• ベストアンサー

「恐れ入ります」の使い方について

vinceroの回答

• vincero
回答No.2

「恐れ入ります」の意味は (1)自分のいたらなさや相手への迷惑を申し訳なく思う。 (2)相手の好意や親切を心苦しいほどありがたく思う。 ということですから、(2)の意味として使うことになり問題はないように思えます。しかし「恐れ入りますが」と言って(1)の意味でのクッション言葉として使われることが多いのです。相手に待ってもらう時には、「恐れ入りますが、少々お待ちいただけますでしょうか」と先に「恐れ入ります」を使う方が相手への印象は良いです。

参考URL:
http://jp.fujitsu.com/family/sibu/toukai/manar/5_2denwa.html
chabu-bon
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 確かに最初のクッション言葉で利用するのが基本ですよね。 恐れ入りますが、少々お待ち頂けますでしょうか」と 伝え相手が「はい」と言った後は「ありがとうございます」と伝え保留にしても良さそうですね。 どちらも間違いではなさそうなので、臨機応変に使っていこうかと思います。 参考URL拝見しました。 ありがとうございました。