• 締切済み

離婚したくない・・・?

はじめまして。 私は2年半の交際(うち半年の同棲)を経て入籍しました。 赤ちゃんもできたのですが、流産してしまい・・・ 1番お互いが支えあわなくてはいけないところで お互いが自分のことでいっぱいいっぱいで責めあうような形になり、 それからかなりギクシャクしてしまっています。 さらに、彼にはギャンブルで消費者金融に借金があったこと (年内に返し終わる)が私の親にばれて、親は大激怒しています。 親には隠していました・・・(><) さらに、彼の両親が年金・健康保険料等を払っていないこと、 貯金が全くないとこと、自己破産した過去があるということも 聞かされました。 その後、彼と義両親のことを何度も話し、義両親に老後のことを不安に思ってることを伝え、何か対策を考えなくてはと伝えたのですが おまえたちに迷惑はかけないからの一点張りで話になりません。。。 そう言われても、いざとなったら見捨てることはできないと 旦那は言っています。 このような状況を、周りに相談したところ 親に今後苦労することは目に見えているから別れてほしいと言われ もしこのまま結婚生活を継続するなら縁をきるとまで言われました。 そこまで、親に心配をかけてしまったのが本当に申し訳なく 離婚したほうがいいのかもと考え出した反面、 やはり旦那のことが好きで、離婚に踏み切れません。 しかし、親や友達が心配してくれていることは、もっともだと思います。 何がいいたいのか分からなくなってしまいすみません。毎日考えても考えても堂堂巡りで、この状況が辛いです。何かアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

• tanakapp1
回答No.3

こんばんは。 真っ当な意見を言うならば、離婚しないで頑張って下さいと言いたいところですが、あなたの両親の心配も理解できますので、難しい所ですね。 お金があったり苦労しない事で幸せを感じる人もいれば、それでも幸せを感じない人もいます。 逆にお金がなくて、問題が山積みでも幸せな人生を送っている方もいます。 最終的にはあなたの旦那に対する気持ちが一番重要だと思います。 しかし、それらの問題で離婚を考えるのであれば、その程度の気持ちであったと割りきるのも一つの考えだと思います。 人生を変える選択になるので勢いで考えず、辛いとは思いますが慎重にお考え下さい。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

貴方自身がご主人と離婚したくないと思っているのなら、離婚する必要はないと思います。その代わり、ご主人のことで貴方のご両親には極力迷惑をかけてはいけません。ご主人の借金が原因で生活が厳しくなっても親に頼らずに二人でやっていく覚悟があるのなら、頑張って夫婦を続けても良いのではないでしょうか? ちなみに私が貴方の友人だったら、離婚を勧めます。ギャンブルによる借金は繰り返す可能性が高いですし、子供が出来てしまうと離婚するのが大変になるからです。 ご主人の借金は年内に返済が終わるとのことですが、ご主人の自己申告でしか借金額を把握していないのなら疑ってかかった方が良いですよ。ギャンブルで消費者金融に借金をするような人は、家族に借金がばれた時に借金額を少なく申告することが珍しくないです。借りている会社も1社だけだと言っていたのに、後になって他の会社からも借りていたと言い出す人も珍しくないですからね。

mimimo-619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりここまで反対されて結婚継続を考えるならやはり私の親には 一切迷惑をかけれないと思っています。 借金は徹底的に調べ、消費者金融1社で今は健康保険証等を持たせないようにし、お金はすべて管理しているので大丈夫だとは思うのですが。。。 分かりませんよね(TT) また子供はほしいのですが、いまの状況では難しそうです。。。 そのことも視野に入れて考えてみたいと思います。

• asebi-0806
回答No.1

あなた方ご夫婦に気持ちが残ってる以上、まだまだ頑張れますよ。 ポイントは彼のギャンブルと借金。これを今後スッパリやめてもらえるかどうか、です。 義両親は老後の資金はないまでも借金はしてないのですね? それなら彼の頑張り次第で、また周囲の協力次第でなんとかなります。 しかし親子して借金を抱えているようではつらいです。 今ある借金よりも今後借金しないで過ごせるかどうかが大事です。 ご両親がなんと言おうと、基本は夫婦の絆です。お二人で乗り越えるべき問題です。 別れる意志がないなら、あなたご自身も覚悟を決め、能動的にご主人と今後のことをよく話し合うことです。 二人が本気であれば乗り越えられる事です。 どこかに誰かに頼ろうという考えがあるようですと、無理でしょう。 最近のご夫婦は困難があるとすぐに別れてしまいます。 それくらいの困難は普通にある事です。そんな程度でやって行けなくなるなら最初から結婚などしなければいい、と思います。 別れて次の人と結婚したって、またその程度の事で別れてしまう事になります。 ただ、ギャンブルや借金癖というのは、なかなか治らないものです。 ご主人に相当の覚悟を決めてもらう事は肝要です。 お二人次第ですよ。 あ、ちなみにうちの義両親は借金が絶えない人で、義父の定年の時点で元金が一円も返せないままでした。 ギャンブル等というわけでなく、生活設計ができない義両親でした。 家賃の滞納なんて当たり前にしていて、軽蔑したものです。 返済は夫が肩代わりしました。その数年後、義父は脳梗塞に倒れ、二年間の闘病の末、亡くなりました。 かと思ったら今度は義母の癌。幸い回復しましたが、それらの医療費もすべてうちで払っています。 義両親のことで何度ケンカをしたか知れないし、離婚も考えたし、つらい思いをしましたが、 私達夫婦には何の落ち度もなければ別れる意志だってありませんでした。 二人で困難に打ち勝つことこそが本当の夫婦愛ではありませんか? やり遂げればあなたのご両親も納得します。

mimimo-619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて頑張れると言われ、少し勇気が出ました。 不安はありますが、旦那を選ぶなら私に相当の覚悟が必要だと思っています。 周りにはまだ若い(ちなみに25歳です)からいくらでもやり直しがきくと言われ、揺らいでいましたが旦那と別れたくありません。 自分の人生後悔したくないので、まずは旦那ともっと話し合い 今後について考えたいと思います。