• 締切済み

トヨタミシンの水平釜について

トヨタミシンを買おうと思っているのですが、水平釜がトヨタのボビンのみ使用するように書いてあるのですが、他社や他のものは使用できないのでしょうか?

みんなの回答

• tame007
回答No.2

以前、同じ問題で問い合わせたことがあるのですが、トヨタの家庭用ミシンの場合、機種によって 「絶対純正を使ってください」(絶対指定)・・・安い機種に多い 「純正使用をお勧めします」(推奨)・・・高い機種に多い といった具合に、対応が分かれているようです。 ボビン自体は、オルガン製に比べ、プラスチックの肉厚が違いますね。 ここからは推測ですが 肉厚を厚くする事で、下糸のテンションを調整したり ボビンの動作を安定させたり 何らかの機械動作に影響があるのかもしれませんね。

回答No.1

8年くらい前に購入したトヨタミシンを使っています。 ボビンは完全な純正ではなく、「水平ガマ用ボビン ジューキ、ジャノメ、トヨタタイプ」とあるものを使っています(透明プラスチック製です)。 ボビンの大きさは変わらないのですが、糸をはさむところ(上下の円盤みたいなところ)は純正の物より若干薄くなっています。 ミシン購入時についてきた純正の物も使っていますが、使い比べても特に問題は感じません。 実家にある足踏みミシンの金属のボビンと比べますと、少し小さいように感じます。 純正ではないボビンですが、大きさは 厚型11.5m/m 直径20.2m/m とあり「水平ガマ用ミシン以外には使用できません」と注意書きがあります。