• 締切済み

サウンドカードにFMトランスミッターを組み合わせて

PCで再生した音楽を、USB接続のFMトランスミッターでPC側から、 ラジカセに飛ばして音を出しています。 その際、トランスミッター側の3.5φステレオミニプラグを、 M/Bのオーディオ Line-out端子に接続して使用しています。 使用方法としてはこれで正しいのかがハッキリしません。 Line-out端子ではなく、ヘッドホン端子(オンボードには付いていません)に接続するほうが好ましいのでしょうか。 少しでも音質が良くなればとサウンドカードの購入を考えているの ですが、ヘッドホン端子付きのカードを用意する必要があるのか 悩んでいます。 使用しているFMトランスミッターは Lauda Model XL-742 デジタルFMトランスミッター http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/46463888.html 主なPC環境は M/B asus P5Q-PRO CPU Intel CoreDuo E8400 Video SAPPHIRE RADEON HD 3650 HDD Seagate ST3250310NS RAM トラセンド DDR2 PC2-6400 2GB × 2 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

サウンドカードによってはラインアウトとヘッドフォンが共通になっている製品もあります。 その場合はヘッドフォン(兼ライン)になります。 また、サウンドカードはノイズ対策のしっかりとされた高価な製品がノイズの(少)ない良い音になります。 ちなみにですが・・・ FMトランスミッタではFM放送自体が再生周波数の制限があります。 ワイヤレスならこう言った製品が高音質です。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/rexlink2ex.html また、ラジカセよりミニコンポ、さらにプリメイン、セパレートアンプになるに従って音が良くなります。

stray01
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 リンク先のUSBワイヤレスオーディオアダプタは、 手持ちのコンポにはもったいない仕様ですね(^-^) ありがとうございました!

• violet430
回答No.1

LINE OUTで良いと思います。 ヘッドホン端子にすると、パソコン側の音量調整によって音量が増減しますね。

stray01
質問者

お礼

Line-outで問題ないのですね。 Line-out端子にヘッドホンを接続して使用するのは、良くないという 内容の記事を他で見たのですが、 トランスミッターはどのような扱いになるのかが、 ハッキリ判断できなかったのです。 早速のご返事 ありがとうございました。