• ベストアンサー

ノートPC、画面が時々数秒間止まってしまう!

以前下の質問をした者ですが、問題が解決しませんので再度質問いたします。 Wordやメモ帳を開いている時、IE6でHPを見ている時、または何のアプリケーションも開いていない最初の画面の時など。時々画面が数秒間止まってしまいます。 Wordやメモ帳では、カーソルが消えてキーボードからの入力を受け付けません。その間数秒間HDDランプが点灯します。 インターネット中なら、画面がパッと切り替わる感じ。その間数秒間HDDランプが点灯します。 画面が止まって数秒後にはもとに戻りますが、結構頻繁なので一瞬作業が滞りギョッとします。 これは何が原因でしょうか。リソースは70%でも起こります。マカフィーのセキュリティーソフト3種常駐していますが、無効にしても同様です。 SONYのノートパソコンFX。OSはMe。メモリ128Mb。Office2000。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=385294 この時は、「物理メモリ不足では?」と回答をいただきましたが、メモリ128Mbって、普通ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

#2です。 起動時の使用メモリはウチの98SE機(起動時106から111MB使用)より優秀です。仮想メモリ(スワップファイル)も起動時に170MBはごく標準ですね。 マカフィーをはじめ、ウィルス対策ソフトはウィルス定義のダウンロード時にプログラムのパッチも配布し、アップデートしてくれますが、これが余計なお世話だったりで、データのフラグメントを起こすだけならまだしも、プログラム自体を肥大化させてしまいます。そのおかげでHDDへのアクセスが・・・ってこれかもしれませんね。一度デフラグをカマしてみてはいかがでしょう? そのほかシステムツール→システムモニタを使ってみるのはどうでしょう? http://nacelle.cug.net/beginner/07001.html 検証に少し時間がかかると思いますが、たとえば「アロケート済みメモリ」が実メモリよりも上回ることがあるのでしたら、実メモリの不足も考えられます。 そのほかさっき見つけたばかりのページもおまけしておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/02010/main.htm
beat118
質問者

お礼

なるほど。いろいろやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

いろいろやってもダメ!ですか? で、状況をみると すでに断片化してしまっているように思えますが・・・ 過去メンテナンスを定期的にキチンとおこなっていましたか? なんか手遅れ状態にみえるんですが・・・。 HDDを交換すれば解消するようですけど・・・多分それしか方法ないんじゃないかな

beat118
質問者

お礼

メンテナンスは結構よくやっているんですよねー。 HDDは、実はこの夏に交換したばかり。 次はリカバリですかね‥‥。 ありがとうございます。

回答No.3

システムリソース・メモリも足りていて、購入後1年半と言う事でその間、レジストリの最適化を図る事無く、アプリのインストール等を行ったり、ファイルの作成・削除等をしていたとすれば、レジストリの肥大化が、主な原因のように思いますねぇ 次の手順で、レジストリの最適化を図ってみて下さい スタートボタン→ファイル名を指定して実行 表示されるダイアログボックスに、SCANREG /FIXとコマンド入力し、Enterキーで実行 (/FIXの前には、半角スペースが必要ですのでお忘れ無く) 後は、最適化が終われば、自動的に再起動されます。 再起動後、アプリのチューンですね スタートボタン→ファイル名を指定して実行 ダイアログボックスに、walign と、コマンド入力し、Enterキーで実行します。 各あぷりの実行ファイルを、クラスタ境界際に移動させるコマンドですから、実行速度を若干上げられます。 これらを行う前には、ディスククリーンアップや、デフラグ等で、HDDの整理をしておくと良いでしょうね

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたところ、直後は「あ、いいみたい」という気がしましたが、しばらくするとまた、です。

• Hageoyadi
回答No.2

物理メモリは十二分だと思います。 スワップファイルにアクセスしていると見るよりも、HDDにアクセスするプログラムが常駐しているのではないかと推測しますが、いかがでしょうか? Windowsデフォルトのタスクマネージャもかなり怪しいと思われます。システム設定ユーティリティから「スタートアップ」タブを開き、不要と思われるプログラムのチェックを外して様子を見てください。

beat118
質問者

補足

「スタートアップ」から、いろいろチェックを外してみました。あやしいのはMcAfeeの「ウィルススキャン」「ファイアウォール」「プライバシーサービス」かもしれませんが、これらはセキュリティーのため外せないと思うんです。 それと、「システムスール」から「システム情報」を見たら以下の通りでした。これを見ると物理メモリの空き容量が少ないようですが、関係ありますか? 起動時: 物理メモリの全容量 125.5MB 物理メモリの空き容量 29.7MB 仮想メモリの全容量 2.00GB 仮想メモリの空き容量1.83GB 物理メモリの空き容量はアプリを一つ、二つ、開くごとにどんどん少なくなり、7MB、さらには200KBと‥‥。 これが原因だとしたら、どうしたらいいのでしょうか?

• ChokoRin
回答No.1

Me使っています。PC購入時は64MB。プリンタを動かすとフリーズしました。 128MBにしたら プリンタでフリーズはなくなりました。 256MBにしたら インターネットをしながらの印刷が可能になりました。 384MBにしたら、IEがパッと立ち上がるし、検索画面とOKEWBとOEと・・4枚くらい出してもフリーズしなくなりました・・。 128MBは少なくはないですが、十分ではないような気がします。

beat118
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 購入から1年半、こんなことはなかったのに最近起こるようになったのです。