OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動車取得税の計算方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4333
  • 閲覧数3637
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (14/102)

自動車取得税の計算方法を教えてください。
また自動車取得税軽減対象車のメーカーオプション品をつけた自動車取得税の計算方法も教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

この税金は、自動車の取得に対して課税されるもので、
その収入は道や市町村の道路整備の費用に充てられる目的税です。
計算方法は、 取得価額×税率=税額 が基本です。
取得価額には、車両本体価格のほか、付属品のうち車両本体と一体となり
着脱が困難なもの(カーステレオ、エアコン、フォグランプなど)の価額が
含まれます。(フロアマット、標準工具、スペアタイヤなどの価額は含まれません。)
税率は、自動車の区分と種類によって変わります。
ちなみに、減税前の税率は、
営業用(事業用)と軽自動車が 3%で、自家用車 5%です。
減税される税率は、種類によってかわりますが、
例えば、ハイブリッドカーは、2.2%減税されますので、5.0-2.2で、
2.8%が税率になります。

以上、何か参考になれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (17/59)

取得価額の90%の5%(軽は3%)だったと思います。(新車の場合) 自動車取得税軽減対象車の場合はそれから1万5千円(軽は9千円)引いた額だと思います。
取得価額の90%の5%(軽は3%)だったと思います。(新車の場合)
自動車取得税軽減対象車の場合はそれから1万5千円(軽は9千円)引いた額だと思います。


  • 回答No.3

各都道府県の陸運局の登録課で、金額を教えてくれると思います。
各都道府県の陸運局の登録課で、金額を教えてくれると思います。