• 締切済み

37度以上の微熱が3年以上続いている

37度以上の微熱が3年以上も続いています。 ここ1週間は夕方になると37.8分になり食欲もなく辛い日々です。 53歳なのですが更年期障害で微熱が続くということはあるのでしょうか? 血液検査の結果に異常はなく、自律神経の乱れが原因と言われましたが、大きな病院で検査を受けようかと悩んでいます。 不眠で薬を飲んでおり、1週間前に別の薬を処方してもらったのが、よくなかったのでしょうか? 今、かかっているお医者さんは半年ほどまえ、主人の家出とルーラン10mmgを止めたことが重なり、今と同じ様な症状(食欲不振・38度近い熱)が出た時に、症状をよくしてもらったので(熱が37度2分に下がった)そのままかかっています。 お医者さんは歩きなさいというのですが、それもしんどくて何もやる気がおきません。 今飲んでいるお薬は ■朝昼晩 チーカプト200mg ガナトン50mg 酸化マグネシウム330mg(←ドグマチールから変更) ■レンドルミン0.25mg メイラックス0.25mg リスミー1mgを寝る前に服用していましたが、寝付けなくて レンドルミン、ジアゼパム5 アモバン10に変えてから熱が37度2分→37度8分になったような気がします。 ストレスがたまることが多々あり、以前は心療内科でルーラン、パキシル、・・・いろいろ飲んでいました。

みんなの回答

  • forlove
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

毎日?38度代の発熱があること、37.5度の熱でも何かの炎症があって熱が出るのだと思います。薬剤師ではないので、詳しい薬はわかりませんが、朝昼夕で内服している「ドグマチール」が「酸化マグネシウム」に変更になったのは、疑問が残ります。酸化マグネシウムは下剤の一種で便をやわらかくする薬。ドグマチールは胃の粘膜保護の役割もありますが、うつ病など精神的な病気のくすり・・・のはずです。眠前の薬も変更してもらったようですが直接の熱とは関係ないのではないでしょうか??しかもこの薬を飲んでいたなら、きっと眠くてだるくて歩く元気もないのではないのでは?  大きな病院できちんと検査をして、熱の原因をきちんと探る。ストレスとか精神的な診断もついているようであれば、精神科・心療内科受診をお勧めします。心療内科もできれば、大きな病院のほうが良いと思います。例えば・・・「○○病院○立精神医療センター」など。心ランしている個人病院でも良いとは思いますが、大きな病院のほうが、いろいろな医師がいますし、検査の仕方もいっぱいあると思うので☆お大事に☆

concon2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドグマチールで便秘になったのでお薬を変えてもらったのですが、さっきお薬をもらってきたので今晩からまたドグマチールに変えてみます。 眠剤ですが、飲んでも寝付くのに3時間以上かかります。 最初は単純な不眠だったのですが、心療内科に行ってから、どんどんお薬が増え、副作用が耐えられず、今は内科にかかっています。 やっと安定剤を減らせたので、また心療内科に行くのは恐怖です。 昨日、婦人科で女性ホルモンのお薬をもらってきて飲んだので、今日は少し楽になりました。ウツ症状も少し軽快し、お昼ごはんも食べれました。これで少し様子を見ようと思います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74974
noname#74974
回答No.1

イライラしたり、しんどくなったり、食欲が変化したり、体温が常に高いのでしょう? もしかしてバセドー病の可能性はないですか?私の彼(30代)がそうで、毎日薬飲んでます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BB%E3%83%89%E3%82%A6%E7%97%85 薬のことはすみません、よくわからないのですが、かなり症状が似ていたので・・ 参考までに。

concon2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バセドー病って甲状腺の病気ですよね。 1年半前に甲状腺機能亢進症になって、それは一応治って、今のところ検査の結果も大丈夫なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微熱が続きます・・・

    微熱が続いて困っております。 平熱が36.1℃位です 最初に微熱感じたのが10/8です。 微熱の症状の時は寝起きに計ると36.0℃位 日中36.7℃位 夕方以降37.0℃位になります ========================= 10/8~10/10→上記症状の微熱 10/11~10/14→だるさが気にならなかったので熱は測ってない。 10/15~10/22→上記症状の微熱 10/23 昼間頃から調子悪くなり夕方熱を測ったところ37.7℃ 食欲も無くなり夜には38.2℃位まで上昇 10/24 お昼頃に熱が下がり36.5℃位に。 また夜に37.℃近 夜、これまでに無かった症状、腹痛(下痢)が起こる 調子悪く寝付けない。 10/25 朝方明るくなる前に計ってみると38.2℃位。下痢でトイレも30分に1回くらい 朝、内科に行ったが診察のみじゃわからないとのこと。 現在国民保険未加入なので、検査はせずとりあえずもらった薬で様子をみることに。 もらった薬は 「解熱剤」ブルフェン錠 100mg 「整腸剤」ビオスリー錠 「胃の粘膜保護」ムコスタ錠 100mg 「下痢止め」ロペミンカプセル 1mg もらった薬を飲み、トイレに行く回数も減りました。 10/26 熱が下がるが、また微熱の症状が出る。案の定熱を測ると37℃近い。 薬を飲むが微熱は下がらない。 10/27 下痢が完全に治まり、下痢止めの薬のみ止める。 上記微熱の症状が続く。 ========================= 熱も上がって治るとおもったんですが、微熱が続くため今回質問することにしました。 26日、27日は解熱剤飲んでいるのでそれが効いて微熱になってるのか、微熱に効き目がないのかどちらかは定かではありません。 こんだけ続くとかなり不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら是非どのような症例が考えられるのか教えてください。

