妄想性人格障害の人に好意を抱かれているが接し方が分かりません

このQ&Aのポイント
  • 妄想性人格障害の人との接し方に悩んでいます。彼は普段は紳士で面白い人ですが、妄想の症状が出ると引いてしまい、相槌だけ打ってしまいます。
  • 彼といると妄想がひどくなるそうです。私が彼の悪影響になっているのか、トラウマを引き起こす原因を持っているのか気になります。
  • 彼が話した妄想の世界について質問すると拒絶反応を起こすことがあります。彼の普通の時は他愛のない話をして接すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妄想性人格障害の人に好意を抱かれているが接し方が分かりません。

普段は紳士で面白くて良い人なのですが、妄想の症状が出始めると、不慣れな私は引いてしまい、意味不明でも相槌を打つだけになります。 自覚があるようで、あとで「変な事言ってた?ごめん」と言われます。 ◎自覚があると言う事は、病気のふりをしていますか?? 彼が他の人と深く話すのを数回見てきましたが、どうやら私といる時は特に妄想がひどくなるみたいです。 ◎私が彼の悪影響になっているのでしょうか?何かトラウマを引き起こす原因を私が持っていると言う事ですか?(好意を抱かれているのが原因?) 彼に、彼が話した妄想の世界についての疑問点を聞いてみると、彼は「君の質問は聞きたくない、もう話したくない。君は小さい人間だ」と物凄い拒絶反応を起こします。 ◎私は彼の妄想を上の空で聞いて、彼が普通の時は、他愛ない話をして接すればいいのでしょうか?なんかご機嫌取りみたいで気を使いますね…。 私が彼と友人を続ける理由は、彼は普段は紳士で知的で魅かれるものがあるからです。彼は私が他の人と違って妄想をよく聞いてくれる相手として好意を持ってるだけかな…--;「好き」「付き合いたい」と言われたり、顔が赤くなるようなポエムをもらいました。 治せるとか治そうとかは思っていません。それは余計なお節介だと思うので。付き合いたい気持ち20%。友達でいたい気持ち80%です。 友達でいて欲しい場合は、彼の気持ちをどうやって冷ませばいいか分かりません。恋人にならないなら縁を切られる可能性も大きいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 妄想性人格障害ですか、、  ようは一人の世界に入ってしまうということですよね。  自分に自分が酔ってしまっているのかな?  プライドの高い紳士な男性。  だけれども、自分の自信にゆるぎない確かな自信があるとも感じます。  あなたに会うと妄想(というか自分のかっこよさに酔う)が働くのはやはりあなたが好きだからでしょう。  その紳士な男性としてみてもらいたいしそれがすかれると思っているのです。  疑問点としてその点を彼に聞くと彼自身がちょっとしたナルシストの感じがするので、自分のプライドが傷つく?  自分のすべてを否定されたような気になり、かなりの拒絶反応を示す。  ただ、この方の場合は、プライドがかなり高いので、あなたに友達でいましょうといわれた時に自分で断られた自分を受け入れられなくなると思います。  なので、結構言葉に気をつけたほうがいいです。  言葉によってはあなたに危害を加える可能性もあることをお忘れなく、、、  あなたの気持ちが決まっているのならやんわりと伝えることです。  いきなり大きく伝えてもこの人はあまりのショックを受けると思いますので、、、  今のスタンスを保ちつつ、少しずつ距離を離すということが重要です。  うーん、ただこれは病気なのですかね?性格のような気がします。  お医者さんにはいってないのでしょう?

