• 締切済み

cygwin(bash?)でlsしたときのディレクトリの色がパーミッションによって異なる

.dir_colorsを編集してlsコマンドを使ったときに 表示される色を自分の好みの配色にしてcygwinを使っています. ところが,ある理由でcygwinを再インストールした後lsコマンドを使ったところ, 一部のディレクトリにのみ背景色がついてしまい, 自分が.dir_colorsで設定している色と異なった色で表示されるようになってしまいました. 調べてみたところ,ディレクトリのパーミッションが777のものに背景色がつけられているようでした.chmod 755などでパーミッションを変えると自分が指定した色で表示されるようになりました. 考えられるのは, 1:cygwinのバージョンUPでそのような仕様になった 2:再インストールで設定が変わってしまった 3:再インストール時に一部のディレクトリのパーミッションが変わってしまった の3点ぐらいかと思われます. なんとなく見づらいのでもとに戻したいのですが,これはどこかで設定変更できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

You can add this in your dir_colors file. OTHER_WRITABLE 01;36