• ベストアンサー

どんな楽譜が欲しいですか?

仕事で楽譜を制作してます。主に80年代の女性シンガーのピアノスコアを企画していますが、売上が思うようにいかないので、ジャンルを替えようかと考えてます。そこで皆さんにお伺いしたいのですが、どんな楽譜が欲しいですか? ジャンルは?楽譜の形態は(ピアノ譜以外であれば)?、販売する場所等、それ以外でも何か気になったことがあったらどんどん書込みしてください!。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.11

#2です。ん~、誰の曲っていうよりは、テーマごとに集めてみたらいいんじゃないでしょうか? 例えば、他の方からの要望があった「結婚式に歌える歌」となると、 安室奈美恵「Can you celebrate?」 Misia「Everything」 セリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソン「美女と野獣」 カズン「冬のファンタジー」 など(後半2つは私の趣味ですが・・・)、一般のカラオケランキングなどを参考になさればよいかと思います。 番外編としては元々アカペラの曲 Dreams Come True「Happy Happy Birthday」 ゴスペラーズ RagFair チン☆パラ などなど。ということになるかと思います。 誰でも歌える曲ならば、童謡や文部省唱歌などかな・・・。個人的には「大地讃頌」のアカペラ楽譜って見てみたいかな。大抵の公立中学では立志式などで歌うようですが教科書にはピアノ伴奏+4部合唱しか載っていないはずなので。

Inabekun
質問者

お礼

「大地讃頌」懐かしっ。やはりアカペラは外せませんね。結婚式に歌える歌も大変参考になりました。カラオケランキングも見てみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.1

昔思ったのですが。。。 私は楽譜が読めませんでした。その状態でギターを始めました。 最初は、いくつかのコードを覚えて、ジャカジャカ弾きがたりしかできません。 そのうち、右手が少しづつ動くようになってアルペジオが出来るようになりました。 この頃になると、基本はコードとアルペジオのパターンの繰り返しなのですが 前奏や間奏に入るフレーズのとこだけは、ソロのメロディーにしたい!って思いはじめました。 そんな感じのギタースコア(TAB譜付き!←やっぱり楽譜読むの苦手なんで。。。)がないかなぁって探した経験があります。 ちょうどこの頃の自分には、書店で手にするスコア集は、簡単スギルか難しスギル かで、ちょうどコレコレ!って言うのがありませんでした。

Inabekun
質問者

お礼

>前奏や間奏に入るフレーズのとこだけは、ソロのメロディーにしたい!って思いはじめました。 なる程、確かにそれを売りにしてる楽譜ってなさそうですよね。ギターソロで、中級レベルですか。ちょっと考えてみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無料楽譜を探しています!!!!

    トロンボーン協奏曲「カラーズ」の無料楽譜を探しています。 ピアノ譜でもスコアでもどちらでもOKです よろしくお願いします

  • blueの楽譜。

    ただいまUKではとても人気のblueの楽譜を探しています。 ピアノ譜でもバンドスコアでもいいのでもしもあれば教えてください。曲名は『ワン・ラブ』か『イフ・ユウ・カム・バック』です。楽譜に詳しい方や、もしもこの楽譜を持っておられる方教えてください!!

  • 楽譜を売りたい

    クラシックの楽譜や書籍を買い取ってくれる店を探しています。 書籍、ピアノ譜や大型スコアなど、新品同様の状態のものです。 ブックオフとかより、クラシックユーザーのためになるお店があれば そこで手放したいなと。東京都内で探しているのですが、そういうお店ってありますか?よろしくお願いします。

  • 音源から楽譜化はどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい

    友人に60年代のジャマイカのレコードをCDに落としてもらいました ジャンルはオーセンティックスカというジャンルで楽器店に問い合わせたところ、スコアが売ってないとのことでした 曲名も分からないし、耳コピも出来ないので音源から楽譜化(出来ればTAB譜に)したいのですが、何か良いソフト(出来ればフリーソフト)はありますか? 今のところ、フィナーレの無料版のダウンロードを考えてます。フィナーレの無料版には音源から楽譜化する機能は付いてるのでしょうか? OSはXPです

  • メンデルスゾーンの楽譜を探しています

    メンデルスゾーンの弦楽のための交響曲(特に第9番)のパート譜を探しております。 輸入楽譜販売のサイトなどを探しているのですが 曲があまり有名でないのか、なかなかヒットしません。 (ヒットしてもスコアであったり・・・パート譜がほしいので) どこかで販売しているサイト・お店がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 中古の楽譜について?

    南佳孝のギター譜、またはバンドスコアを探しております。インターネットで調べたら販売してないので、中古を探そうかと思います。今度の日曜日に東京に行こうと考えていますが、南佳孝の楽譜が売っていそうなお店、中古楽譜が沢山置いてあるお店など教えていただけたらありがたく思います。あまり東京には詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 楽譜について

    今、ピアノ楽譜でジャンルはジャズの「ネイチャーボーイ」という 楽曲の楽譜を探しております。 インターネットと電話で色々探してはみたのですが、 どこも絶版になってしまったとか、 ネイチャーボーイではあるけど、ピアノ以外の楽譜だったりで、 探しきれませんでした。 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 お返事戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • Finale2005で、B5サイズの合唱の楽譜を作成したいです。

    Finale2005で、B5サイズの合唱の楽譜を作成したいです。 Finaleで教科書のようなサイズ(B5)の楽譜を作成したいと思い、ウィザードでB5を選択しましたが、実際(スコア譜)には1ページに全パートのセットが1段だけというとても実用性に欠けた大きな楽譜ができてしまいました。 それを、1ページに2・3段と、任意の段数にすることは可能でしょうか。 というより、可能なんだとは思いますが、やり方がわかりません。 パートは合唱の楽譜のように、女声パート×2、男声パート、ピアノの4パートです。 制作時間が限られてますので、よろしくお願いします。

  • シンガーソングライターでMIDIから楽譜が出来ますか?

    パソコンも音楽も初心者なのですが、シンガーソングライター6.0というソフトを友達から借りてインストールまで出来たので、アンサンブル用の楽譜を作りたいと思っています。 1.どこかからダウンロードしたMIDIを パートごとの楽譜にする事が出来ますか? 2.メロディ譜のみ自分で入力して、そこからパートごとの楽譜が出来ますか? パートは「ピアノ」「フルート」「クラリネット」「ヴァイオリン」「チェロ」です。 説明書がないので、作り方を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。m(__)m

  • アコギの楽譜選び、分数コードについて

    私はアコギを練習しています。 今度、ライブで弾きたい曲がいくら探してもピアノ譜しか売っていませんでした。 できれば、バンドスコアやギター弾き語りの楽譜が欲しかったのですが・・・。 そこで、教えてほしいことは、ピアノ譜に書いているコード通りにギターのコードとして弾いていいかということです。 難しいコードが出てきたりと結構苦労する部分があります。 みなさんはどうしているのでしょうか? あと、分数コードが多数でてくるので、困っています。 押さえ方がわからない・・・。 構造的にはベース音を追加するということはわかっているのですが、あっているかがどうも不安です。 分数コードのコード検索が私の調べたところどこにも載っていないのですが、 ないのでしょうか? 質問が増えて申し訳ないです。 どうか教えて下さい!!