関連するQ&A

  • これは妄想性人格障害でしょうか

    病気かと考え始めた原因は、彼への異常な執着?嫉妬と彼に対してだけ抑えられない怒りです。 私は21歳の学生、彼は25歳の社会人です。 少しでも不審だと思ったり連絡が遅れたりすると浮気を疑い、その証拠を掴むためには手段を選びません。(携帯の履歴系全て、周囲の人のSNSをチェック、今浮気してると考え出したら深夜でも電源切れるまで電話など)人としていけないのは分かりますが、私に疑わせたり過去に傷付ける事をした彼が悪いと思ってしまいます。 完璧な証拠を求めたり、納得いくまで執拗に説明を求めますが、そこで面倒がられたり呆れて怒られたりすると、やっぱり浮気じゃないか!と責め立てて止まりません。いつも彼を悪者にして私は被害者だと言い、終わった話でも 後からもっと被害妄想が膨らんで、掘り返して責めたりします。 仕事で疲れて電話を切らせてと言われても、この後遊びに行くんじゃないかとか女と電話するためじゃないかとか疑って、なかなか切らずに迷惑をかけ、会っている時も行為をしてくれないと自己中に拗ねたり怒ったりしてしまいます。 でも彼に見捨てられるのがとても怖いです。かまってくれなかったり面倒がられたりすると どうせ貴方も私を捨てるんでしょ、私は誰にも必要とされてない。それなら死ぬ と言ったこともあります。 彼の隠し事が発覚した時は激怒して、勢いで別れ話になると、「別れてもお前だけが幸せに生きていけると思うな、傷付いたから一生かけて償え、一生恨む」など言いました。今思えば異常ですがその場面になると本気でそう思って止まりません。どれだけ怒っても彼とは離れたくなかったのだと思いますが、思い通りにいかないと怒って、彼の全てを支配しないと気が済まないのだと思います。 これは異常ではないかと調べ出したきっかけは最近、いつも以上に散々我儘を言って泣きわめいてる時に「ここまでして俺はどうすればいい!?もうお前がわからん!」と本気で怒鳴られた事です。今までとは違う、もう疲れ果てたような感じでした。 それでも彼は何をされても嫌いになれない、好きだと言ってくれます。 私が父子家庭だというのを聞いて、自分が幸せにすると決めたそうです。不器用ですが男らしくて周囲の信頼も厚く、私のために色々考えてくれて本当にいい彼氏です。 昔は少しチャラついてましたが…。それは私も同じで、10代はずっと自分を大切にしてませんでした。でも大学にも行き今ではだいぶ落ち着いたと思います。 私は自分の育った家庭とは違って温かい家庭を築くのが一番の夢でした。 それも絶対に彼とがいいです。彼もそう言ってくれていますが、このまま一生こんな自分では結婚しても仕事の忙しい彼とうまく行く自信がないし、ただでさえ母親の姿を見てないので一般家庭のやり方もわからず(ご飯は作れますが タイミングやお酒を飲む旦那さんにはどうするとか母親の在り方などとりあえず全て。彼の実家で観察しましたが、限界がありました)子供が出来てもこんな不安定な奴に育てられる子供が可哀想だとも思います。それこそ大人になってから人格に異常が出そうです。 暴走してるとき以外は本当に仲が良くて、バカみたいに仲良いねって笑って、お互い本音で将来に向けての事、子供のことなど色々話し合っています。 頼れるのは彼だけで、素でいられるのも彼の前だけです。友達からすれば私は普通だと思います。誕生日などの寄せ書きを見てても、見かけによらず優しくてとか いつも話しを聞いてくれてとか書いてくれる友達が多いです。なのに、彼の前でだけ本当に子供みたいになってしまいます。 父は男手ひとつで本当に大切に育ててくれましたがそれすらも、お金だけ沢山かけて親戚や周りの人にちゃんと育てたぞというのを証明する道具として私を使ってるように思ってしまいます。母とは私が出来てから不仲になったみたいなので、子供好きな父が原因ではなく、母が私を邪魔に思って弟を連れて出て行ったと思っています。 これは妄想性人格障害か、境界性人格障害という病気なのでしょうか。自分で気付いてる点で病気ではなく甘えでしょうか。病院に行くほどではないですか? 人として欠陥がありすぎて、自信がなくて、でも努力ではどうしようもなくて、被害妄想が始まると辛くて過去に処方された安定剤を飲みそうになります。

  • 妄想する人

    みなさんに教えてほしい事があります。 最近、自分の周りに妄想する人が多いです。 話しを聞くと、好きなアイドルを思い浮かべて妄想し、時には被害妄想な発言をして、気持ちがどこかにいっているように見えです。ちなみに自分はまったく妄想は出来ません。 妄想をすると、その反動で頭の中が疲れるらしく、精神不安定になるようです。みなさんは、妄想をする人をどう思いますか?