  • 微熱が続いています。

    微熱が続いています。 ここ1ヶ月くらい、37.5分くらいの微熱が続いています。 最初は風邪のような症状から始まり、しばらくして咳などは収まったのですが 微熱と倦怠感が続いています。 かかりつけの診療所の医者に相談したのですが「風邪が長引いている」と言われました。 関係あるのか分かりませんが、2ヶ月ほど前から 朝晩の食後にソラナックス0.4mg錠、ドグマチール細粒10% 夜寝る前にエビリファイ錠3mg、メイラックス錠1mg を飲んでいます。 これらの薬が原因で熱や倦怠感が出ることはあるのでしょうか? 心配なので大きな病院で検査してもらおうと考えているのですが、どのような病気が 考えられるのでしょうか?また、内科で良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 1年以上微熱が続いてます。

    1年以上微熱が続いてます。 現在20歳の男ですが、ずっと37.1~37.6℃程度の熱が以前から続いています。 不振に思って内科で聞いてみましたが、血液検査だけしてもらい特に以上はないという結果で、特に薬も処方されないまま返されました。 それとはまた平行して最近精神科でうつ病との診断を受け、やはり自律神経が乱れて微熱が続くのかと思いましたが、あまり重要じゃない感じでそれもまた薬などもらえませんでした。 やはりセカンドオピニオンなど受けた方がよいのでしょうか? 少し前まではこれが平熱と感じてたのでなんとも思ってませんでしたが、ひょっとするとということがあるので心配になってきました。 何か考えられることなどありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 微熱が続きます

    はじめまして 勇気を持って相談したいと思います 実はこの1月19日・20日と大学入試センター試験を受ける娘が 10日前から37・3度~37・5度の微熱が続き一向に熱が下がりません。 間に一度(熱が出てから5日目)近くの町医者に行ったのですが 尿検査をし「風邪でしょう」とのこと。4種類の薬を処方されて帰って来ました その中に頓服もありましたので、微熱でしたが頓服を飲ませてみました しかし微熱は治まりません。 センター試験を前に大きな病院に行ってがたがたしたくないと娘は申しており どうしたものかと案じている次第です 咳もなく少し鼻水が出る程度・食欲は普通にあり、喉もそれほど痛くはないそうです やはり風邪なんでしょうか? どなたか情報がございましたらよろしくお願いいたします

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院で熱を測るたびに微熱です。

    咳が出ていて(咳喘息という診断です)、通院しているのですが、通院して熱を測るといつも微熱です。 (37度前後) 食後に行ったというわけでもありません。 やはり、気温が高かったりするのが影響するのでしょうか? お医者さんは、微熱に関しては特に触れてないので、大丈夫だとは思うのですが。 毎回毎回病院に行って熱を測るたびに微熱なので少し心配です。

  • 微熱って何度から?

    最近、毎日、夜になると微熱(36度5分~37度程度)が出ます。先週の火曜日に医者に行き、リンパ腺が少し腫れているため、扁桃炎という診断でした。5日経った今も、37度近くあります。よく白血病の症状に発熱が続くとありますが、こういうものを見て怖くなっています。 一般的な微熱、発熱とは何度くらいを言うのでしょうか。

  • 元気だけど微熱がある場合

     3歳の子がいます。 今朝、なんとなく熱を測ってみたら微熱がありました。 食欲はあり、テレビを見ながら機嫌よく歌ったりと、元気はあります。  皆さんは、微熱で食欲があって元気もある場合、薬などすぐに飲ませず様子をみますか? 熱が上がったり、微熱が続くようなら病院に行こうと思っているのですが、熱がさほど高くない場合、市販の子どもの風邪薬を飲ませるべきか、少し様子をみるべきか、早めに病院に連れて行くべきか迷っています。  今まで数回風邪をひいたことがありますが、その時は朝からだるそうにしていたり熱が高かったため、その日に病院に連れて行ってました。 今回のように一見いつもと変わらないけれど熱が少しあるということが初めてなので、どうしようかと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 微熱が続く場合。

    大学受験を控えている高校三年生の♀です。 最近母親に風邪をうつされたあと、微熱(?)が続いて困っています。 平熱は35.2度です。 夕方になると寒気を感じるたびに熱があがって、 (といっても36.6~37.0度) その程度の熱でも、頭がくらくらしたり軽い頭痛が気になってしまい勉強に障ります。 熱が出ると急激に眠くなって、強い睡魔も。←ただ怠け者だからかもしれませんが。。 平熱が低体温なのでこれを微熱とはいわずに「熱」と言っていますが、この熱が続く場合、37度前後の微熱でも市販薬を服用しても平気なのでしょうか。 お医者さんの薬で一度軽いアレルギーが出てから、少し抵抗があるので・・・ そしてこれはただの風邪の治りが遅いだけであって、何かの病気ということは考えにくいですよね? どなかお答えいただければ幸いです。

  • 微熱とは?

    初めて質問します。 前にも1,2ヶ月36.9~37.3くらいの熱(?)が続いてたことがあったのですが、その時は少し暑いくらいで特に気にはしていませんでした。 しかし、またここ1ヶ月位なんですけど36.9~37.3位の熱が続いていて、今回は腰が少し痛い、頭も少し痛くなったりして、そしてなによりお風呂から出た時にフラフラすることが多くなりました。 前に医者に行った時に36.9、37℃位の熱が…と言ってみたところ、37℃は熱とは言わないと言われてしまいました。確かに、熱とは言わないけど普通ではない気がします。 そこで質問なんですけど、微熱とはどのようなもののことをいうのでしょうか?そして、私のような症状から考えられる病気(?)のようなものはありますか? また、病院には行ってみようとは思ってはいるのですがちょっと気になったので。

専門家に質問してみよう