• 締切済み

天然パーマ‥パーマか縮毛強制か‥

私はきつい天然パーマの大学生の女子です。 3月末に全体に縮毛強制を当て、5月に暗い茶色にカラーリングをしました。 そして今は根元の5センチくらいがプリン(でも染めた色が暗かったのであまり目立たない)縮毛も根元はとれ前髪は完全に取れました。長さは肩につくくらいです。 で、今髪型をどうしようか迷っています。 また縮毛強制を当てるか、前髪だけ当てるか、前髪だけ当ててあとはパーマを当てるかで迷っています。 なるべくなら全体に縮毛強制を当てたくはないのですが、家族には全体を当てたほうがいいと言われました。 パーマに挑戦したい気持ちがありますが、どの種類を当てたらいいのか、失敗はしないかが怖くて手が出ません。 またカラーリングもしたいのですがどのタイミングですればいいのかもわかりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#190442
noname#190442
回答No.1

初心者ですが、私も元が天然パーマで縮毛愛用者なので知っている範囲で回答いたします。 まずパーマですが、縮毛をした髪にパーマというのは、してくれる美容室としてくれない美容室があります。以前、私がエアパーマをしようと予約をして美容室に行くと、美容室に到着して受付を済ませた後に「前例がないので出来ません」と言われました。なので、予約される際に自分の髪の状況をしっかり伝えて、してもらえるか聞いてみてください。 その時はデジタルパーマはしてもらえましたが、前回の縮毛から三ヶ月しか経っていなかったのもあり、ひどくギシギシになりました。 パーマをかけるならば、縮毛を根元のみにし、間隔をあけるのが無難でしょう。カラーも、パーマや縮毛をしてから(私は美容師さんの指示で一週間空けました)間隔をあけ、いっぺんにするというのは避けたほうが良いかと思われます。 またパーマの種類に関してですが、エアパーマや水パーマは、普通のパーマやデジタルパーマよりも痛みが少なく、尚且つデジタルパーマと同じ程度の持続力があるようですが、先ほども記載したように髪の状況を整理したほうが良いです。 パーマでの失敗は、その髪の状況整理や希望の髪形の伝え方によっても違ってきます。 まずはネットなどで「パーマが自慢の美容室」など検索して問い合わせてみることをお勧めします。 参考になりそうなリンクを貼っておきます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://beauty.hotpepper.jp/