  • 境界性人格障害の友人について

    境界性人格障害(?)の友人がいます。問題行動(問題と言ったらいけないのかもしれませんが、言葉が見つからないので許して下さい。)で、周りを振り回す(と言ってイイのかわかりませんが)、そういった行動が見られます(右腕に傷痕(リストカット)が並んでいるのを見せてくれたり、自殺をほのめかしたりと言った行動です)。 ずっと聞けないでいるのですが、友達は自分がそういった行動(人を振り回すような行動)をしてしまっている事は自覚しているのでしょうか?それとも、問題行動を起こした後に、自分が周りを振り回してしまったと自覚があるのでしょうか? 普段、話していると普通なのですが、聞いたらマズイのかな…と考えてしまいます。色々、話したら友達の事も良くわかるのかなと思うのですが、余計な事でしょうか? あと、境界性人格障害を調べたのですが、いまいち、わからないです。誰か(信頼している人)から怒られる?とか捨てられる?と思うとそういった行動をとるという事で良いのでしょうか? 何を聞いたら良いのか困っているので、変な文章かもしれませんが、教えて下さい。

  • 境界性人格障害

    最近、婚約していた彼と別れました。原因は私です。好きなのか試すような事をしたり、被害妄想から文句を言って怒ったり、ケンカして嘘をついて飛び出して男友達に相談していたのがバレて、すぐ他の男のところに行くのかと信用出来ないと言われたり。 どんどん冷めていく彼を見て、不安でイライラが抑え切れませんでした。鬱にもなりました。何で脅す事しか出来ないの?とも言われました。 彼とは付き合って別れてを繰り返していました。振られては、彼に縋って。脅して。焼きもちからビール瓶で殴った事もあります。もう駄目だと諦めて1年ほどたってから再会し、彼は、私の全部を受け入れるから結婚しようと言ってくれたんです。 彼はとても良くしてくれていたのに、一番大好きで、一番大切な人だったのに。私が彼にした事はめちゃくちゃで、自分勝手で、最低です。 別れてから鬱はひどくなり、彼を怒らせて連絡がつかなくなると、ストーカーのようになってしまっていました。嫌われると分かっていても、しつこく電話をしメールをし、死ぬと脅していました。本当に死のうかと思いました。幸い、友達に助けてもらえて冷静になってみると、送ったメールを見ると、自分が本当に本当に怖いです。自分を止められなくなっていました。訳が分からなくなっていました。彼から、もううんざりです。ごめんなさい。とメールが来て、パニックになりました。 今度は、会社にまで行って彼を待ち伏せし、話しかけると、顔も見たくない。気持ち悪いし近づくなと散々キレられました。当たり前です。。でもそこまで言われないと止められなかった。 それはおかしいと、なんで人の気持ちを考えられないのかと、本気で叱ってくれた友達もいて、やっと自分の酷さに気づけました。自分が情けないし恥ずかしいです。もし、それがなかったら相手のせいにしてしまっていたこともあるかもしれないとも思います。 よく考えてみると、昔から心を開いて好きになった恋人には、この傾向が出ていたように思います。それは年を重ねるにつれ、酷くなっているようにも思います。彼には一番酷く出てしまいました。 友達に対してはこのようにはなりません。良い友達にも恵まれていて、上手く付き合えていると思います。でも、こころを開いているか、本心を見せているか、というと分かりません。 この鬱状態はどうしたらいいのだろうと調べて行くうちに、私は境界性人格障害なのでは?と思うようになりました。当てはまる点がいくつもあります。でも調べていくうちに、弟の事じゃないかと思い、母に連絡を取って訪ねると、精神科でそう診断されているとのことでした。重度です。家の父も、弟と全く同じ性格をしているので、そうだと思います。 私もそうなのでしょうか?

  • 人には言えない妄想癖。

    普段から妄想癖が強く、精神疾患を疑うほど不安に感じる時があります。 自分自身でいる事が辛くなると、動物好きの人に可愛がられる動物や、ぬいぐるみになりたいと思って、そのつもりで話しかけたりする事もあります。 そのせいか、仲良くメールをしている意識している異性がいるのですが、少し甘えた気持ちで、妄想で自分が架空の犬や猫になって、そんな文面をメールで送った事もありました。最初は相手も同調していましたが、ある頃から触れなくなりました。 メールの中で、色んなシチュエーションで架空の犬や猫のキャラクターが出てきたら、やっぱり引いてしまいますか? 残業中や趣味の時間に、妄想の中で私がなっている可愛い犬や猫のキャラに変身して紛れ込むような内容のメールを送ったりすることもあったのですが、男の人からみて、どう感じますか? 人によりますか? 男性目線での意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 人格障害の人に振り回されないには

