• 締切済み

天然パーマ‥パーマか縮毛強制か‥

私はきつい天然パーマの大学生の女子です。 3月末に全体に縮毛強制を当て、5月に暗い茶色にカラーリングをしました。 そして今は根元の5センチくらいがプリン(でも染めた色が暗かったのであまり目立たない)縮毛も根元はとれ前髪は完全に取れました。長さは肩につくくらいです。 で、今髪型をどうしようか迷っています。 また縮毛強制を当てるか、前髪だけ当てるか、前髪だけ当ててあとはパーマを当てるかで迷っています。 なるべくなら全体に縮毛強制を当てたくはないのですが、家族には全体を当てたほうがいいと言われました。 パーマに挑戦したい気持ちがありますが、どの種類を当てたらいいのか、失敗はしないかが怖くて手が出ません。 またカラーリングもしたいのですがどのタイミングですればいいのかもわかりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#190442
noname#190442
回答No.1

初心者ですが、私も元が天然パーマで縮毛愛用者なので知っている範囲で回答いたします。 まずパーマですが、縮毛をした髪にパーマというのは、してくれる美容室としてくれない美容室があります。以前、私がエアパーマをしようと予約をして美容室に行くと、美容室に到着して受付を済ませた後に「前例がないので出来ません」と言われました。なので、予約される際に自分の髪の状況をしっかり伝えて、してもらえるか聞いてみてください。 その時はデジタルパーマはしてもらえましたが、前回の縮毛から三ヶ月しか経っていなかったのもあり、ひどくギシギシになりました。 パーマをかけるならば、縮毛を根元のみにし、間隔をあけるのが無難でしょう。カラーも、パーマや縮毛をしてから(私は美容師さんの指示で一週間空けました)間隔をあけ、いっぺんにするというのは避けたほうが良いかと思われます。 またパーマの種類に関してですが、エアパーマや水パーマは、普通のパーマやデジタルパーマよりも痛みが少なく、尚且つデジタルパーマと同じ程度の持続力があるようですが、先ほども記載したように髪の状況を整理したほうが良いです。 パーマでの失敗は、その髪の状況整理や希望の髪形の伝え方によっても違ってきます。 まずはネットなどで「パーマが自慢の美容室」など検索して問い合わせてみることをお勧めします。 参考になりそうなリンクを貼っておきます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://beauty.hotpepper.jp/

関連するQ&A

  • 天然パーマ

    天然パーマのことで質問です。 天然パーマの女性に聞きます。 今私は縮毛矯正をしているんですが もう縮毛矯正をやめて 天然パーマで過ごしていこうと思ってます。 私の天パの具合は もう中2から縮毛矯正しているので 忘れてしまいましたが 縮毛矯正をかけて貰っている美容師さんに 「結構きついね」と言われました。 でも毛質は猫っ毛です。 なにかいい天パを生かした髪型はないでしょうか? ちなみに 高2女子です。 回答よろしくお願いいたします。 ※今の髪型は 肩についている、がっつり前下がりです。

  • 強制縮毛+デジタルパーマについて

    強制縮毛とデジタルパーマは薬が一緒だから一緒に出来ると聞いたのですが、それは強制縮毛・もしくはデジタルパーマをしてくれるお店ならどこでもしてくれるんでしょうか? 根元・前髪はストレートで、毛先わパーマをかけたいなと思い色々探していたら強制縮毛とデジタルパーマは薬が一緒だから両方出来ると聞きました。 そこで質問なのですが…。 (1)強制縮毛・もしくはデジタルパーマをしてくれる美容室ならどこでも両方してくれるんでしょうか? (2)それとも強制縮毛+デジタルパーマというメニューがある美容室じゃないと無理なんでしょうか? (3)金額は強制縮毛・デジタルパーマどちらかの金額に少し上乗でなのでしょうか? それともやはり強制縮毛の金額+デジタルパーマの金額と両方の金額になるんでしょうか? 質問連発で申し訳ないです…。 宜しくお願いします><

  • 強力な天然パーマ‥

    私は、天然パーマです。すっごく強いので困っています。今は前髪は縮毛矯正をかけていて真っ直ぐで、後ろの髪はしばってしまうのでかけていません。でも、後ろの髪をいつもおだんごにしばるだけだとつまらないし、縮毛矯正を毎回かけるほどお金がないのです‥前髪もお金がかかるから縮毛をかけないようにしたいんですが、そうなると雨の日がすごいことになるので恐いのです。縮毛矯正をかけなくてもよくなるような良いアイディア・アドバイス、オススメの髪型など何でもいいので教えてください。

