• ベストアンサー

転んで怪我をした場合

車の事故ではなく、自分で転んで怪我をした場合、加入している保険で怪我の治療が受けられますが、後遺症が残った場合は後遺障害の保険に適応となるのでしょうか? 私の場合ですが、転んで足首をひねってしまったので、足首の靭帯が切れました。先日先生から、後遺症が残りそうですと言われました。 ひねった時に足首全体に体重がかかったため、一時的に脱臼し、元に戻った状態で靭帯が切れたので、今後リハビリを続けても、正座が出来ないとか、後遺症が残りそうだと言われました。それで、お尋ねしたいと思い、書き込みしました。

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
回答No.1

後遺障害が残る場合、既に損害保険に加入されている契約の中に、後遺障害も対象としていなければ一切の保険金の支払は生涯ありません。 これからでも後遺障害の追加が可能かどうかを保険会社の担当者に尋ねた上で、よければ即追加して保険料も当然のことながら高くなります。但し、これから追加できる保険契約はないに等しいと思います。それは、後遺障害になることがほぼ確定している状況では追加を認める保険会社は無いと思われるからです。

ha-to1
質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。 保険のしくみがいまいち、理解できていない私です。 契約書もどこかにしまったままなので・・・・・・ 年を取ると、病気もそうですが、怪我の心配も出てきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

契約されている保険会社なり、保険代理店を覚えておられるのなら、そこへ電話されて既に加入されている契約内容を聞いたり、後遺障害関係が追加加入が可能かを問い合わせましょう。