OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windowsNT install

• 困ってます
  • 質問No.222188
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 67% (674/994)

windowsNT4.0をインストールしようとしたところ、
途中で、「エンドユーザーライセンス契約が見つかりませんでした。」というエラーが出てインストールできません。
実は、インストールフロッピーがなくなったので別のNTのを借りてきてインストールしようとしているのですが、
これが原因なのでしょうか?
ほか、CD-ROMからブートディスクを作ることが可能なのでしょうか?
以上よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

>実は、インストールフロッピーがなくなったので別のNTのを借りてきて
>インストールしようとしているのですが、
>これが原因なのでしょうか?

社内で何台かNTサーバを立ち上げていますが、それで引っかかったことは
ないですね。
"エンドユーザライセンス契約"ということですから、アップグレード製品を
買って、アップグレードするOSが無いということではないですか?
あと、サーバをインストールするのにワークステーションの起動用フロッピー
を使用しているなんてことはないですか?

他のNTマシンから起動ディスクを作成することはできても、NTインストール
時に使う起動用ディスク(インストール用フロッピー)のようにCD-ROMドライブ
を使えるようにするにはちょっと工夫が必要だと思います。
MS-DOSがあれば、最小限のシステム起動用FDを作り、CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BAT
を編集してCD-ROMドライブが使える環境を作れますけど。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル14

「NT」とはいえ、製品版、OEM版、アップグレード版などあるので CD-ROMからFDを作成してください。 > CD-ROMからブートディスクを作ることが可能なのでしょうか? FDを3枚ご用意ください。 WINDOWS9x系のマシンの場合は「WINNT /OX」で、 動いている他のWinNTのマシンの場合は「WINNT32 /OX」で、 起動FDが作成されます。 #3、#2、 ...続きを読む
「NT」とはいえ、製品版、OEM版、アップグレード版などあるので
CD-ROMからFDを作成してください。

> CD-ROMからブートディスクを作ることが可能なのでしょうか?

FDを3枚ご用意ください。
WINDOWS9x系のマシンの場合は「WINNT /OX」で、
動いている他のWinNTのマシンの場合は「WINNT32 /OX」で、
起動FDが作成されます。
#3、#2、#1の順番になりますよ。

• 回答No.3
レベル10

NT4.0のCDはBOOT可能なCDですが、CDから起動してインストールは出来ませんか?
NT4.0のCDはBOOT可能なCDですが、CDから起動してインストールは出来ませんか?