• ベストアンサー

通信販売って?

通信販売が安いのはよくわかります。でも何でも通販でモノを買っていると近くの商店がつぶれて行きます。とくに困るのは食べ物などのスーパーですが、洋服なども試着しないと良く分かりませんので店がないと困ります。今多くの商店街が疲弊していますが、大型スーパーや通販で少し安いからモノを買うのは分かりますが大切な地元の商店街がなくなっていくことは地域にとっては大きなマイナスです。少しは値段は高いかもしれませんが地元の商店街を守るために地元の商店で買うべきだと思います。A店が儲かればA店はB店からモノを買います。そうやって発展してきたのが商店街だと思います。お金に余裕がある皆さん大型スーパーや通信販売をやめて地元のお店で買い物をしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.4

通信販売はインターネットの普及でさらに広まっているのは確かですが、 全体から見ればまだまだシェアは少ないものです(2か3%)。 ネットをやっていると感じなくなるかもしれませんが 三越やジャスコを知らない大人はなかなかいなくても アマゾンを知らない大人なんて当然のようにいます。 商店街が疲弊・過疎化しているのは やはり郊外大型スーパーと自動車のせいでしょう。 自動車の普及が進んでいる北関東の駅前なんて酷いものです。 しかし、都市部や若者の間では自動車離れが進んでいるので、 公共交通機関利用によって駅前の活性化が進むようには思いますね。 ちなみに私は、商店街が廃れ大型郊外スーパーが栄えるのも 鉄道やバスが赤字や路線廃止になるのも どの地方も同じような景色が並ぶようになったのも、 公共心を失った連中が増えるのも、子供の道徳が失われるのも 驚くような拙劣な輩が増えるのも 全部自動車に責任の一端がある思いますね。 業界から多額の広告料を貰っている民放は一切報じませんが。 余談ですが、郊外に住んでいますが自動車を所有していません。 やせ我慢でもなく、金がもったいないのと大して必要を感じませんから。 無いなら無いが当たり前の生活をするだけでして。 下記の参考書籍を読んでみるのが良いでしょう。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4896918479.html

papabeatles
質問者

お礼

車が今までのようにだれでも自由に使える時代は終わりつつあるように思います。そのときになって商店街を作ろうとしてもそう簡単には作れません。  アウトレットや郊外の大型店に行っても商店街のように楽しい気分になれないのは私が年を取っているせいなのでしょうか?  確かにネット通販はまだ少数の利用だと思いますが、これから伸びていくように思いますし、教えてGOOの質問にもネット通販のトラブルが多く見られます。  買い物の楽しみは自分の目でいろいろな商品を見て店員と自分の財布と相談して買うところにあると思いますがそんな買い方をネット通販が破壊しているように思います。  「ファスト風土化する日本―郊外化とその病理」良い本を教えてもらってありがとうございました。ぜひ読んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#168791
noname#168791
回答No.3

通信販売って安いんですか? 買ったことないので知りませんでした。 でも、買いに行く手間や交通費が省ける、待っていれば家まで届けてくれる・・・そこに魅力を感じて利用している人も沢山いるでしょう。 自分の生活が第一ですから、地元商店街のためにそれをやめる必要はないと思います。 時代はどんどん変わっています、○○が普及して○○が必要とされなくなった・・・なんてもの、沢山あります。 商店街も通販や量販店に打ち勝つ作戦を考えることが大切ではないですか。

papabeatles
質問者

お礼

買い物に行くことが手間と考えるとそうかもしれません。でも買い物を楽しみだと考えると商店街がないと困ることになります。自分の生活が第一ですが地元の経済が発展していないことには自分も豊かにはなれないと思います。地元の商店が景気が良くなると私の会社の景気も好くなるのではないでしょうか。  ちなみに一般の商品は通販の方が安いですが、商店のバーゲンなどでは通販よりも安いことがよくあります。

• kensaku
回答No.2

単に安いから、という理由だけではないと思います。 価格と品質のバランス、品揃え、接客サービス、駐車場の有無、配達の有無などなど、さまざまな理由があります。 商店街でも元気な店は元気です。 老舗で元気な店もあります。 それぞれの店の努力も必要です。

papabeatles
質問者

お礼

店の努力と言ってしまえばそれまでですが、昔は地元に新しい店ができればそれを応援する人がかなり多くいました。  ありがとうございました。  

• dexi
回答No.1

おっしゃってることはわかりますが ここはそういう主張をする場ではありません。

papabeatles
質問者

お礼

分かってもらえてありがとうございます。  地方経済が衰退していく原因の一つかと疑問に思いましたので質問しました。