• ベストアンサー

京大の英文和訳問題に対抗するには

最近思うのですが、自分はシステム英単語をすべておぼえ、ビジュアル英文解釈IIまでとポレポレをやったのです、けっこう高度な英文も読めるようにはなったと思うのですが、どうも京大のはきついです 語彙は6000語いるみたいなことも聞きますし 自分はまだそんな語彙力がないので そこが原因ではないのかと思ってます あと京大の英文は下線部に行くまでしっかりと英文を読んでいくのか、ある程度何を言ってるのかがわかる程度で軽く読むのかどちらでいけばいいのかがわかりません。 (しっかり読もうとしたら必ず意味不明なところがありある程度は推測できますが、けっこうわからないところが多いので・・・) もうひとつなんですが 多読として速読英単語の上級編などの高度な英文を読んでからしたほうがいいのかなぁとも思ってます まず今何をしたらいいのかがわかりません 英語は模試でも点数がとれるので2次でもがんばりたいとおもってます 最後に 新情報旧情報などの情報構造を使うのがいいみたいな ことを聞きました これは京大みたいな和訳せよだけの問題にも 必要な技術だと思いますか? たくさん質問してしまってすみません アドバイスいただけたら幸いです

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.1

京大の英文問題に必要なのは、語彙ではなく文法力だと思います。 単語の意味だけで英文の構造をみないでもある程度の点数はとれますが、安定して京大英語で点数をとるには、知らない単語がでてきても、しっかり文の構造をおさえ、前後の長文を読んで何のテーマの話なのかがわかれば、訳せる・・というのが、京大英語の特色だと思います。 質問に対する答えとしては、 京大の英文は下線部に行くまでしっかりと英文を読んでいくのか・・・ =>一回目はわからないところがあってもそのまま読み、大意をつかむ。ただし、ここで70%わからないのであれば、実力不足なので、トレーニング(後述します)が必要。2回目はじっくり解析しながら読む。下線部を訳す。その際に、適宜他の文章を参照する。 長文和訳の参考書としては、古典的な本ですが、 伊藤和夫「英文解釈教室」 伊藤和夫「長文解釈教室」 をおすすめします。 京大の英語で求められているのは、単に英語の意味を日本語に訳すだけではなく、日本語として意味のある文章に翻訳することだと思います。どっちの本かわすれましたが、この本には、「訳す」ことの本当の意味は何かを示唆するページがあり、当時、目からうろこがおちました。 あと、英文の構造を分析的に訳すには、すべての英文は5文型に集約されるという考えにたった、薬袋善郎先生の本がいいと思います。 語彙はある程度あるようですから、英文解釈のほうに力を入れて、そこで出てきた単語で重要そうなもの(その文章限りで使われそうなマニアックなものを除外する)を拾っていけばいいのでは? がんばってください。

関連するQ&A

  • 英文の難易度

    英文読解の透視図 英語長文問題精講 速読英単語上級編 語彙力や構文の難易度では どの順番に難しいですか?

  • 大学受験の単語集について

    今年、慶應医学部と京大医学部に挑戦するのですが、単語集は速読英単語上級編と英検準一級でる順パス単時間のどちらがいいと思われますか?速読英単語上級編は一周してます。英検準一級でる順パス単は語彙が非常に難しく、大学入試でここまで要るのかなと思ってしまいます。真剣に悩んでいます。回答お願いします。

  • 速読英単語について

    速読英単語について 自分は速読英単語を使っており、必修編はやっと3周して終わりました。 予備校の英語の先生からは、速読英単語は上級編までやらないと、ターゲット1900に語彙力で追いつかないらしく、意味がないと言われました。 自分は神戸大文系志望なので、上級編までやるべきですよね? よくネットの掲示板なんかでは、上級編が叩かれてますがいかがでしょうか?

  • 今流行りの問題集?昔使った問題集?

    医学部再受験生です。 英文の読み込み用に、今流行りの、速読英単語、入門編、必修編、上級編、リンガメタリカ、速読英熟語、 を使うか、初めの受験で使い込んだ、Z会の、英文解釈のトレーニング基礎編、正、続(pulus)、 を使うか迷ってます。 どちらを使った方が宜しいでしょうか?

