• 締切済み

自律神経失調症の症状と免許更新の講習

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、 私は長い間 過敏性腸症候群の症状に悩まされており、更に最近には めまいや動悸(人に鼓動がきこえるのでは?っと思える位大きく・早く)がしたりして、病院へは行ってませんが パニック障害っぽい事になったりするんです。そこへ、免許更新が近づき、違反者って事で 講習は二時間あり、日にちと時間は警察が決めた時間に行かなければならないんです。淡々と事務をこなす受付のおばちゃんの冷たい態度に 必要異常な質問はしずらく、聞けないまま帰ってきてしまったのですが、二時間の間に 腹痛や あの しんどさがやってきた時に 一時的にでも席は外せれるのでしょうか?講習場所などが書いてある案内の紙には 「時間に遅れた場合、講習は受けれません」って書いてはありましたが、それ以上の事は・・・。出来れば飲みたくは無いのですが、場合によっては薬を処方してもらおうかと思ってます。 また、同じ症状があられる方で 乗り切り方なんかを教えていただけると心強いです。

みんなの回答

  • hyonLOVE
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

私は心療内科の先生や漢方の先生などいろいろとめぐった結果ですよ。結局は内科の先生でした。漢方で治したかったんだけども結局無理でした。今の先生にめぐり合うまでには時間は結構かかりました。無理しないようにがんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyonLOVE
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

たまたま良い先生にめぐり合えてなんでも相談しています。薬も合っているようでほてったりふらついたりなどもありましたが全くなくなりました。しんどい日にまだ薬は服用してますが、毎日が不安な日々ではなくしんどくなれば薬を飲もうという安心感があります。薬が合わないなら先生に相談してみては?

ekkm
質問者

お礼

Drの腕だけでなく、性格的にも自分に合う病院(Dr)に出会えて良かったですね~。症状もよくなられたみたいだし・・。約10年前は 心療内科へ通ったりもしてましたが、結婚してからは なんだか敷居が高くって(症状を認めたくないだけかも?!)もっぱら内科で済ましてるのも 良くないですね・・。不快症状をきちんと話し、処方してもらいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyonLOVE
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

私とまったく同じ症状です。不安ですよね。私は内科で処方された薬を飲んでいます。その症状がでるのを我慢する苦痛に耐えられず病院に通ってます。薬を飲むことに抵抗はありますが私も我慢しててそしたらだんだんひどくなって一度会社に行けませんでした。なので通院するようにしてちゃんと薬を飲んでます。毎日ではないし自分の体調の悪いときだけ飲んでます。一度受診してみてください

ekkm
質問者

お礼

hvonLOVEさんも辛い思いをされてるようですね・・・やはり、薬を飲むと楽ですか?今までに 何度か薬を処方してもらった事はありますが、私にあってない薬だったのか 飲むと別の不快症状が出てしまい 飲まずに今までいました。Drによく相談してみます。ありがどうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症でしょうか?

    はじめまして。 私は今海外に住んでいるのですが、2ヶ月ほど前からストレスからくる過敏性腸症候群に悩まされており、更に腹痛が一番酷く疲れ果てていた時期に、夜中目覚めると右半身がうっすら痺れている事に気づきました(2分ほどで、痺れているといっても動かせるし力も入る)、 それ以来これは脳梗塞の前触れなんじゃないかという不安で頭がいっぱいになってしまいます。今も腹痛+ゆるい頭痛(たまに頭が痺れるような感覚)+半身の軽い痺れ、違和感(主に右側だけどたまに左側も痺れる)、耳の痛み、目眩、などがずっと続いています。 海外に住んでいるため簡単にMIRなどを受ける事もできず、本当に不安でいっぱいです。 こんなに様々な症状が一気にでるのは自律神経失調症のようなものなのじやないかとも思うのですが、みなさんどう思われますか? 心を整えようと最近ヨガや運動を始めたのですが、そういった時にはこのような症状は出ません。

  • 安倍総理は自律神経失調症?

    安倍首相はたしか、過敏性腸症候群と呼ばれてませんでしたっけ。ということは自律神経失調症ということですか。過敏性腸症候群というのは簡単に言うとどんなものですか。

  • 自律神経失調症?

    15歳の女です。 私は中2のときに電車の中で腹痛に襲われパニックになってから腹痛の恐怖で学校に行けないまま今に至ります。 最初の頃はなんとか気持ちを落ち着かせれば電車にのったりいろいろなことができましたが(学校に行く以外)、徐々に症状が悪化してきて最近は近所のスーパーにいくのもつらくなってしまいました。 理由は最初の頃は腹痛の心配だけだったのでなんとか耐えられましたが、最近はちょっと出掛けたりするだけで胸がドキドキする、息が苦しくなる、トイレにすぐいきたくなるなどの症状が酷くなったからです。 出掛けた次の日は頭痛、倦怠感、息苦しさでつらいです。 そして常に息が苦しいとゆうか重たい感じや、頭がぼーっとしていていつも微妙に体調不良なんです。 自分で調べてみて当てはまった病気は パニック障害 自律神経失調症 過敏性腸症候群 なんですが、他にもがんとかの怖い病気があるんじゃないかと心配してます。 検査にいきたいのですが、パニック発作が怖くてなかなかいけません。 息が苦しくなるのは、興奮したり(テレビでスポーツなどを見てて)、緊張したりすると酷くなります。 寝る前などもなるときがあります。 これは自律神経失調症なのでしょうか? このような症状の方いますか?

  • 自律神経失調症の治療法

    半年ほど前に過呼吸症候群で倒れてから、自律神経失調症の症状に悩まされてます。頭痛、めまい、動悸などの症状があり、抗不安剤をほぼ毎日飲んでいる状況です。薬に頼らず、効果的な治療法があったらぜひ教えてください。

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 3年前から自律神経失調症です。どのくらいで治るでしょうか?

    3年前から、安定剤と抗鬱剤と睡眠薬と過敏性腸症候群の薬を飲んでいます。自律神経失調症を治された方、どのくらいで治ったのでしょうか?35歳男より

  • 自律神経を強くする方法

    IBS(過敏性腸症候群)で悩んでいる20代の男です。 自律神経を強くするには、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    小5女子です。ずっと前から下記の症状が続いています… 頭痛、めまい、吐き気、だるい(やる気が出ない)、すぐ疲れる、肩こり、腹痛、学校に行くと発熱、息切れ、動悸、寒気、手足が震える、お風呂に入るとすぐのぼせた様な症状が出るなどです。自律神経失調症という物と結構症状が似ていたのでその病気?でしょうか?もしその疑いがある場合は精神科に行けばいいのでしょうか?回答宜しくお願いしますm(__)m ちなみに『学校に行きたくない』などは関係ありますか?色々ストレスは溜まってます…カテゴリ違ってたらすいませんm(__)m

  • 初回免許更新(府中)

    今回、初回免許更新で、府中試験場へ行くことになりました 私は、過敏性腸症候群で長時間の講習など、苦手です 武蔵小金井からバスで20分も緊張です きっとタクシーを使用すると思います・・・ 講習時間は、2時間と書かれてましたが、講習ビデオや話を聞く間 2時間は、座りっぱなし、トイレにも行けない状態なのでしょうか? それとも、休憩や、写真撮影など入れて2時間なのでしょうか? どっちにしろ更新には行かなくては行けないですが、事前に知って安心しておきたいので質問させていただきました

専門家に質問してみよう