 折れず、「お前の考えは古いな~皆と一緒じゃなくたっていいんだぞ!」と言い出し、 どちらも折れる事無くいまだに買えずにいます。 私の家は都会じゃなく、関東ではありますが田舎です。 今まであまり気にして無かったので、 目にも入って来ませんでしたが 半分で閉まるランドセルの子を見た記憶がありません。 恥ずかしながら・・・ランドセルに種類がある事も知らず、 私は皆と一緒の普通のランドセルで良いと思うのです。 (天使の羽根のランドセル希望=母) そこで、小学生のお子さんがいらっしゃる方に 是非お聞きしたくここに書きました。 ●実際閉まるのが半分のランドセルを使ってる方、 ●ランドセルで悩まれた方、 ●ランドセルを買ってから気が付いた事がある方 ●それと、ランドセルを購入の際のアドバイス等ありましたら ぜひ色々お聞かせ下さい! このまま行くと、お金を出す旦那の意見が優先する可能性が 大なのです(T_T)わくわく、うきうきした気持ちが ランドセル1つで、あ”~と思うのが嫌でたまりません。 皆さんの意見を聞き、旦那ともう1度話をしたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします~(T_T)