  • 速読英単語上級編レベルの英文をたくさん読むと頭が柔らかくなりますか?

    速読英単語上級編レベルの英文をたくさん読むと頭が柔らかくなりますか? 過去に中堅進学校から一浪で早稲田と学習院、明治、法政(文系)に受かったんですが2年前にTOEIC500~580で英検準一級も3連続一次不合格でした。 多分、英語で偏差値63~68→速読~必修編→MARCH 偏差値70~73→速読~上級編→慶応上智早稲田 というセオリーだと思います。速読英単語上級編はお勧めですか?他に上級レベルの長文集があれば教えてください。

  • TOEFLの対策は受験に有効でしょうか?

    上智大学外国語学部英語学科を目指している者です。 まだ過去問は見ていないのですが、上智の英語はかなりの語彙力がないと解けないと聞きました。 また、問題形式がTOEFLに似ていると聞いたこともあります。 速読英単語必修編 ↓ 速読英単語上級編+速読英熟語 ↓ リンガメタリカ と語彙対策をやるつもりなねですが、この後にTOEFL用の単語帳をやろうと考えていますが必要ないでしょうか? それによってペースを考えなくてはいけないので・・・

  • 上智大学の英語について

    上智大学に関して質問です。 今年、浪人する者です。 上智の英語は他大学に比べて、高い語彙力が必要と聞きました。 私はデータベース4500を終わらせたのですが、次に速読英単語上級をやった方がいいのか迷っています。 速読英単語上級編は相当高いレベルの単語ばかりと聞きました(大学受験ではオーバーワークとも…)。それを覚えたとしても上智の英語の文章が読みやすくなるのでしょうか? 上智の英語に速単上級編が必要かどうなのかアドバイスをお願いします。 また速単上級編と同じくらいのレベルの単語帳もありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 英語の参考書・問題集

    今高2で国立の薬学部志望です。 英語を勉強するためにビジュアル英文解釈をしようと思っているのですが ビジュアルは偏差値40程度の人向けと聞きました。 ぼくは進研模試で偏差値60くらいです。 また、語彙力、熟語、構文等のレベルは並み程度だと思うので もっと勉強しなくちゃいけないです。 そこで質問させていただきます ・ビジュアルは出てくる知らない単語とかを覚えていけば語彙力や熟語、構文等は力が付いていくでしょうか? ・速読英単語も考えていますが、近くの本屋になくて困ってます。中身はどういったものなのでしょうか? ・そのほかに僕におすすめのものがあれば教えていただきたいです。 ちなみにシステム英単語、ネクステージを持っています。 よろしくお願いします。

  • 単語帳

    慶応理工を受けるものです。過去問をといてみたところ、英語の語彙レベルが高くあせっています。いままでは、システム英単語と速読上級編をつかってきたのですが、これだけではカバーできそうにないので、もう一冊購入をかんがえています。おすすめのがありましたら教えてください。

  • 大学受験英語の計画にアドバイスください。

    大学受験の英語の計画なのですが、アドバイスください。 下記の流れで2015年度大学入試に向けて、やっていく予定でいるんですが、ここをやめて、こうしたら?など、アドバイス頂けると有り難いです。 英語の 偏差値は40程度しかありません。 また、明確には志望校は決定していませんが、国立大二次でリスニングも使う予定です。 また、DUO3.0は毎日シャドウイングで、メンテナンスする予定になってます。 出来れば、明確に参考書名を出していただいて、どの参考書の前にやるのかなど、言っていただければ、助かります。 とても参考にしたいので、理由も出来ればでいいので、お願いします。 少し前に始めて、DUO3.0は音読等で半分近く暗記しました。 3月中には全部暗記出来そうです。 単語はまだ不足でしょうか? どんな意見でもいいので、お願いします。 個人的には基礎英文法をやらずにビジュアル英文解釈シリーズを理解できるか不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。 DUO3.0 ↓ 速読英単語入門編&CD ビジュアル英文解釈パート1 ↓ 速読英単語必修編&CD ビジュアル英文解釈パート2 ↓ 速読英単語上級編&CD ポレポレ英文読解プロセス50 ↓ 大学過去問 ↓ センター試験 ↓ 大学過去問 ↓ 二次試験