• ベストアンサー

土屋 ヌメ革ランドセル お使いの方どうですか?

今年も早くもランドセル商戦が始まりましたね。 我が家は再来年度入学なので、まだ少し先なのですが土屋鞄のヌメ革 ランドセルが親子で気になっています。 今年は撥水加工されているとは言え、ヌメ革はデリケートで傷つき 安く雨などでシミになり安いと言われています。 どんな風になっていくのか、また弱いと言ってもどの程度なのかが 気になってお店に尋ねたりしているのですが良く分かりませんでした。 実物も見たのですが、なんせ新品な状態でして。 実際にお使いの方、いらっしゃいませんか? 一年生のうちは配布される黄色のカバーをかけるので、問題なさそう とは思うのですが、それが外れたあとどうしようもなく汚い状態に なってしまったら困るなぁと思っています。 味になる程度なら全然かまわないのですが....。 実際にお使いの方、どうでしょうか? お子さんの男女、雨の時どうしているのかなど教えていただければ ありがたいです。 限定商品で出ている数も少ないので、実際にお使いの方がこちらに いるかどうか....。 ウチはそんなに活発ではない女児ですが、物の扱いはまだまだ丁寧 とは言えません。学校が終わったら学童へ行きます。ランドセルを ゴタっとみんな一緒に置くこともあるようです。その程度の乱暴に は耐えて見苦しくない程度なら良いのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答いたします。 一年生になる前に買いました。一代目だと思います。 濃いほうの色しかなかった頃です。 色が濃いので、黒っぽくアタリが出てしまっていて・・・ というようなことはありません。 色ムラなどありません。 傷もついていないですし、 型くずれもないですし、 しわが寄っているということもありません。 中の豚革も何のへたりもありません。 乱暴には使っていなかったようです。 子供っぽくないというのはありますね。 一年生のとき、「賢そうで彼女にすごく似合う ランドセルなんだ!」ってクラスメイトの男の子が 言っていたとそのお母さんに伺いました。 風合いは薄い色のほうがでるのかもしれません。 濃い色のほうですとそんなに傷んだ感じがしませんので。 でも、カチカチのピカピカではありませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

6年の女の子が持ってますよ。肩ベルトのところは少々傷んでいますが とても柔らかくなっています。あと半年は切れることもなさそうです。 本体はとても綺麗でシミもありません。 あえて言うなら、角がほんの少しこすれているくらいです。 雨でもカバーなどしておらず、さっと拭く程度です。 (豪雨の場合はランドセルごとかぶれるレインコートがオススメです。  ランドセルだけのカバーは面倒がるので。) 手入れは一年に一度くらい、皮用のクリームを塗ってます。 他のランドセルよりかなり重いのが難点というぐらいでしょうか。 うちは近距離なので大丈夫でした。 色も素材もオンリーワンです。 5年の子はクラリーノで、傷みは全くないです。 軽くて安価で、しかも昔ほど素材が安っぽくみえないですよ。 色やデザインが変わっているものも良いですし、 普通の形や色のもので背負いやすさや防犯を追求したものも良いですね。 (色は多少個性があるほうが見つけやすいかな) 残念なことに小学生だと高学年でも まだ風合いが分からなかったみたいなので クラリーノでもいいかな、と思います。

marumaruas
質問者

補足

こんにちは! ご利用者さんですか?!お話聞けて嬉しいです。 今日も土屋に「その後のランドセル」に聞いたところ「それぞれ ご利用によって変わってきますので」と教えて頂けませんでした。 ヌメ革ランドセルは発売後、6年たっていないのでデータがないと 言われたのですが、何年生の時に購入されたのですか?それか発売 当初の時に購入された一代目さんなのでしょうか。 6年生でもきっと子供っぽくなく素敵なランドセルなんでしょうね。 風合いは変わっていますか?自分がヌメ革の財布を使っているのです が、黒っぽくアタリが出てしまっていて本人は気に入って使っている のですが、若干汚く見えてしまって。経年したヌメ革ランドセルは どんな感じですか? 良かったら教えて頂けますか? 柔らかくなって味が出てきたランドセル...母親の私としてはとても 憧れます。

• narusato
回答No.2

ランドセルは消耗品とお考えください。 女の子なので扱いは丁寧だと思いますので6年生まで十分きれいに使うと思いますが、大人がブランド物のかばんに気をつかうような 感じを子供に求めるのは無理というものです。 我が家の娘(4年生)は土屋鞄のチェリーピンクの本皮のランドセルを使っていますが、雨の日もそのまま担いで行っていますし特に 気を付けて取り扱っている風ではないですが、現時点ではそれほど痛んでいる感じはありません。 ですがヌメ革となるとどうでしょうか? 個人的にはあまりお勧めが出来ませんが。

marumaruas
質問者

お礼

ランドセルは消耗品...確かにそうですよね。 私自身、本革ランドセルを買ってもらっていたのですが、丁寧に 扱った記憶はまったくありません。ぴかぴかの無傷なランドセルが ちょっと恥ずかしくってワザと爪でひっかいて傷まで付けた記憶が よみがえってきました。 土屋のランドセルをお使いなんですね。 四年生と言えば学校も後半に差し掛かって本来のランドセルの扱い が子供によって出ていますよね。そんな時期でも傷んでいる感じが しないなんて使い方が丁寧なのか、しっかりした作りなのか...。 やっぱり土屋鞄に憧れますが、ヌメ革じゃなければ土屋を一度頭 から放して考えてもいいかなぁなんて考えました。 ヌメは数が少ないだけに実際にお使いの方からの意見を聞くのが 難しいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• totoyan05
回答No.1

そのランドセルは使った事はないのですが、私は本皮のランドセルでした。それこそ毎日のように大事にしていました。しかし部活(運動系)が始まった頃、ランドセルを廊下や北風が入る玄関、ホコリの舞う運動場に置くようになったら一気にみすぼらしくなりました。まだ4年生だったので親がクラリーノを買ってくれました。その時クラリーノってなんて便利!って親子sで思いましたよー。 革っていくら防水しても縫い目から水分が入るのですよ。湿気も吸うのです。寝る前に新聞紙を詰めて、乾かして。面倒さもあることながら、高学年につれ扱いが乱暴になるのは必須です。 私はバッグや靴も本皮です。大量生産されたブランドモノではなく、職人さんが作る一点ものが大好きです。だから革(サドルシートと言います)製品も多く持っています。 靴は1日履いたら1日休めますし、バッグは使ったら手入れをします。クリームを塗ったりカビらないようにしたり。 カビたらクリーニングに出すのです。本当に手間がかかります。それでも使い込むほどに馴染む、色が変わる革のよさ、丈夫さが好きだから。 しかし子供にこの感覚は不必要だとも思います。 ランドセルにガンガン荷物をつっこみ、多少濡れても安全に通い、玄関に放り投げてもお友達と遊んで欲しいからです。 黄色いカバーは、雨避けにはなりますが、学校の玄関で何十人もの子供が外しますので、結局ランドセルは濡れます・・・。

marumaruas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小学生専用の鞄ですから大切に~って言っても難しいし、そんな気を つかわすのもかわいそうですよね。 あの風合い、あの手触りに母親の方がひかれてしまいました。 革を大切に扱われている方だからこそ、デリケートなランドセルは 不要だと思われるんですね。確かに...と思ってしまいました。 まだ一年あるので、もう少し色々楽しみならが悩んでみようと思います。 ありがとうございました。