• 締切済み

モモコシ波とムネカタ波との到達速度の違い

glassloveの回答

• glasslove
回答No.1

良く波を観察してみましょう。 波は 高さ以外に スピード 力 厚さ 間隔 バックウォッシュ カレント 風 表面の状態 等いろいろな要素が影響しています。 モモコシでは うねり(パドル開始)からショートがテイクオフできる掘れに入るまで時間がかかり 板がすべりだし立つまで余裕があります。板と地面の角度も緩やかで パーリングの可能性も少ないですよね。 対し 頭サイズになると 板の角度も鋭くなり 立ち上がるタイミングを逃したらすぐにボトムまでBB状態でおちてしまいますよね。 そこからの加速は上級者でもつらいです。 ノースショアなどで大きい波でテイクオフするとフリーウォールしているのにその時点で完全にスタンダップしています。 波とシンクロした同時に立たないと波の餌食です。 まずは ショルダーにレールを食い込ませ 斜めにテイクオフすることによって 板の角度を穏やかにすると スタンダップに余裕がでるはずです。   

chikadaich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一概には言えませんが、大きいサイズだとテイクオフのタイミングがシビアになるのは実感としてあります。 一本でも多くムネ以上の波を観察(もちろん実践)できるように、海にいられるような調整含めがんばっていきたいと思います。 自分のテイクオフは良くも悪くも、ほとんど斜めテイクオフです。(よっぽどきついダンパーは直カリで逃げるときがありますが。) 斜め具合(角度)も波によってベストが違うので試行錯誤&楽しみながら上達していきたいと思います。 ありがとうございました。