• 締切済み

自律神経失調症の症状と免許更新の講習

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、 私は長い間 過敏性腸症候群の症状に悩まされており、更に最近には めまいや動悸(人に鼓動がきこえるのでは?っと思える位大きく・早く)がしたりして、病院へは行ってませんが パニック障害っぽい事になったりするんです。そこへ、免許更新が近づき、違反者って事で 講習は二時間あり、日にちと時間は警察が決めた時間に行かなければならないんです。淡々と事務をこなす受付のおばちゃんの冷たい態度に 必要異常な質問はしずらく、聞けないまま帰ってきてしまったのですが、二時間の間に 腹痛や あの しんどさがやってきた時に 一時的にでも席は外せれるのでしょうか?講習場所などが書いてある案内の紙には 「時間に遅れた場合、講習は受けれません」って書いてはありましたが、それ以上の事は・・・。出来れば飲みたくは無いのですが、場合によっては薬を処方してもらおうかと思ってます。 また、同じ症状があられる方で 乗り切り方なんかを教えていただけると心強いです。

みんなの回答

• hyonLOVE
回答No.3

私は心療内科の先生や漢方の先生などいろいろとめぐった結果ですよ。結局は内科の先生でした。漢方で治したかったんだけども結局無理でした。今の先生にめぐり合うまでには時間は結構かかりました。無理しないようにがんばってくださいね。

• hyonLOVE
回答No.2

たまたま良い先生にめぐり合えてなんでも相談しています。薬も合っているようでほてったりふらついたりなどもありましたが全くなくなりました。しんどい日にまだ薬は服用してますが、毎日が不安な日々ではなくしんどくなれば薬を飲もうという安心感があります。薬が合わないなら先生に相談してみては?

ekkm
質問者

お礼

Drの腕だけでなく、性格的にも自分に合う病院(Dr)に出会えて良かったですね~。症状もよくなられたみたいだし・・。約10年前は 心療内科へ通ったりもしてましたが、結婚してからは なんだか敷居が高くって(症状を認めたくないだけかも?!)もっぱら内科で済ましてるのも 良くないですね・・。不快症状をきちんと話し、処方してもらいます。ありがとうございました。

• hyonLOVE
回答No.1

私とまったく同じ症状です。不安ですよね。私は内科で処方された薬を飲んでいます。その症状がでるのを我慢する苦痛に耐えられず病院に通ってます。薬を飲むことに抵抗はありますが私も我慢しててそしたらだんだんひどくなって一度会社に行けませんでした。なので通院するようにしてちゃんと薬を飲んでます。毎日ではないし自分の体調の悪いときだけ飲んでます。一度受診してみてください

ekkm
質問者

お礼

hvonLOVEさんも辛い思いをされてるようですね・・・やはり、薬を飲むと楽ですか?今までに 何度か薬を処方してもらった事はありますが、私にあってない薬だったのか 飲むと別の不快症状が出てしまい 飲まずに今までいました。Drによく相談してみます。ありがどうございました。