• ベストアンサー

レース編みのドイリーを入れるコースターやトレーを探しています。

私の持っているレース編みの本に 編んだドイリーをガラスかプラスチックか分かりませんが、 透明のコースターやトレーにはさんだものが載っています。 額に入れて飾るのもいいのですが、レース編みしたものを はさむことができてコースターのように使うことができる ものを探しています。 レース編みしたものをはさむことができる、 コースター、トレー、お盆、小物入れなど 購入できるお店を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

このようなコースターがあります。↓このページのキーホルダーの下のほうです。 http://item.rakuten.co.jp/shugei/c/0000000256/ 本来は付属のプラスチック製キャンバス地に刺しゅうをして飾るためのものです。プラスチックキャンバスそのものは結構厚みがあるので取り外せば細い糸で編んだレースなら大丈夫なような気がしますが… 実際に手編みレースを挟んでみた訳ではないので念のためお店にどの程度の厚みなら可能か確認してご覧になってはいかがでしょうか。 似たような商品は大きな手芸用品店の刺しゅう用品の売り場でよく見かけます。トレーの方はわかりません。ごめんなさい。

goheimoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。こういうのを探していました。 刺繍店にあるんですね。 そう考えると押し花コーナーにもありそうかと思いました。 でも、刺繍用の方が少々レース編みが厚くなっても対応できそうです。 トレーもまた探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

(●´ω`●)ゞ直接の応えにはなりませんが、何年か前にTVで見たのが 編んだ物を ボンドをお湯に溶かして、つけて 乾かして 入れ物にしてましたよ。(グラスなんかに固定して) PS 高校生の時に 写真を 液体の中に入れて 乾かしてキーホルダーにしました。  大きな 手芸屋に行けば 必ず解決できると思います。 ユザワヤなんか お勧め! 一日楽しめるはず ユザワヤは神戸は078-393-4141 全国にあるはずだから 問い合わせしてみたら よいかと。

goheimoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、私が求めていたものとは違います。 レースそのものを加工するのではなくて、 アクリルやガラス板にレースモチーフをはさんで使用できる トレーを探しているのです。 レースを固めるためにトレーではさむのではなくて、 トレーに色を塗ってオリジナルのものを作るように 編んだレースをはさんでオリジナルのトレーを作るのです。 そんなトレーでお茶を出したいのです。 また、アドバイスありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • レース編みにはまっています

     レースのモチーフや、コースター、ドイリーなどの編み図を紹介したサイトを探しています。  検索かけたのですが、ヒットしません。  

  • レース編みについて教えてください。

    「ドイリー」と「レース編み」の違いがわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • レース編みの本を探しています

    4~5年くらい前だと思うのですが、広島のどこかの本屋で、レース編みの本を見つけました。 買うつもりだったのですが、他のを見ているうち忘れてしまいました。 作品が載っているカラーページの最後のページに、白色のドイリーで縁だけ黒の糸で編んでました。 本の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レース編みでコースター

    レース編み初心者です。 もともと編み図は読めるので、パターンがたくさん載った本を買って、とりあえずコースター(ミニドイリー?)から編むことにしました。 いちおう編み図どおりに編んで編み終わったのですが、ところどころの緩さというか加減が違うみたいで周りがヒラヒラになってしまいました。とても何かに敷ける感じではありませんTT とりあえず練習だしと思って100均のレース糸を使ったのですが、安い糸はあんまり仕上がりが綺麗じゃないとかも関係あるんでしょうか・・・・? 何か綺麗に編めるコツなどあれば是非教えていただきたいです。 これはもう繰り返しやって慣れるしかないんでしょうか?

  • ☆ビーズ入りのレース編み☆

    最近、レースのジャグカバーがとても気に入っています。 かわいいビーズを組み合わせた作品をあちこちのサイトで 見かけるのですが、近くの書店にはなかなかお気に入りの本がみつかりません。 ビーズを編みこんだジャグカバーやドイリーなどを編まれている方に 是非、お勧めの本や、編み図がダウンロードできるサイトなどを 教えて頂けたら…と思います。 よろしくお願いします♪

  • レース編みをきれいに仕上げる方法

    初心者です。パイナップル編みでドイリーをひとつ編みましたが、本のように(お手本)できませんでした。 編み方があまいのか、糸が細いのか(40番で針は8番)かちっと編みあがりませんでした。 なにかコツのほうなものがありましたら、教えてください。

  • レース編みの小物入れを作りたい

    100均なんかで売っているような、レース編みの小物入れ または、立体のレース編み細工(?)を作りたいです。 本を探しているのですが、見つかりません。 立体のレース編みの本やサイトを教えてください。

  • レース編みで手袋を作りたい。

    友人に、レースの手袋が作れないかと聞かれたので 本屋さんに、そんな編み図の載った本を探しに行っ たのですが・・・簡単に見つかると思っていたら まったくそんな本はなくて帰って来ました。 どなたか、レース編みの手袋の編み図の載っている 本をご存知の方、または編み図を売っているお店や オンラインショップをご存知でしたら教えて ください。よろしくお願いします!

  • レース編みの本

    レース編みの本がたくさん種類置いているお店しりませんか? できれば岐阜か愛知の西尾張と名古屋市内でおねがいしたいんですが・・・。 いろんな店で新しいのを見つけるたびに買っていたら もうどこの店に行っても自分のもっているものばっかに なってしまって、編んだ事のあるものばかり何度も編んでる毎日なんです・・・。

  • レース編み 難しい? オススメの本

    レース編みって難しいのでしょうか? レース編みをやってみたいなと思っていて、まだ右も左もわかりません。 結婚式で、花嫁さんが頭に被っているレースとかは、上級者向けですよね? Amazonさんでレース編みの本を検索したのですが、どれが良いのかわかりません。 最終目標が、花嫁さんが被っているレースとすると、どこから始めれば良いのでしょうか? オススメの本とかありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。