    無理難題を言ってくる人にどう対応したらいいのでしょう。 本などには適当な距離をとりましょう、と書かれていますが、わが子の場合は距離の取りようがありません。今退行を起こしていて四六時中しがみついてきます。私が仕事の間は待っているのがつらいと言って、帰宅するとパニックを起こし、リストカットなどをしますが、ほっておかずに何とかしろ、と当てつけにやっているとしか思えません。もっと愛して、としがみつきますが、これ以上どうしろと言うのかわかりません。毎日仕事から帰って疲れているところへさらに追い打ちです。 本人と父親とは全く関係がとれませんので、協力を求めるのは無理、というか関係を悪化させるので私も当てにはしていません。本人の願いは憎い父親と大好きな(?)母親は別れてほしい、母親は仕事を辞めて四六時中自分と一緒に居てほしい、というものです。実現不可能なことは本人もわかっていて、それでも事あるごとにそれを持ち出しては、私をもっと愛して!というのです。どうしたらいいのでしょう。 私としては、本人の気持ちを「そう感じてるんだね」などと相槌を打ちながら聞くことしかできません。というよりそれ以上深入りしても結局本人の言動に振り回されるだけなので、気持の距離をとっています。それでもいい加減にしてほしい、と思うこともあり、そういう時は本人もいち早く気づいて、「私がうっとうしいんでしょ」とか言うので、「そんなことないよ」としか言えません。困っています。 どうやって娘の気持ちを聞きながら、私も平静でいられるでしょう。体験のある方、家族の方、回答くだされば幸いです。

  • 好意を持たれるのが怖い

    好意を持たれるのが怖い 不安でしょうがないです… 私は美人ではないし頭が良いわけでもないし はっきり言って人より劣っていると思います ですがこんな私でも好きになってくれる方がいらっしゃいました 私は昔から普段普通に接していても 告白されたり友達以上の感情をもたれているとがわかると 気持ち悪い…とひいてしまいます そして急に自分が自分じゃないような不思議な感覚に襲われます どうしてかわからないのですが 怖くて不安で堪らないんです… 異性に友達以上の好意を持たれるのが怖くて仕方ありません 好意を持ってくれた方から逃げて拒絶してしまいます… この症状は好意をもってくれた方と逢わなくなったりすると直ぐに治るのですが こういう症状がでる病気ってありますか?

  • 好意が伝わらない

    好意が伝わらない 僕が告白をする時、成功失敗にかかわらず 相手にいつも「好かれてる事に全然気づかなかった」と言われます どの時も2、3回僕から誘って二人だけで遊んだり 電話をしたりして、それなりに好きアピールをしてたつもりなんですが 上手く好意が伝わらず「良い友達」と思われてるのかなーと悩んでいます 相手に上手く好意を伝えて「良い友達」にならないためには 普段からどのような事に気をつければいいのでしょうか?

  • 男の人は妄想で女の人を抱きますか?

    私は20代女性です。最近仲良くさせてもらっている 男友達がいます。私は好意があり相手もまんざら? ではなさそうです(確信)それで私は彼が好きですから毎日 彼の事を考えているのですが、私は彼と 妄想の中でHを何回もしました。女性でさえ相手との Hを考えてしまうので男性はどうかな?と思ってお聞きしました。男性は好意のある女性とのHを現実にする前に 想像したりするものですか?

  • 好きな人に好意を示す時

    好きな人につい好意を示してしまうとか、口説いてしまう時、 周りに友達(同性・異性)や先輩・後輩などの知り合い(?)が一緒でも、 遠慮というか、気にせず好意的な発言や行動ってするものですか? 私は女性ですが、恋愛行動を表に出すのが極端に苦手。 好意を示す時に、周りに知り合いがいると、 その人達に私の気持ちを気付かれるのが気になって、 好意を示す事は2人きりの時より更に難しくなるのですが、 私の好きな人は、 私と2人の時より、彼のお友達や後輩が一緒の時でも、 大胆(は、言い過ぎかもしれませんが)好意を含む様な思わせぶりな事を言って来ます。 もしかしたら、2人でない時の方が多いかもしれません。 1対1の時より、自分自身の知り合いが一緒の時の方が、 気が大きくなって言い易いという事もあるのかな?と考えたりしますが、 皆さんはどうですか? 異性に好意を示す時、周りの環境は気になりますか?気になりませんか? 誰かが一緒の時の言葉は、軽く流してしまった方が良いでしょうか?