  • デジタルパーマ→縮毛強制

    12月17日にデジタルパーマをあてました。 そのときにやってほしいパーマの切抜きを持って行ったにも関わらず、どうみても全く違うパーマになってしまい、毎日毎日髪型がきまらず憂鬱です。 そこで、もう縮毛強制を当ててしまおうか、パーマを当てなおそうか迷っています。 今のとこ、縮毛強制にしてしまって自分でコテで巻く、というのがいいのではないかなと考えています。 しかし、17日にパーマを当てたばかりなので今縮毛強制でもパーマでもあてなおすと髪が痛んでしまうと思うんです。 でも、1月14日にアメリカに行ってしまい、たぶん1年ほど帰ってこないと思うので、何ヶ月か待つ時間がありません。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? 当てても大丈夫でしょうか? あと、当てなおす場合、前当ててもらったのと同じ美容院に行くべきですか? 私はほかのところに変えようと思っているのですが、その点はいかがですか?

  • 天然パーマにパーマ

    私は、小さい頃から天然パーマです。 髪をぬれたまま放っておくと、もっとひどくなります。 私の天然パーマは、全体的に大きくうねるタイプです。 6年前ぐらいから年1、2回ペースでストパや縮毛矯正をしてきました。 現在は、前髪から横の部分までがうねり始めている状態です。 後ろ髪ももう少ししたら落ち始める感じがしますが、いっそのこと、 この状態で、髪全体にパーマをあてたいと思っています。(前髪はストパ) そこで質問なのですが、この状態でパーマをかけたとして、天然パーマが出てきてうねり始める頃、 パーマと天然パーマが上手くマッチして、天然パーマをごまかすことはできるのでしょうか? ご存知の方、経験者の方、教えてください。お願いします。

  • エアウェーブとデジタルパーマと

    引っ越しして美容院を探しています。 いくつか質問させてください。 わかるところだけでもいいので、教えてください。 (1)エアウェーブって何ですか? デジタルパーマとどう違うのでしょうか? どちらがお勧めですか? (2)デジタルパーマ+縮毛矯正というメニューを見ますが、どういう髪形でしょう? 全体的には縮毛矯正で毛先だけカール? それとも、全体的にパーマで、根元や前髪だけ縮毛矯正? 天然パーマなのですが、デジタルパーマをあてるとしたら、縮毛矯正もつけた方がいいのでしょうか? (3)資生堂のデジタルパーマというのをみかけますが、 なぜあんなに安いのでしょう? 安いから傷みやすいとか、資生堂ブランドで安心、とか なにか情報あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 縮毛強制パーマについて

    妊娠7ヶ月です。 昨年、縮毛強制パーマをかけたらすごく手入れが楽だったのでかけたいのですが妊娠中なのでかけていいものか迷っています。小さい頃から白髪に悩まされ定期的にカラーリングもやらなくてはならないので、今のうちにやっておかなくてはと思いますが、そうするとパーマとカラーをやることになり(疲れるので別の日にやるにしても)胎児への影響など心配です。どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

  • 天然パーマの髪型について質問です。

    天然パーマの髪型について質問です。 私は以前前髪だけ縮毛矯正をかけていたのですが、 その時は髪を結んでいたのでまあよかったんですが、 髪を下ろしたいなと思って。 そこで、 天パで前髪だけ縮毛かけて 髪をおろすって言うのはやっぱり変でしょうか? 私は顔も大きいし、髪も多いです。 また、他にもなにか天パの髪型を知っていたら教えてください。

  • 天然パーマを直す方法は?

    女子中学生です。 うちの家は天然パーマの家系で、わたしも天然です。 髪の量が多く、パーマはすごくきついためです。 前髪、後ろ髪、横の髪、全部に癖があります。 親にはショートカットを薦められましたが、3ヶ月に一編は切りに行かなくてはいけないし、1ヶ月くらい経つとはね始めてしまうので嫌でした。 それで、1年くらい伸ばしていたのですが、今度はドライヤーの使いすぎで髪が痛み、茶色っぽくなってしまいました。 天然パーマを直すには、縮毛矯正をかけるか、ストレートパーマをかけるしかないんでしょうか? わたし的には、中学生にそういうのは早すぎるし、髪が痛んだらどうしようと思うのですが・・・。 あまりはねない髪型、方法があるなら教えていただきたいです。

  • 天然パーマの人に良い髪型ありますか?

    天然パーマの中学三年生です。(笑)ちなみに女子。 今までは前髪をアイロンで真っ直ぐにして 後ろを三つ編みで結ぶというふうにしていました。 しかし、時間はかかるわ、雨の日の前髪は最悪だわだったんで 質問させていただきました。 天然パーマの人に良い髪型とかカットってありますか? 個人的な意見でも、なんでも結構なんでお願いします。 縮毛矯正というのはあまり考えていません。