• 締切済み

WndowsNT4.0再インストール時のトラブル

WindowsNT4.0でExcelを使っていて、突然エラーとなりダンプリストが現れました。 再立ち上げが効かない為OSの再インストールしかないと思い、FD、CD-ROM両方で 再インストールを何回か試みましたが、「Windows NT セットアップ」と表示された あと、「INF ファイルが2514行で無効です」のような表示が出てしまいます。 (FDとCD-ROMでは上記行数字が少しちがってました) いくつかハードディスクを変えてやってみましたが同じでした。 いったいなにがいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

詳しい状況がよくわかりませんが、クリーンインストールしてみたらどうでしょうか? インストール時のインストールパーティションの指定時に一旦インストール先のパーティションを削除し、パーティション作成、インストールという手順でトライしてみてください。

junjunkun
質問者

補足

tom21さん 回答ありがとうございます。 状況としては、tom21さんが言われているところまで進んでいなくて、 WindowsNTのインストールが立ち上がる最初のところ、FDの場合、1枚目を 入れて画面の左上に、「WindowsNT セットアップ」と出てきた直後に 「INFファイルの2514行が無効です」と出てきてしまい、インストールが できなくなります。 その後、この(壊れた)PCでのOS再インストールはあきらめて、同じ仕様の PCでHDDにOSを入れ、このPCにつけて立ち上げようとしたのですが、何かの エラーでダンプリストが表示される画面となってしまいました。 以上が補足とその後です。あと、コネクタ類の脱装着はやってみましたが、 変わりはありませんでした。

関連するQ&A

  • NT4.0のインストール

    友人がFMVにNT4.0をインストールしようとしていてできないようです。 セットアップ用のFDから起動してCD-ROMからインストールしようとしていて、ひととおりインストールは終了するのですが、再起動してみると「ntoskrnl.exeが見つかりません(壊れています?)」というようなエラーが表示されてハングアップしてしまうそうです。 何か対策方法があればお願いします。 CPU : PentiumIII 550MHz RAM : 64MB OS : WindowsNT 4.0 WorkStation

  • NTを再インストール(クリーンインストール)したい

    こんにちわ。 WINDOWSNT4.0 workstationをインストールしているマシンがあるのですが、ハードディスクをすべて初期化してもう一度NTをクリーンインストールしたいのですが、普通のインストールの手順で進めていくとNTのみ上書きされてインストールしているソフトや保存してあるファイル等はそのまま残されてしまいます。 NTがインストールされているマシンにNTを再インストールする方法は無いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • netbeui インストール windows NTで

    windowsNTでnetbeuiをインストールしたいのですが、付属のCD-ROMからうまく出来ません。(元々CD-ROM内には無い?)どうすればうまくできるでしょう!XPの方法は載っててもNTの方法がなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • GRUBでインストール停止

    最終的にWINDOWS2000のインストールをするためにWindowsNTをインストールしようとしました。 ハードディスクは以前VINE Linuxがインストールされていました。 NT4.0をインストールして最初に再起動でGRUBが画面に表示されてそこでストップしました。 どうしたらいいかご存じの方、教えていただければと思います。 ハードディスクを初期化する方法がわかればどうにかできると思うのですが、よろしくお願いします。

  • Windows 系のCD-ROMインストールについて

    BIOS が CD-ROM ブートをサポートしているのを前提として質問します。 Windows 95,98,98SE,Me をインストールする際に FD を使わずに CD-ROM から直接 HD にインストールすることは可能でしょうか? 私の知っている範囲では、 Windows 95 系列は必ず FD ブートで OS をインストールする、 Windows NT 系列は CD-ROM からインストール可能といったところです。 下記1~5までの CD-ROM ブートでのインストールが可能かどうか ご存知の方教えて下さい。  1.Windows 95 → FD ブート FD3枚  2.Windows 95 OSR2 →?  3.Windows 98 →?  4.Windows 98SE →?  5.Windows Me →?  6.Windows NT Workstation 4.0 → CD-ROM ブート可能  7.Windows 2000 Professional → CD-ROM ブート可能

  • Serial ATAにOSをインストールできません。

    PC環境はDell dimension 8400 Windows XP Professional OEM版です。XP Proから2000 Proにダウングレードしようしています。CD-ROMからの起動がうまくいかず2000起動FD4枚でセットアップ画面まで行くのですが、「ハードディスクがインストールされていませんでした。~~」とでます。途中、F6によりFDからRAID用ドライバをインストールしたのですが、やはり「ハードディスクが、~」と出てしまいます。ほかにどんな原因が考えられるのでしょうか?調べたのですがわかりません。どなたかよろしくお願いします。

  • windowsNT install

    windowsNT4.0をインストールしようとしたところ、 途中で、「エンドユーザーライセンス契約が見つかりませんでした。」というエラーが出てインストールできません。 実は、インストールフロッピーがなくなったので別のNTのを借りてきてインストールしようとしているのですが、 これが原因なのでしょうか? ほか、CD-ROMからブートディスクを作ることが可能なのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • adaptec UDF Readerのインストール?

    今は卒業してしまった先輩のデータを、CD-ROMから読み込もうとしています。 CD-ROMの中には以下の2つのファイルが入っていました。 ・edfrinst.exe ・Autorun.inf exeファイルを実行したところ「このセットアップウィザードはWindows 95/Windows NT 版 Adaptec UDF Reader をインストールします。続行しますか?」というメッセージが出たので、(使っているのはWindowsXPですが)一応インストールしてみようとしましたがやはり出来ませんでした。とにかくこのソフトがないとデータが読み込めないんだなということは、http://okwave.jp/qa955101.htmlなどを見て分かったので、このソフトのWindows XP版がないものかと検索してみたのですが、なかなか見つかりません。 なんとかこのCD-ROM内のデータを読み込むことは出来ないでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • OSのインストールについて

    はじめまして。 初心者ですがよろしくお願いします。 OS(XP)をインストールしようよCDから立ち上げて 青い画面で「Windows Setup」と表示されてから しばらく待ってもそのまま先に進みません。 ハードディスクが動いてるかな思いPCを見てると FDのランプがずっと光ってます。 対処法など教えてください。 よろしくお願いします。