• 締切済み

37度以上の微熱が3年以上続いている

37度以上の微熱が3年以上も続いています。 ここ1週間は夕方になると37.8分になり食欲もなく辛い日々です。 53歳なのですが更年期障害で微熱が続くということはあるのでしょうか? 血液検査の結果に異常はなく、自律神経の乱れが原因と言われましたが、大きな病院で検査を受けようかと悩んでいます。 不眠で薬を飲んでおり、1週間前に別の薬を処方してもらったのが、よくなかったのでしょうか? 今、かかっているお医者さんは半年ほどまえ、主人の家出とルーラン10mmgを止めたことが重なり、今と同じ様な症状(食欲不振・38度近い熱)が出た時に、症状をよくしてもらったので(熱が37度2分に下がった)そのままかかっています。 お医者さんは歩きなさいというのですが、それもしんどくて何もやる気がおきません。 今飲んでいるお薬は ■朝昼晩 チーカプト200mg ガナトン50mg 酸化マグネシウム330mg(←ドグマチールから変更) ■レンドルミン0.25mg メイラックス0.25mg リスミー1mgを寝る前に服用していましたが、寝付けなくて レンドルミン、ジアゼパム5 アモバン10に変えてから熱が37度2分→37度8分になったような気がします。 ストレスがたまることが多々あり、以前は心療内科でルーラン、パキシル、・・・いろいろ飲んでいました。

みんなの回答

• forlove
回答No.2

毎日?38度代の発熱があること、37.5度の熱でも何かの炎症があって熱が出るのだと思います。薬剤師ではないので、詳しい薬はわかりませんが、朝昼夕で内服している「ドグマチール」が「酸化マグネシウム」に変更になったのは、疑問が残ります。酸化マグネシウムは下剤の一種で便をやわらかくする薬。ドグマチールは胃の粘膜保護の役割もありますが、うつ病など精神的な病気のくすり・・・のはずです。眠前の薬も変更してもらったようですが直接の熱とは関係ないのではないでしょうか??しかもこの薬を飲んでいたなら、きっと眠くてだるくて歩く元気もないのではないのでは?  大きな病院できちんと検査をして、熱の原因をきちんと探る。ストレスとか精神的な診断もついているようであれば、精神科・心療内科受診をお勧めします。心療内科もできれば、大きな病院のほうが良いと思います。例えば・・・「○○病院○立精神医療センター」など。心ランしている個人病院でも良いとは思いますが、大きな病院のほうが、いろいろな医師がいますし、検査の仕方もいっぱいあると思うので☆お大事に☆

concon2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドグマチールで便秘になったのでお薬を変えてもらったのですが、さっきお薬をもらってきたので今晩からまたドグマチールに変えてみます。 眠剤ですが、飲んでも寝付くのに3時間以上かかります。 最初は単純な不眠だったのですが、心療内科に行ってから、どんどんお薬が増え、副作用が耐えられず、今は内科にかかっています。 やっと安定剤を減らせたので、また心療内科に行くのは恐怖です。 昨日、婦人科で女性ホルモンのお薬をもらってきて飲んだので、今日は少し楽になりました。ウツ症状も少し軽快し、お昼ごはんも食べれました。これで少し様子を見ようと思います ありがとうございました。

noname#74974
noname#74974
回答No.1

イライラしたり、しんどくなったり、食欲が変化したり、体温が常に高いのでしょう? もしかしてバセドー病の可能性はないですか?私の彼(30代)がそうで、毎日薬飲んでます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BB%E3%83%89%E3%82%A6%E7%97%85 薬のことはすみません、よくわからないのですが、かなり症状が似ていたので・・ 参考までに。

concon2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バセドー病って甲状腺の病気ですよね。 1年半前に甲状腺機能亢進症になって、それは一応治って、今のところ検査の結果も大丈夫なんです。