• 締切済み

高校物理の予習法

岡山に住む中学生ですが、高校の物理を予習しようと思っています。 時間がある分、インターネット等を利用するなどして高校の授業では出来ないこともし、体系的により深い学力を身に付けたいと考えています。 皆さんがお薦めされる、中学からの高校物理学習方法・計画を教えてください。 また、高校物理を学ぶ上で必要な数学が学べるサイト等はないでしょうか?

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.2

http://phys-yobiko.com/login.shtml 無料講座で数学入門・三角関数・ベクトルが秀逸です。 その他の無料講座も面白いですよ・・・

buturikunn
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 「田原の物理」ですね。昔私も見ました。 久しぶりに見ると、復習ができて大変ためになりました。 今後も、その都度その都度しっかりと学習内容をおさらいしながら学習を進めていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#67853
noname#67853
回答No.1

http://nkiso.u-tokai.ac.jp/phys/matsuura/http://www12.plala.or.jp/ksp/index.html はこれからも重宝すると思います。 取りあえずだまされたと思ってご覧になってください。

buturikunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 両サイト共に本当に面白そうですが、初めの「初歩の物理」は特に高校物理を体系的にしっかりと学べそうです。 このサイトを教科書や問題集と平行させて利用し、より確かな学力を身に付けることが出来るように、努めていきたいと思います。