• ベストアンサー

SMAPコンサート東京ドーム規制退場について

9月24日に東京ドームで行われるSMAPのコンサートに参加します。 翌日の仕事の都合上、どうしても23時東京駅八重洲口発の夜行バスに乗らないといけないのですが、何時頃に会場を出れば間に合うのでしょうか? 開演は18:00で座席はアリーナAブロックです。 コンサート初日で終演時間も分からず、また規制退場となった場合アリーナ席は1時間程待たないといけないと聞きましたので心配です。 また途中で会場を出る場合、できる限り他の方のご迷惑にならないように出たいと思うのですがどのようなタイミングが良いかもお教え頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。ファーストコンサートから毎年参加している者です^^ 東京ドーム公演も何度か行っています。SMAPのコンサートは3時間を超える公演ってけっこうあります。国立の時は開演時間ぴったりに始まり21時に終了になりました。これは後から聞いた話ですが、国立は時間規制が厳しく終了時間は21時と決められていたそうです。 でも東京ドームの場合はそこまで厳しくないようで、公演開始時間が遅れることもあります。それによって終了時間が押す場合もあります。 あと、アンコールを3回やったことがありました。(東京ドームでした^^) 規制退場はアリーナでも早く呼ばれるブロックはあります。でもAブロックはそれほど早くなかったような・・・(記憶が曖昧ですみません。)ただ、最後に呼ばれると1時間くらい待つことになります。 会場から出ても駅まではすごい人混みで、かき分けて急ぐってことは難しいです。 周りの方に迷惑をかけずということでしたら、アンコールを見ずに出ることをおすすめします。それだと駅までスムーズに行けるのでバスの時間を気にすることなく、コンサートの余韻にひたりながらゆっくり帰れると思います。私も臨月の時、そうやって帰りました^^ 一番迷惑なのはアンコールが終わって規制退場を無視して出口に駆け出す人です。 2年ぶりのコンサートでしかも初日!!盛り上がりそうですね^^楽しんできてください。

flowercat
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 アンコール3回ですか!!!ファンとしては嬉しいかぎりですね。   そうなんです、SMAPのコンサートは4時間近くある公演も過去あったと聞きましたので18時開始+4時間(公演)+1時間(退場)+移動時間と考えると23時はかなり厳しいですよね。 アンコールを見られない可能性かなり高いですよね(泣) せっかくの2年ぶりのコンサート何か他に帰れる手段はないかと、もう一度インターネットで調べ直している所です。 経験を踏まえたご返答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#85514
noname#85514
回答No.4

何度かSMAPのコンサートへ行ってますが、新幹線の時間の都合など ある人は近くの係員に帰りの新幹線などのチケットを見せると 通して下さいます。 一応、座席に着いたときに、係員に確かめて下さい。 コンサートは今までの感じでは3時間半前後あるとおもいますよ。 また途中で会場を出る時は、曲と曲の間に出るといいと思います。 私は25日に東京ドーム行きます。 お互い楽しみましょう♪

flowercat
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 コンサート時間はやはり3時間半前後は予測されますよね・・・。 皆さんのご返答の内容を検討した結果、新宿発23:40発のバスを第一候補として考えていますが、こちらも最悪の場合間に合わないため入場した際に係りの方に相談してみます。 madge-megさんは25日行かれるのですね☆ 思いっきり楽しみましょうね!!

回答No.3

#2です。先ほどのは質問の答えになっていませんでしたね。 質問者さんはコンサート初めてという訳ではなかったですね。大変失礼しました。 東京ドームから東京駅までの所要時間は、#1さんのおっしゃる通りです。 コンサートを最後まで見て規制退場で出る場合は東京ドームから水道橋駅まで30分以上かかると思います。しかも、駅にたどり着いても人がすごくてホームに行くまでにさらに時間がかかります。 私は心配性なので、安全かつ確実な手段でアンコール前の退場をおすすめしました。もしかしたら、最後まで見ても23時発の夜行バスに間に合うのかもしれませんが・・・ 頼りない答えですみません^^;

flowercat
質問者

お礼

miu_syunkenさん、わざわざありがとうございました。 大丈夫です、先ほどの回答も十分参考になるご回答でしたよ。 コンサートも大切ですが、翌日の仕事もやはり遅刻する訳にも行きませんので安全な方法もお教え下さる方がいるのは嬉しいかぎりです。 もちろん最後まで見ても間にあう場合もあると思いますが、こればかりは状況によりけりだと思いますので、皆さんのご意見を参考にしながらそこは自己責任で検討をしたいと思っております。 本当にありがとうございます。

回答No.1

18時開演であれば、どんなに遅くても21時は終わるので、 アンコール終了後までいても大丈夫だと思います。 退場に1時間もかかることはないですが、仮にかかったとしても 水道橋駅から東京駅八重洲口までは、電車は10分、徒歩を入れて 20分見れば十分なので。 心配であればアンコール中に抜けるぐらいの気持ちでいれば 十分かと思います。 (退場規制以上に、駅が混雑し過ぎて改札すら入れない方が心配です) 東京駅までタクシーを使う気でいれば、最後まで楽しんで行けると思います。 周りの空気を考えると、アンコール前の退出が雰囲気に 水を差すことなく出られるかと思います。

flowercat
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  そうですか、タクシーを使うという手段もあるのですね。 確かに今まで地方でのコンサートに参加した際も、すごい人で電車に乗るのにかなり待った記憶があります。 また、退席はアンコール前がいいのですね。それならばタイミングが分からない(どの曲がアンコールのラストか分からない)ことも無さそうで気持ちとしても安心です。 せっかくのコンサート、できるだけ長く参加したいと思っていますので参考にさせていただきたく思います。 本当にありがとうございました。