• ベストアンサー

【ゲーム作成】戦略シミュレーションのマップとキャラの表示について

どちらに質問するべきなのかわからないかったのでこちらに。 現在、戦略シミュレーションを作っています。 マップを表示して、キャラを配置していくところまではできたのですが、処理落ちしてしまいます。 15*15のマップを、Y軸とX軸でそれぞれ繰り返し関数で表示したあと、同じ方法でキャラクタを表示させているのが原因らしいのですが、ほかにいい方法が思いつきません。 実際のシミュレーションゲームはどのように処理しているのでしょうか。

• J-MAX
  • お礼率64% (31/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monova
回答No.1

細かく説明すると、かなりの量になりそうなので、大雑把に 回答します。 やり方はいろいろ有ります。 一例として、 質問文からの推測ですが、質問者様が行っている処理は、 描画毎にスクエアなりヘクスを描画している様ですが、 マップは、一つの画として前もって用意しておきます。 このマップを一番下のレイヤーとして、キャラクタを 一つ上のレイヤーに描画します。 キャラクタを表示している以外のエリアを透明化し、 この二つのレイヤーを重ねます。 以降、キャラクタを表示しているレイヤーのみ、 消去と描画を繰り返せば、キャラクタを動かす事が できます。 キャラクタ単位でのアニメーション等もこの応用で 対応できます。 地形に関するデータは、別途数値データを持ち、 キャラクタの位置から地形データを参照し、処理を 行います。

J-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、キャラクタの位置から地形データを参照し、処理を行う。 ここがわかりませんでした。 参考になりました。