• 締切済み

自動車取得税

こんにちは。 自動車にかかる税金関係について質問です。 個人売買で自動車を購入して1月か2月頃に名義等を変更し登録して私の名義にした場合4月1日までの所有者である私の登録している住所(自宅)に自動車税の納付の請求書が月割り?日割?計算の額で5月に届きますが、自動車の名義を変えた際に車の購入、取得ですので自動車取得税と言う税金を納めなければいけないと思いますが、いくらくらいでしょうか? 車はY33シーマ V8 約10年落ち 走行距離約130000Km 燃料ハイオク 購入価格150000円 購入前に車検 以上の事から取得税はいくらくらいでしょうか? 自動車の税金関係の計算のやり方を教えて貰えるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

自動車取得税と自動車税は都道府県税です。自動車取得税は残存価格が50万円以下は免税=非課税です。ここでいう残存価値は実際に買った時に払った額じゃなくて、車種、仕様によって都道府県が決めています。なので、例えば新車みたいなフェラーリを50万円で買うことができても取得税は免税にならず、決まった額を納税しなければいけません。実際にいくらかかるかは都道府県の税務課に聞けばわかります。質問者さんのシーマは免税点以下なので取得税はかかりません。自動車税は、車検がある車を年度の途中で売買したとしても新しい所有者に都道府県から納税の請求が届くことはありません。5月に届くのはその年の分です。

f11203
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

>約10年落ち シーマ 6年以上経過したクルマなので、もう取得税はかかりません。

f11203
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.3

4~5年経過車両までですね名義変更で取得税かかるのは(軽は1年  50万以上の価値がある車です(陸事の計算上 1月登録で3月31日までの2ヶ月分の自動車税は請求きません 普通は売買時に残りの税金を月割計算して新しいオーナーが負担します 登録の翌月から3月までの分ですね 5月に来る納付書は来年で言えば25年度分です

f11203
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

No.1 ミス入力がありました ×所得税は免税となります。 ○取得税は発生しません。 以上訂正いたします。

f11203
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

自動車の取得価額が50万円以下の場合、所得税は免税となります。

f11203
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車税に関して 日割りになるの?

    自動車税に関して教えてください。 この税は取得時に合わせて支払ってしまいますので、 意識したことがありませんでした。 今回は、気になって質問致します。 聞きたいことを簡潔に言えば 「自動車税は日割り計算されるか?」です。 9月登録としての税金額が新車注文書に書かれています。 それは9月納車されたらの話で、10月にずれたら 10月登録になり、1ヶ月分戻ってくるのでしょうか。 それとも登録はディーラーが登録を依頼した・完了した時点の話で 納車は関係無いのでしょうか。(こちらのような気もします) 月単位計算であり、日割り計算はされないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 期中、自動車取得時の自動車税について

    自動車税に関して質問が2点あります。 宜しくお願いいたします。 2004年10月に自動車を新車で購入しました。 自動車税支払いの用紙が届いたのですが、 そこには1年分の支払い金額が載っていました。(39,500円) 1. 期中取得の場合は月割り計算になると思っていたのですが、違うのでしょうか? (10月取得の場合:39,500×(5/12)=16,458) 2. 金額が誤っている場合の対応方法がありましたら 教えていただけますでしょうか。 電話で関係事務所に聞くのがベストでしょうか? なお、支払い用紙の登録年月日は10月になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 自動車税について教えて下さい!

    この度、ヤフーオークションで落札してもらった抹消してある車を 予備車検に通して欲しいと頼まれたので、そうしようと思うのですが、 自動車税はどうなりますでしょうか? 予備車検取得時に4月までの月割りを納めるのでしょうか? または先方が本登録時に納めるのでしょうか? それとも4月までは無料ですか? 予備車検は検査代だけで果たして済むのでしょうか? 自賠責には仮ナンバーを取って運ぶために先に入ってもらいます。 税金の関係(特に自動車税が)いまいちよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 自動車税の返還可能ですか?

    税金の還付 自動車税は4月1日現在で自動車を所有又は使用している人に課されます。ですから年度中に県外へ登録、廃車した場合は、月割りで税金の還付を受けられます。www.kurumado.net/c4  より! て、いうことは、私昨年の調度今頃51000円の毎年にかかる税金を納めわずか2ヶ月後に車の故障で配車にして、その、2ヶ月後に別の車を購入したんですが、この場合の自動車税て、どうなるのでしょうか?特に前の車の税金が帰ってくるのか教えて下さい。

  • 自動車税について教えてください。

    昨年の10月に中古車を購入しましたが、今月末(3月末)までに車を売却したいと考えています。 その場合、5月に支払う自動車税は日割りで請求がきますか? 日割りの場合、いくらになるのでしょうか・・・? 車は日産シーマ 4100cc です。

  • 自動車取得税について

    友人から車検切れの車(1994年車)を10万円で譲り受けました。 家の近所のニッ●●に車検と名義変更を依頼しました。 完了の電話が入り、請求内容を聞いたところ自動車取得税が発生して 車検代+名義変更代+自動車取得税 計30万弱。 自動車取得税は6万円強と言われました。 税事務所に問い合わせたところ自動車取得税は発生していないとの事。 車を引き取りに行くのですが不当と思える自動車取得税を請求してきた ニッ●●とどう対応したらよいでしょうか。 車検はクレジットカード利用可。 名義変更と自動車取得税はクレジットカード不可と言われました。

  • 自動車税について

    友人より車を譲り受け名義変更しようとしています。 本年度分の自動車税ですが、すでに旧所有者が1年分を納めています。 この場合でも、名義変更時に新所有者は年度末までの月割り自動車税を支払う必要があるのでしょうか? また自動車取得税ですが、車の譲渡の際金銭の受け渡しが発生してない場合でも支払う必要があるのでしょうか? またどういった書類をもってそれを証明したら良いのでしょう?

  • 自動車取得税

    自動車を4月1日に所有していると自動車取得税がかかってきます。私は、3年前の4月7日から海外赴任をし、今年3月に帰国しました。海外赴任後、弟に車を譲り、名義変更をして乗ってもらいました。現在、その時の自動車取得税の督促がきて、明日に支払おうと思っていますが、支払うほかないのでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 自動車の個人売買の時の自動車税について

    自動車を売買するさいにすでに払った1年分自動車税のうち未経過ぶんの自動車税を購入者の方から頂こうと思います。 理由は、平成18年4月1日から 自動車税の月割計算が変わり 「自分の県ナンバー」から「他道府県ナンバー」に変更したとき  平成17年度までは、転出した翌月以降分の自動車税を月割で計算し、東京都から還付していましたが、平成18年度以降は、この月割計算による還付はなくなります。 と確認したからです。 その場合どのように未経過分の税金を計算すればいいですか?ご教示ください。単純に納税額を12で割って残り月数を乗じればいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 自動車税

    こんにちは  自動車税についてですが、7月に車を買い換えたのですが、購入時に今年度の自動車税は払っております(51000円) そこで質問です。 1.5月末に支払った自動車税(51000円)は戻ってくるんでしょうか?  2.その場合どれくらい戻る?日割り?? どうも2重に払っている気がして・・・・ どなたか詳しい方よろしくお願いします。