妄想性人格障害の人に好意を抱かれているが接し方が分かりません

このQ&Aのポイント
  • 妄想性人格障害の人との接し方に悩んでいます。彼は普段は紳士で面白い人ですが、妄想の症状が出ると引いてしまい、相槌だけ打ってしまいます。
  • 彼といると妄想がひどくなるそうです。私が彼の悪影響になっているのか、トラウマを引き起こす原因を持っているのか気になります。
  • 彼が話した妄想の世界について質問すると拒絶反応を起こすことがあります。彼の普通の時は他愛のない話をして接すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妄想性人格障害の人に好意を抱かれているが接し方が分かりません。

普段は紳士で面白くて良い人なのですが、妄想の症状が出始めると、不慣れな私は引いてしまい、意味不明でも相槌を打つだけになります。 自覚があるようで、あとで「変な事言ってた?ごめん」と言われます。 ◎自覚があると言う事は、病気のふりをしていますか?? 彼が他の人と深く話すのを数回見てきましたが、どうやら私といる時は特に妄想がひどくなるみたいです。 ◎私が彼の悪影響になっているのでしょうか?何かトラウマを引き起こす原因を私が持っていると言う事ですか?(好意を抱かれているのが原因?) 彼に、彼が話した妄想の世界についての疑問点を聞いてみると、彼は「君の質問は聞きたくない、もう話したくない。君は小さい人間だ」と物凄い拒絶反応を起こします。 ◎私は彼の妄想を上の空で聞いて、彼が普通の時は、他愛ない話をして接すればいいのでしょうか?なんかご機嫌取りみたいで気を使いますね…。 私が彼と友人を続ける理由は、彼は普段は紳士で知的で魅かれるものがあるからです。彼は私が他の人と違って妄想をよく聞いてくれる相手として好意を持ってるだけかな…--;「好き」「付き合いたい」と言われたり、顔が赤くなるようなポエムをもらいました。 治せるとか治そうとかは思っていません。それは余計なお節介だと思うので。付き合いたい気持ち20%。友達でいたい気持ち80%です。 友達でいて欲しい場合は、彼の気持ちをどうやって冷ませばいいか分かりません。恋人にならないなら縁を切られる可能性も大きいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.1

妄想性人格障害ですか、、  ようは一人の世界に入ってしまうということですよね。  自分に自分が酔ってしまっているのかな?  プライドの高い紳士な男性。  だけれども、自分の自信にゆるぎない確かな自信があるとも感じます。  あなたに会うと妄想(というか自分のかっこよさに酔う)が働くのはやはりあなたが好きだからでしょう。  その紳士な男性としてみてもらいたいしそれがすかれると思っているのです。  疑問点としてその点を彼に聞くと彼自身がちょっとしたナルシストの感じがするので、自分のプライドが傷つく?  自分のすべてを否定されたような気になり、かなりの拒絶反応を示す。  ただ、この方の場合は、プライドがかなり高いので、あなたに友達でいましょうといわれた時に自分で断られた自分を受け入れられなくなると思います。  なので、結構言葉に気をつけたほうがいいです。  言葉によってはあなたに危害を加える可能性もあることをお忘れなく、、、  あなたの気持ちが決まっているのならやんわりと伝えることです。  いきなり大きく伝えてもこの人はあまりのショックを受けると思いますので、、、  今のスタンスを保ちつつ、少しずつ距離を離すということが重要です。  うーん、ただこれは病気なのですかね?性格のような気がします。  お医者さんにはいってないのでしょう?