• ベストアンサー

拡張子

cygwinのコンソールで「ls」と入力すると、 ディレクトリは青色で、ファイルは緑色で表示されます。 ファイルが表示される色を、拡張子毎に変更することは出来るのでしょうか?(ファイル管理を容易にするため) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136147
回答No.4

手元にLinuxしかないので、詳しくわからないのですが、 === ~/.dir_colors ========== NORMAL 00 # global default, although everything should be something. FILE 00 # normal file DIR 01;34 # directory LINK 01;36 # symbolic link. (If you set this to 'target' instead of a # numerical value, the color is as for the file pointed to.) FIFO 40;33 # pipe SOCK 01;35 # socket DOOR 01;35 # door BLK 40;33;01 # block device driver CHR 40;33;01 # character device driver ORPHAN 40;31;01 # symlink to nonexistent file SETUID 37;41 # file that is setuid (u+s) SETGID 30;43 # file that is setgid (g+s) STICKY_OTHER_WRITABLE 30;42 # dir that is sticky and other-ritable (+t,o+w) OTHER_WRITABLE 34;42 # dir that is other-writable (o+w) and not sticky STICKY 37;44 # dir with the sticky bit set (+t) and not other-writable EXEC 01;35 # This is for files with execute permission: ===================================== あたりが、影響していると思われます。 rwxなどのパーミッションなら、EXECでしょうか? 必要ないならば、コメントにしてみてはいかがでしょう。 NORMAL,FILE,DIRぐらいあれば良いような気がします。

atsu_niku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実行フラグが立っているファイルについて、色が緑色になるようです。 .dir_colors の↓の部分が反映されているようです。 # This is for files with execute permission: EXEC 01;32 [32] を [35] などに変えることによって、確認しました。 .dir_colors の最後に↓を追加しています。 .f 01;36 # Fortran formats .out 01;35 # Out formats .xls 01;37 # Excel formats .exe 01;34 # EXE formats .out のみ実行フラグがないために、.dir_colorsの設定が有効になります。 出来れば、拡張子毎に色づけしたいと思っています。 分かる方がいれば、回答よろしくお願いします。

atsu_niku
質問者

補足

>必要ないならば、コメントにしてみてはいかがでしょう。 コメントアウトしても、設定が反映されませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

> .tcshrc に, eval `dircolors -b ~/.dir_colors` と追加しました。 tcshの場合は、 eval `dircolors -c ~/.dir_colors` です。

atsu_niku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >tcshの場合は、 >eval `dircolors -c ~/.dir_colors` >です。 入力ミスです。すいません。 eval `dircolors -c ~/.dir_colors` と記述しています。 今、調べてみると、ファイルのパーミッションが優先されて、 色が緑色になるようです。 拡張子優先にしたいと思っています。

回答No.2

出来ますよ。 dircolorsを使います。 1) 現在の設定を~/.dir_colorsファイルに保存 $ dircolos -p > ~/.dir_colors 2) ~/.dir_colorsファイルを編集する。 .avi 01;31 .exe 01;32 のように「拡張子 色番号」のような順に記述していきます。 3) 編集した~/.dir_colorsを読み込む(bashの場合) $ eval `dircolors -b ~/.dir_colors` です。 「cygwin dircolors」で検索すると情報がいっぱいありますので、 詳しくはそちらを見てみてください。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/gnumaniak/man1/dircolors.1.html
atsu_niku
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >1) 現在の設定を~/.dir_colorsファイルに保存 >$ dircolos -p > ~/.dir_colors ホームディレクトリに, .dir_colors が出来ました。 >2) ~/.dir_colorsファイルを編集する。 .f 01;34 .out 01;34 .xls 01;34 ↑の3行を, .dir_colors に追加しました。 (仮に、青色表示させるため) >3) 編集した~/.dir_colorsを読み込む(bashの場合) .tcshrc に, eval `dircolors -b ~/.dir_colors` と追加しました。 以上のように設定すると, .out だけ反映され(青)、 .f と .xls は緑色のままです。 なぜでしょうか? 分かる方がいれば、よろしくお願いします。

• notnot
回答No.1

lsの機能では無理です。その他の標準コマンドでも無理。 そういうプログラムを自分で作ることになりますね。

atsu_niku
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。