OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

等加速運動で到達する速度。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124989
  • 閲覧数428
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (20/33)

いやぁ、自分で調べろと言わずに、数字が苦手な事務屋に教えてくだせぇ。
自然落下運動のように加速していく場合、一定時間後に到達する距離は時間の二乗に加速度の係数(?)を掛ければ良いですよね。じゃ、その時点での速度ってどうやって求めるんでしたっけ?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

訂正です。
#1の回答は初期速度がゼロの時のみ当てはまります。
初期速度があって加速の方向と初期運動方向が同じ場合は、
<速度>=<加速度>×<時間>+<初期速度>
<到達距離>=(<加速度>×<時間>^2)/2+<初期速度>×<時間>
です。
加速の方向と初期運動方向が異なる場合はベクトル成分に分けて考えなければ
なりません。ややこしいので(非常にというわけではありませんが)省略します。
必要ですか?
お礼コメント
m_chappy

お礼率 60% (20/33)

ありがとうございました。これ以上難しいハナシはついて行けないと思いますんで、とりあえずこの辺で。
何の根拠もなく、唐突に思い付いた疑問でした。大変すっきりしました。感謝。
投稿日時 - 2001-08-27 17:25:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

加速度に時間を掛けるだけです。 ちなみに、到達距離は時間の二乗に加速度を掛けて二で割ります。
加速度に時間を掛けるだけです。
ちなみに、到達距離は時間の二乗に加速度を掛けて二で割ります。