• ベストアンサー

マンションor戸建て 

40代、独身、女性の家購入についてお聞かせください。 妹が引越しを検討中です。 できれば、音など、周りの住人に気を使わず、また庭もあり広々した 戸建てが好みだということですが、戸建ては近所づきあい(町会の イベントや会合や…)が大変というイメージがあり、悩んでいるみたいです。 独身なので近所の奥様たちと話もあわせにくいし、輪に入って行きづらい。 ただでさえ独身女が家を買うと好奇の目で見られると思いますし。 性格も社交的な方ではないですので。 でもこのまま賃貸暮らしを続けていくと不経済です。きっとこのまま 1人で行くでしょうから、将来ある程度の貯えも必要ですし。 一方、マンションの方はどうなんでしょうか? 他の質問を拝見すると、こちらも自治会やら何やら大変そうですが。 順番で係が回ってきたり、会合に出席を義務づけられたり等あるのでしょうか? 妹の様な場合どちらが向いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2T-GEU
回答No.6

NO.1です >自治会の持ち回りというのは女性の1人暮らしでも容赦なく回ってくるのでしょうか? →はい回ってきます。自治会とか管理組合と言いますが要は分譲マンションなので所有者共有の資産となるので皆でルールを決めたり護っていこうという組織ですね。 本来は立候補(役員とか理事とか言います)するのが正しいですが多分誰も出てこないので持ち回りになることが多いです。 大体部屋数の5~10%位ですかね。100部屋あれば5~10人ですね。 持ち回りになれば仕事してようといなくとも、未婚・既婚関係なく仕事が来ます。で、この会合等が土日の半日くらい使って行って、更に年に最低1回は住民総会の開催が義務付けられていますのでそれも普通は日曜日開催です。 ですから役員等になると結構忙しいです。 やはり集合住宅ですからね。それにNO.2の方の通りマンションは部屋の扉の目の前は廊下ではなく「誰でもが行き来できる外の道路」という意識がないと犯罪に巻き込まれます(ホテルだって一緒ですね)。 戸建ての場合は玄関の前に人がいたら不審ですがマンションの廊下なんて誰がいてもおかしく思われませんからね。

ruka0806
質問者

お礼

ありがとうございます。 5~10%ということは10年も居れば確実に回ってきますね。 ふと思ったのですが、有名人はどうしているんでしょう・・・ まぁ庶民がそんなこと考えてもしょうがないですね。 会合は頻繁にあるのでしょうか?でしたら休みが平日の人はほんとに困りますね。

その他の回答 (5)

noname#142951
noname#142951
回答No.5

分譲マンションの場合、管理組合(区分所有者のみ)があります。購入したら自動的に管理組合の一員になります。 通常管理組合の総会は年1回。この場で理事会の理事長・副理事長など数名の役員を決めます(任期は1年間)。 委任状を提出すれば、総会に出席しなくてもかまいませんが、役員が持ち回りだったりすると役員をお願いされるかも知れません。 マンションで問題が発生すれば臨時総会が開かれる場合もあります。 マンションの管理を管理会社に委託していない場合、自主管理です。住人で共有部分の掃除などをすることになります。 また、自己所有となるのがどの部分かよく確認してください。基本的には自己所有は部屋の中だけです。ベランダは共有部分です。 年間の住宅にかかる費用もきちんと把握しておいたほうがよいと思います。住宅ローンの他に毎月の管理費・積立金、固定資産税の支払いなど。 建物の大規模修繕工事の際に修繕積立金が不足する場合は臨時の出費が必要になることもあります。 マンションにはそれぞれ管理規約書がありますので、よくお読みになってご検討なさることをお勧めします。

ruka0806
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談相手になってくれる家族がいない1人暮らしの女性に役員が回ってきたら大変というか、つらいですね。 総会の他にもいろいろあるんでしょうか? お金(修繕費など)や庭、騒音等を妥協すれば、あとは賃貸暮らしと変わらないのかと思っていましたが、 どこに住んでもそういったものは変わらないのでしょうか。

noname#118096
noname#118096
回答No.4

都市部であっても、戸建て住宅を維持していくのはけっこう面倒です。 毎日の雨戸の開け閉め、外出時の戸締り、庭の草取り、近所との付き合い、ゴミ置き場の清掃当番など。 最近我が家では軒下にハチの巣を作られ、大騒ぎしました。こんな場合、女性一人だと結構困るかもしれません。 まあ、いろいろと情報を集めて、よく考えたうえで、本人の好みで決めればいいでしょう。 不動産不況の時期に入ったので、あせる必要はないです。

ruka0806
質問者

お礼

庭の草刈りなどはボチボチやっていくでしょうが、 近所付き合い(その地域の会合や係や行事や・・・)がネックになると思います。 でもマンションもいろいろあるようですし、難しいですね。 ありがとうございました。

