• ベストアンサー

レース編みのドイリーを入れるコースターやトレーを探しています。

私の持っているレース編みの本に 編んだドイリーをガラスかプラスチックか分かりませんが、 透明のコースターやトレーにはさんだものが載っています。 額に入れて飾るのもいいのですが、レース編みしたものを はさむことができてコースターのように使うことができる ものを探しています。 レース編みしたものをはさむことができる、 コースター、トレー、お盆、小物入れなど 購入できるお店を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

このようなコースターがあります。↓このページのキーホルダーの下のほうです。 http://item.rakuten.co.jp/shugei/c/0000000256/ 本来は付属のプラスチック製キャンバス地に刺しゅうをして飾るためのものです。プラスチックキャンバスそのものは結構厚みがあるので取り外せば細い糸で編んだレースなら大丈夫なような気がしますが… 実際に手編みレースを挟んでみた訳ではないので念のためお店にどの程度の厚みなら可能か確認してご覧になってはいかがでしょうか。 似たような商品は大きな手芸用品店の刺しゅう用品の売り場でよく見かけます。トレーの方はわかりません。ごめんなさい。

goheimoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。こういうのを探していました。 刺繍店にあるんですね。 そう考えると押し花コーナーにもありそうかと思いました。 でも、刺繍用の方が少々レース編みが厚くなっても対応できそうです。 トレーもまた探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

(●´ω`●)ゞ直接の応えにはなりませんが、何年か前にTVで見たのが 編んだ物を ボンドをお湯に溶かして、つけて 乾かして 入れ物にしてましたよ。(グラスなんかに固定して) PS 高校生の時に 写真を 液体の中に入れて 乾かしてキーホルダーにしました。  大きな 手芸屋に行けば 必ず解決できると思います。 ユザワヤなんか お勧め! 一日楽しめるはず ユザワヤは神戸は078-393-4141 全国にあるはずだから 問い合わせしてみたら よいかと。

goheimoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、私が求めていたものとは違います。 レースそのものを加工するのではなくて、 アクリルやガラス板にレースモチーフをはさんで使用できる トレーを探しているのです。 レースを固めるためにトレーではさむのではなくて、 トレーに色を塗ってオリジナルのものを作るように 編んだレースをはさんでオリジナルのトレーを作るのです。 そんなトレーでお茶を出したいのです。 また、アドバイスありましたらお願いします。