• ベストアンサー

個人事業者の申告代行

はじめまして。 全くの素人にご教授頂ければ幸いです。 先日、左官職人の父親より頼まれ個人事業者として青色申告を出来るようにしてくれないと依頼されました。 加えて出来ることなら、友人の分も日頃の帳簿記入から青色申告書の作成を「報酬アリ」で頼めないかとのことでした。 そこでふと思ったのですが、以前、友人が飲食店をはじめるので保健所の営業許可申請を代わりにおこなったことがありますが、報酬を受けとって申請を代行する行為は行政書士等の独占業務だと後から知りました。(ちなみにその時は、友人なので無償でやりました。) 個人事業者の青色申告書の作成(税務署へ提出)を有償で代行する行為は、税理士等の独占業務となっているのでしょか? 何か資格などはいるものでしょうか? どなたかご教授頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>個人事業者の青色申告書の作成(税務署へ提出)を有償で代行する行為は… 税理士資格が必要です。 >左官職人の父親より頼まれ個人事業者として青色申告を出来るようにしてくれないと… これも厳密にはアウトですが、生計を一にする親族であれば、大目に見てくれるようです。 >友人の分も日頃の帳簿記入から青色申告書の作成を「報酬アリ」で頼めないかとの… 資格をお持ちでないなら、報酬をもらわないとしてもだめです。 はっきりお断りください。

odode4444
質問者

お礼

>>mukaiyamaさん ご教授ありがとうございます。 父親でも厳密にはアウトとは結構厳しいものなのですね。 ちなみに「日頃の帳簿記入」や「決算書の作成」もアウトなのでしょうか? クドい質問で大変申し訳ないのですが、ご教授頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

• yonumogi
回答No.3

有償で代行する行為は税理士登録されないと、 資格があってもできません。 登録できる人は、 試験組、特別試験組、全部免除組等、

odode4444
質問者

お礼

>>yonumogi さん ご教授有り難うございます。 「有償で代行する行為」とは申告の代行ですよね? 今回は父親の日頃の帳簿記入だけをやることにします・・・。 有り難うございました。

• tankasira
回答No.2

>ちなみに「日頃の帳簿記入」や「決算書の作成」もアウトなのでしょうか? そのような会計事務を行ってあげることは、有料でも無料でも全く問題はありません。

odode4444
質問者

お礼

>>tankasira さん ご指導有り難うございます。 父親の会計事務のみ引き受けることにします。 税務署や、商議所に聞きに行けなくて困っておりました。 (やましい事ではなく、ド田舎のため知り合いだらけでして・・・。) 本当に有り難うございました。