• taro1228
回答No.3

一番大切なのは、妹さん、本人が『今~将来(老後、亡くなるまで)どういう暮らしを望んでいるのか』です 分譲マンションがベストな選択です。 理由 1.戸建よりも利便性が高い場所に住めるので、老後も快適な立地条件で過ごせる。 2.戸建よりも割安な物件が多い。 3.新しい物件であれば、最初から設備が整っている。 4.将来(亡くなった後)、駅から近いと、転貸して家賃収入が得やすい。 5.戸建は維持管理が大変。(老後、女性1人) 結婚の予定がなく、ずっと1人で暮らすつもりなら、老後に外壁や外溝などの補修や、庭の手入れが苦になるのは当たり前でしょう。女性1人なら。 老後の資金を残しつつの計画になるでしょうから、割安な物件を考えましょう。広すぎず、狭すぎず。絶対に完成物件から選ぶことです。 中古でも新し目の物件なら、安くてよい物件にめぐりあうかもしれませんね。マンションなら広めの2LDKがいいのでは? ご近所付き合いは、戸建もマンションも条件は同じです。自分から入っていくのが好きかどうかで、変わります。マンションの管理組合は出るのが嫌なら、委任状が使えるはずですが・・・これは売主に確認しましょう。 防犯性は圧倒的にマンションの勝ちです。戸建でセコム等のシステムを入れると高額な保守料金がかかります。 どうかんがえても、独身女性にはマンションが理想です。 よく考えてみてください。

ruka0806
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹はずっと1人で行くことになると思います。 庭の手入れなど老後は大変かもしれませんが、そういうことでもないと 気も紛れないのでは…などと思ったりもします。 防犯面では確かに戸建ては怖いですね。 最近はマンションを狙った犯罪も多いですが、 戸建てに1人で住んでいたら、ちょっと庭で音がしただけでも私なら眠れません。 いろいろ参考にさせて頂きます。

• walkingdic
回答No.2

>音など、周りの住人に気を使わず、また庭もあり これはもう戸建てしかないメリットですね。 >戸建ては近所づきあい(町会のイベントや会合や…)が大変 マンションの自治会と変わりありません。 というより、マンションよりは希薄な地域の方が多いと思います。最近は独身などだと加入していないというケースもよくあります。とはいえ、ごみステーション管理などは自治会でやっていることが多いから、加入はするけど、積極的には関与しない、あと持ち回りの班長位はやるという程度でしょうか。件数が10件でひとまとまりだと10年に一度回ってくるだけです。 結局マンションの場合には建物など共有している部分があるので、どうしても共同体という形にしかなりませんし、色々ありますよね。 >独身なので近所の奥様たちと話もあわせにくいし、輪に入って行きづらい。 あまりそういう輪はみませんよ。というか、もちろんゲリラ的にそういう光景は目にしますけど、それはお話好きの人同士が勝手にというだけです。 >でもこのまま賃貸暮らしを続けていくと不経済です。 別に経済的な面ではそういうことはないですが。 まあローンなしで購入ということだと、金利負担がないので、そうなるかもしれません。 >将来ある程度の貯えも必要ですし。 持ち家にした場合、逆にそれは利用できない資産となりますので、その点は注意が必要です。簡単に言うと、最後に死んだ場合、家は寿命で価値はなくなっているかもしれませんが、土地は残りますので、その土地分の資産(マンションの場合には区分所有権と共有している持分ですね)が残るわけですから、当然生前に使えるたくわえはその分少なくなります。 >妹の様な場合どちらが向いているのでしょうか? 結局独身で女性だからという理由でマンション、戸建てを選択する意味はないと思います。 要するに好みの問題で決めればよいという話です。ですから、ご質問の一番初めにあるような戸建てのメリットがすきなのであれば戸建てにすればよいでしょう。 ちなみに、女性の場合の防犯上の話でも、実はマンションの方が危ないです。(性犯罪は戸建てより圧倒的にマンションが多い)

ruka0806
質問者

補足

戸建てもマンションも近所付き合いは変わらないということですが、 文章を読ませて頂くと、『積極的に関与しない』とか『10年に一度班長(←どんなことをするんですか?) が回ってくるだけ』とか、、やはり戸建てで住むよりはマンションの方が、気楽なのかなという印象です。 好みで選べるのが一番いいんですけどね。

• 2T-GEU
回答No.1

価値観は人それぞれですが 分譲マンション購入後一戸建てを購入したものからとして。 分譲マンション メリット ・賃貸で集合住宅に住むくらいなら財産価値のある分譲 ・一戸建てほど町会に縛られることは少ない ・一戸建てに比べ同じ資金で概して都心に住める ・高層階なら日当たりと眺めのよさが期待できる デメリット ・上下左右のお部屋と騒音等のトラブルがある (僕が一戸建てにした理由の一つ) ・マンションの自治会は持ち回りになることが多い ・自治会を牛耳る輩がでてくることがある ・ローンとは別に管理費と修繕積立金がかかり、引っ越したらそれは捨てることになる ・マンション内でのトラブルが意外に多い(大規模になるほど) ・駅近くのマンションでないと転売はなかなかできない(不動産や曰く) 一戸建て メリット ・音はほとんど気にしなくてすむ ・払ったお金はすべて自分のためになる(積立金が無い) ・駐車場や庭を気にしなくてすむケースが多い ・近所付き合いも以外に楽しい デメリット ・町会には入ったほうがいい(参加してみるとそれほど悪くないが) ・外装の直しはすべて自分のお金でする(貯金があったほうがいい) ・庭の手入れが思ったより面倒 ・場合によっては日当たりは望めない ・二階建て以上だと階段がつらくなるかも(老後) 個人的には多少遠くなっても一戸建てのほうがいいかもです。 ただ僕の住んでいた2LDKのマンションは独身の女性が購入されましたね。似ている境遇かもですね。

ruka0806
質問者

補足

実際にマンション、戸建てを住み比べた方のご意見ですね。 参考になります。 やはり騒音のトラブルが多いんですね。 賃貸なら引越しすればいいですが。 自治会の持ち回りというのは女性の1人暮らしでも容赦なく回ってくるのでしょうか? また自治会を牛耳る輩、、町会でもいるでしょうね、、