OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミシンは水平釜がいいのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.213747
  • 閲覧数3111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

ミシンの購入を考えています。
以前、購入したミシンはいわゆる垂直ボビンタイプで、
新聞広告で入ってくる1万円のものでしたが、チョコチョコ使っているうちに
2年ももたずに使えなくなってしまいました。(糸の調節ができなくなってしまった)

そんなこともあり、今回は水平釜タイプの方がいいのかと思っていたのですが、
人によっては、垂直の方がいいよと言われます。

ちなみに作るものは、子供の幼稚園グッズや学芸会の衣装くらいで、
腕も初心者に毛がはえたくらいです(-_-;)

今現在、上の子の学芸会と4月から2番目の子が入園するので
とても必要にせまられていますが、高いものは買える訳もなく
できれば2~3万円で考えているのですが、
どちらのタイプがいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

水平釜の利点:音が静か
       透明ボビンなどを使えば残量がわかりやすい
       ボビンケースの手間が省ける

水平釜の弱点:ボビンが曲がったりしやすい。
       糸調子が不安定になりがち
       飾り縫いなどで使えない押さえがある。

垂直ボビンタイプだから壊れてしまったということでもないと思います。
私は垂直、水平、両方持っていますが、垂直の方を重宝しています。
壊れた時もミシン屋さんでパーツを取り寄せて直してもらいました。
使いやすいと思えば、ご自分にあっているので良いと思います。
お値段的には『垂直半回転釜』が断然お安いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (6/22)

母が、ミシンがほしくていろいろ付き合わされたときにきいたコメントです。
水平釜は初心者向きが多いそうです。特に、ボビンのところに下糸や埃がつまったりしたときに垂直より手入れしやすく、糸の出し入れが楽だからだそうです。

あと、お釜以外でもいえますが、通販の1万円くらいのは避けたほうがいいです。
できればお店で2-3万くらいのものを購入したほうがずっと長持ちします。
型落ちなんかで案外安く買えたりしますよ。