• ベストアンサー

刑法の勉強の方法を教えて下さい。

私は私立大学法学部4年の男です。 先日、勉学が至らなかった自己責任により前期の必修科目である刑法総論の2単位だけ落としてしまい、半年間の留年が決定してしまいました。 学費を出してもらっている親にも話し、大変申し訳なく思うと同時に今更ながら後悔していますが、現在はアルバイトで来年分の学費を稼ぎながら、必ず来年9月に卒業しようと考えております。幸い、内定を頂いていた会社には留年の間アルバイトとして働き、卒業後正社員として採用して頂ける事になっています。 そのため、約一年後の刑法総論の試験に向けて今から教科書やプリントの内容を一から理解する事から始めようと考えているのですが、みなさんが行っていた刑法の勉強方法などを参考にしたく、教えて頂けたら幸いです。 甘えるなと思われるでしょうが、宜しくお願いします。

noname#76248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basara24
回答No.1

刑法と一口に言っても司法試験科目になっていますから、広く深いです。 本当に学ぶともなれば時間足りません やはり、ココはその教授の授業を中心にして勉強を進めるのがよろしいです。 その授業のテキストを熟読し、復習をしっかりすればよろしいのではないでしょうか? むしろ、実力で取ろうとか考えると落とす可能性があります。 蛇足ながら真面目な学生さんだと推測します。 残念ながら昨今の社会は真面目すぎると犠牲者になります。 刑法を通じて要領さを身に付けられたら幸いだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でいうのもあれですが、真面目な方だと思います。いろいろ考えすぎて心身の調子が悪い時期もありました。留年はへこみますが、計画性や要領さを身につけるいい機会だと思って、頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#79340
noname#79340
回答No.3

No.1の方がおっしゃっているように、刑法総論は偉大な学者が数多くおられて、さまざまな立場から議論されており、その基礎理論は複雑怪奇です。 分厚い基本書を最初から読んでいくと、泥沼にはまります。 基本的には、講義を中心に考えて、講義で取り上げられているテーマ別に、基本を手堅くまとめていくという学習がよいと思います。 たとえば、違法性阻却→正当防衛→(要件)急迫不正の侵害とは何か?というような芋づる式に記憶していく事ですね。 行為無価値、結果無価値それぞれの主張の違いとか言うレベルになると、学部の試験には出ないのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。芋づる式に記憶していくというのは参考になります。行為無価値、結果無価値それぞれの主張の違いは出題されないでしょうが、それぞれの主張を記憶しておく必要はあるみたいです。

• 17891917
回答No.2

わずか2単位で留年ですか? それは悔いが残りますね。 法律関係の仕事に就くわけではないのなら,とにかく単位をとることを目指すべきでしょう。 よって,闇雲に勉強するのではなく,まずはその教授の試験の傾向を知り,対策を持つことでしょう。 そして,テキストは,難しい専門書(前田先生や大谷先生等)ではなく,受験予備校が出している解説書をお勧めします。  なぜなら,分かりやすいからです。  私は,司法試験の受験生ですが,専門書は全く読まず,伊藤塾のテキストで勉強しました。それで不自由したことはありません。  なお,刑法総論は,最初とっつきにくい概念が出てきます。  刑法の本質論に関する新旧両派の対立の問題と,違法性における行為無価値論と結果無価値論との対立の問題を混同しがちです。  刑法の本質論については旧派(応報刑論)に立ち,違法性については,結果無価値をも考慮した行為無価値の立場に立つことをお勧めします。なぜなら,これが判例の立場だからです。    刑法は学説の対立が激しいので,まずは自分がどの説に立つかを決めて,その立場からすべてを理解してください。  他説は知る必要がないか,あるいは知るとしても,自説からの理解をしっかりさせてから,批判する対象として理解するにとどめてください。  刑法総則は,憲法と同様,単位をとるために必要なこと以外についての思索にはまりがちなので,予備校テキストより手を広げて深みにはまらないことを心がけてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに学説の対立の部分は紛らわしいです。ただ、試験の過去問は持っているので、そこから対策も立ててみようと思います。