• ベストアンサー

風邪が夕方や夜にひどくなるのはどうして?

風邪が夕方や夜になると酷くなってくるのはどうしてか ご存知の方いらっしゃいますか?

  • kirin_
  • お礼率78% (297/378)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

酷くなるのは発熱やだるさ、或いは痛みなどの症状のことだと思いますが、風邪がさらに悪くなってるということではありません。リンパ球を活性化させ風邪のウィルスと闘う治癒力が高まってきたからです。ウィルスの活性化には必ず発熱が必要です。 仕事、運動などで日中体が活動的になってる時は体の修復は後回しにしてその活動のためにエネルギーが使われます。しかし一仕事終えたり、一日の仕事が終わると心身が活動から休息モードに移ります。副交感神経への自律神経反射がおきたわけですが、夜になると一段と体の修復、治癒のために体が働き始めます。 当然ですが、風邪を引いて仕事を休んだりしてると夜と同じく昼間でも 休息モードになり治癒力が高まり症状は酷くなります。しかし、休みをとればその分治りは早くなるでしょう。 いずれにせよ、発熱など不快な症状が出てきますが、悪化してきたのではなく、すべて体が治癒に導くときに付随する反応です。ですからウィルスが強力なほどそれに対抗するためにリンパ球の働きも強まりますので発熱など治癒にともなう症状も酷くなります。

kirin_
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございます。 そのような理由があったのですね!!

関連するQ&A

  • 昼や夕方は寒いのに夜は寒くないのはなぜ

    昼間や夕方に寒くて暖房を入れますが、その日の夜は寒くなく暖房を切ることが多々あり、これが不思議です。 夜のほうが気温が上がることもあるかもしれませんが、外気はたいてい夜のほうが寒いですよね。 電化製品も昼も夜も同じように使っています。 風呂に入ったからかなとも思いますが、上がって何時間たっても寒くありません。 あと考えられるのは、自分の体が、夜は寒いものだと思っているのに、それほど寒くならないと逆に暖かいと感じてるとか。 自律神経がおかしくなっている気もしますが、実際の室温を測っておけばよいのですが。

  • 夕方から夜が空く仕事

    夕方から夜が空く仕事 タイトルのように、夕方から夜時間が空く仕事はどんなものがあるでしょうか? 具体的には大体5時頃には終われると都合よく思っています。 あとは朝の早さなどは問いません。 今のところ役所が残業無しの5時終わりということを知りましたが、 他にそういう条件の仕事はあるでしょうか?なるべく早い時間に 終われるといいです、よろしくお願いします。

  • 夕方、夜から始まる仕事教えて下さい

    こんにちは。 夕方、夜から始まる仕事ってどういうものがありますか? 私が思いついた仕事は 警備員、水商売 くらいです。 他にありましたら教えて下さい(バイト以外で)。

  • 夕方~夜の東京サマーランド

    泳ぎたいけど日焼けは避けたい、ということで、夕方から東京サマーランドに行こうかと考えています。8月末までは21時までオープンしているらしいのですが、夜に利用したことのある方、教えて下さい! 1.夏の土日は芋洗い状態のようですが、夕方~夜も混雑していますか? 2.夕方からでも、泳ぐのに支障はないですか?(気温、照明設備など) サマーランドは初めてなので、そのほか、楽しむコツがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 雨降る夕方から夜にかけてはめちゃくちゃ寂しくなる時

    雨降る夕方から夜にかけてはめちゃくちゃ寂しくなる時間帯であり、彼女欲しいなぁ~と強く感じるのは何故ですか? ( ノД`)…(・c_・`)

  • 朝、昼、夕方、夜って何時から?

    こんばんは。 くだらない事かもしれませんが質問させてください。 1・朝は何時から何時 2・昼は何時から何時 3・夕方は何時から何時 4・夜は何時から何時 先ほど家族で、この件についてもめました。 でも、誰の意見が正論なのか、調べても分からなかったので、どなたか教えてください。 夕方について言うと、私は16時からは夕方だと思っているのですが、主人は16時は、まだ昼だろうと言い切ります。 息子に至っては「俺にとったら18時でも昼だ!」と言い張っています(多分、遊びたいからですが・汗)。 きちんとした根拠がある方から、自分はこう思うという意見でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 今日夕方5時~夜12時まででシーバスを釣るのに良い

    今日夕方5時~夜12時まででシーバスを釣るのに良い時間帯はいつですか?場所は広島市南区の比治山橋です。それとここで釣ると何センチくらいまでのが釣れますか? 後もう一つ。。。広島市でシーバスの釣れる場所を教えてくれたら嬉しいです。わがまま言ってすいません。どなたかご存知の方教えて下さい!

  • 朝・昼・夕方・夜・夜中 何時から何時まで

    朝・昼・夕方・夜・夜中、それぞれ何時から何時までですか? 定義等はありますか? 私は以下のとおりであると思っております。  朝  5:00~11:00  昼  11:00~17:00  夕方 17:00~19:00  夜  19:00~23:00  夜中 23:00~5:00 宜しくお願い致します。

  • 広島で夕方から夜にかけての過ごし方

    夏ごろに一泊で広島を旅行する予定です(電車) 一番の目的は夫と子供が広島市民球場で野球をみることなのですが 私は野球には興味がなく、いまいち乗り気ではありませんので別行動を考えてます。 30代の主婦が 野球の始まる夕方から夜にかけて 見学したりショッピングしたりするのに おもしろいところはあるでしょうか? ちなみに、広島には修学旅行で行ったことがあり 平和資料館や原爆ドームは見学しました。

  • 夕方から働くと太りますか?

    夕方から勤務だったり昼から夜まで仕事だと太りますか? 朝から勤務の場合とシフトで色々あるとします。健康が一番気になりますのでそのことによって夕方勤務とかちょっと考えてしまいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう