• ベストアンサー

ホームページビルダーで写真加工

デジカメで撮った写真を数枚アップしようかと思ってますが、 サーバーの容量が50Mしかなく、どうやらおさまりそうにもありません。 そこで思いついたのが、写真一枚の容量を2,3Mから1Mに落とす方法です。 今私はホームページビルダーを7をインストールしてますが、 このソフトのバージョンで写真の容量を変えることができるのでしょうか? 写真のサイズは少々小さくなってもかまいません。 サムネイルの写真をクリックしたら、jpgのファイルにアクセスできるようにしたいからです。 方法の可否、および方法があればご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90012
回答No.5

#4 です。 調べて見ました。 ペイントとHPbのウェブアートデザイナーで出来ますね。 ペイント→上欄「変形」→伸縮と傾き→%テージを入力→OK →名前を付けて保存 左下「スタート」→すべてP→IBMホームページビルダーV7 →ツール→ウェブアートデザイナー 左上「ファイル」→キャンバスを開く→目的の写真をクリック→開く →虫めがねのマーク[拡大/縮小]をクリック →左上「ファイル」→Web用保存ウィザード→「選択された~」にラジオボタンを付ける→次へ →JPEGにラジオボタンを付ける→次へ→属性の設定→次へ →ファイルに保存にラジオボタンを付ける→完了 →名前を付けて保存が表示されます→ファイル名を入力→保存クリック // で可能と思う。 臨機応変に、自己責任で。

その他の回答 (5)

回答No.6

付属のウェブアートデザイナーで 縮小、またはJPEGで保存しなおして、劣化させると 相当小さくなると思います。 1MB 5MBというとWEB上では大き過ぎだと思います。 (1)画面全部つかったとしてもせいぜい300KBくらいじゃないかな。

回答No.4

左下「スタート」→すべてP→アクセサリー→ペイント? で出来るかと思いますが。 NHKテキストの「ブログに挑戦~」と{ホームページをつくろう」に 掲載されています。

• Z31
回答No.3

サムネイルの作成途中で、画像を選択し終わったら、「大きさと位置」のウイザードになります。 このときサムネイルの大きさと位置を「自分で設定する」にして「設定」ボタンを押したら「サムネイル」の写真もサイズが変えられます。 次にリンク先の写真も「値を設定する」にしてサイズが自由に変更できます。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

その写真はWeb上でどのように見せたいのですか? サムネイルをクリックしてモニタ全面に画像がいっぱいの状態に表示させたいですか? もしそうなら横1280ピクセル、縦1078ピクセルとか? そんなに巨大にする必要があるのでしょうか? ビルダーで画像を貼る編集画面のとき、挿入→写真→…とやっていてサイズを指定すると小さくなるのでは? そして保存すると、指定の場所にその小さくなった画像を保存してくれると思いますが。 このときに画面からはみ出すほど=横1280ピクセル以上などにしないで、適当な大きさ(横640縦480とか)にすると、ビルダーで保存するときに自動的に小さくした画像が保存されるのではないかと思いますが? どれだけ大きな画像をアップしても、見る人はモニタよりはみ出た写真はいちいちカーソルキーで上下左右しないと全体を見ることができません。 あらかじめ一般的なデスクトップ画面の大きさ「以内」におさまるよう、画像を縮小してからホームページに使用するべきだと思います。 ビルダーで縮小するよりは、縮小専用のソフトを使った方がわかりやすいです。 フリーソフト「縮小専用」 http://i-section.net/software/shukusen/ Web上ではかなり画質を落としても、見た目にはあまりわかりません。 ファイルサイズ指定で小さくする、見た目の縦横で小さくする、などいろいろな設定で縮小できるので便利です。 1,024 x 768 ピクセルでも300KB程度で普通は充分大きくきれいに見えます。 1MBや2~3MBもにしなくてはいけないというのはよほど高精密画像なのでしょうか?

• k-josui
回答No.1

サイズ変更は、こちらを使ってください。 このほうが簡単です。 http://i-section.net/software/shukusen/