• ベストアンサー

風邪が夕方や夜にひどくなるのはどうして?

風邪が夕方や夜になると酷くなってくるのはどうしてか ご存知の方いらっしゃいますか?

• kirin_
  • お礼率78% (297/378)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

酷くなるのは発熱やだるさ、或いは痛みなどの症状のことだと思いますが、風邪がさらに悪くなってるということではありません。リンパ球を活性化させ風邪のウィルスと闘う治癒力が高まってきたからです。ウィルスの活性化には必ず発熱が必要です。 仕事、運動などで日中体が活動的になってる時は体の修復は後回しにしてその活動のためにエネルギーが使われます。しかし一仕事終えたり、一日の仕事が終わると心身が活動から休息モードに移ります。副交感神経への自律神経反射がおきたわけですが、夜になると一段と体の修復、治癒のために体が働き始めます。 当然ですが、風邪を引いて仕事を休んだりしてると夜と同じく昼間でも 休息モードになり治癒力が高まり症状は酷くなります。しかし、休みをとればその分治りは早くなるでしょう。 いずれにせよ、発熱など不快な症状が出てきますが、悪化してきたのではなく、すべて体が治癒に導くときに付随する反応です。ですからウィルスが強力なほどそれに対抗するためにリンパ球の働きも強まりますので発熱など治癒にともなう症状も酷くなります。

kirin_
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございます。 そのような理由があったのですね!!