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99年式パサートワゴン1.8Tの査定価格ってこんなに安いの?

99年式のパサートワゴン1.8Tに乗っております。 中古車査定会社で査定してもらったのですが、なんと10万円でした。がっくり。。 フロントガラスの傷くらいで、あとは無事故。車検も1年半以上残っていて、コンプレッサーは交換したばかりで新品、タイヤも交換したばかりですが、10万円とは・・・ この車、丸8年も乗ると走行距離が6万キロでもこんなもんなんでしょうか? 他の査定業者さんでも査定してみようと思いますが、あまりにもショックだったもので。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.5

>>同程度の中古車が50~60万円くらいで売られてます 逆に考えて見てください。同程度の車を50万で買った人と同じ条件で、貴方は10万でその車を手に入れたことになります。 なんと、40万も得をしたわけです。その上走行距離も6万キロと少なく、なおかつコンプレッサーとタイヤは交換済みという極上車です。それどころか、信じられない事に、登録手続きなどの諸経費は無料というオマケ付です。 これほどお得な車はありません。今度の車検までどころか、もっともっと乗るべきでしょう。

UWC0816
質問者

お礼

なるほど。 モノは見方でまったく違って見えてきますね。 コンプレッサーが壊れるあたりが一つの買い替えポイントみたいなことをディーラーで言われ、これが気になってます。 このあたりから、いろいろと車が壊れ始め、維持費が高くつくみたいな内容でした。 でも、hororo07さんからのアドバイスで、なんだか今の車が貴重な車に思えてきました。どうもありがとうございます!!

その他の回答 (13)

  • 25730213
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.14

輸入車なら、むしろ下記のサイトで売却されたほうがお得かもしれませんよ。 「エンスーの杜」サイト http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Ekanamori/index.html 大切にされていたなら、この方がいい嫁ぎ先になるかもしれません。 ご参考まで

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Ekanamori/index.html
UWC0816
質問者

お礼

なるほど。 こんなサイトがあるんですね。 まったく存じあげませんでした。 しばらく乗り続けようと思っておりますが、売却時には検討してみたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございます!

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.13

99年式じゃ妥当でしょうね。しかもパサート、現行ならまだしも人気 ないでしょう。 タイヤが新品・車検がかなり残っている(これは少し評価されますが…。) あまりなんら変わりません。良いナビが付いてると別です。 10万で買い取って、50万前後で売るんでしょうねきっと。 状態云々の問題より人気が1番ですよ。 今の形にはついていけない形ですからね。 仮に新車で買って直ぐに売っても半値にはなりますよ。

UWC0816
質問者

お礼

なるほど。 査定価格への影響度合いは   年式⇒人気⇒ディテール の順になるのですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございます。

  • sada_116
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.12

中古車査定会社で値段がついたことにびっくりです。 私もよく古い車を乗り潰していますが9年落ちだとほとんど即廃車です。 10万円ついたということは程度がよかったんでしょう。 もし、車体に自信があり、手間を惜しまないのであれば”オークションで売る。”という手はあります。 メンテナンスがしっかりしていると判断されればうまくいけば高値で売却できるかもしれません。

UWC0816
質問者

お礼

たしかにオークションに出すという手はありますね。 ・・でも、無精者なので、行動は伴わそうです。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

この年式のパサートはMC後よりもフロントグリルがシンプルなデザインで人気があります。またターボなので動力性能も十分です。 他の回答者もありましたが、車検を取って半年で買い換えるのはもったいないでしょうね。私なら乗りつぶしますが、買い換えるとしても、次の車検まで乗って、知り合いに査定価格程度で安く譲ってあげることです。通常平均走行距離は月に1万キロなので、8年乗って6万キロなら少ないほうですよ。 特にVWのシートは硬さが適度で長距離でも疲れにくいものです。尚、8万キロを超えたら、一度タイミングべルトを点検してもらい、劣化していたら交換すべきです。走行中に切れたらエンジンまでアウトです。

UWC0816
質問者

お礼

そんな風にご評価いただけると、車が可愛く思えます。 タイミングベルトは一度も交換したことがないので、要注意ですね。 とても大きな知見を得ることができました。 どうもありがとうございます!

  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.10

お礼をいただき、恐縮です。 >ドイツ車の耐久性が抜群、というお話し、とても勇気づけられました。 しっかりメンテナンスして、乗り続けようかなという気持ちになってます。 ただカン違いしていただきたくないのが、この場合の耐久性というのはボディ剛性であるとか、ブレーキ性能、シートのつくりなどを指します。 ですので消耗するようなものについては、走り続ける間は交換が必要になります。 それと参考のために、車検は今後通すたびに高くなります。 でも、だからといって新車を買うことよりは経費は抑えられますね。 時間ごと、距離ごとにしっかりと定期交換部品を替えていけば、ずっと走り続けるでしょう。 ちなみにいま、車内できしみ音はありますか? なければ、ボディ剛性は申し分ないですね。 新しい物好きでなければぜひ乗り続けられて、そしてパサートを語り続けるくらいの人になってください。

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.9

世間では古い外車は壊れやすいという考え方が一般的で、販売店としても販売後にリスクが伴います。店頭で見つけても普通は購入に二の足を踏むんじゃないでしょうか?店からしたら唯一ドイツ車だから長期在庫でも行けるor廃車も覚悟の10万円なのです。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

2003年製ウイングロードを査定したら25万でした。 距離は5万キロです。 タイヤも新品ですし、ウインドウの傷もありません。 エアコンも全く問題がありません。 まぁ、こんなもんですね。 だいたい6年で車体価格の1/10が基準線らしいです。 あとは人気とか状態で増減します。 お金をかけてもかけた割にはプラスにはならないものです。 例えば、バンパーに傷がついた場合、交換して5万円かけてもまったく影響しません。 5万円分査定が上がることはあり得ません。 1万円ほど上がれば上々でしょう。

UWC0816
質問者

お礼

6年で車体価格の10分の1ですか。初めて知りました。 そんな短期間で価値が1割になってしまうとは。 車って、資産じゃないんですね。 実際の価値とカネ換算した価値がここまで乖離してくると、最後まで乗らないと損なのかもしれないなあ、と思っております。 貴重な情報をご提供いただき、どうもありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

フロントガラスの傷は致命傷ですが しかしそれでも10万円とは 破格の数字です。 実際には スクラップにして 鉄の固まりとして 処分されるとは思いますが 10万円は破格ですね!!!

UWC0816
質問者

お礼

10万円でも頑張ってくれた、と評さないといけないのですね。 現実が分かりました。どうもありがとうございます。

  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.6

どんなにあなたがこのクルマに対して思い入れが強くても、どんなに高級なクルマに乗っていたとしても、世の中は常に相場でしか評価しません。 その評価というのはクルマの程度もあるでしょうが、それよりも人気(つまり需要)があるのかどうかという点のほうがおおいに影響してきます。 確かに今の状態で中古車として乗り始めれば良い状態で乗れるのかもしれませんが、それではそのクルマに乗りたいという人が世の中にどれくらいいるのかというのがつまりは相場になるわけです。 乗りそうもないクルマを高く買い取る業者などいませんし、乗るかもしれないと見込みをつけたクルマであっても、当方はできれば引き取りたくはないという表情をにじませて対応してくれば、まともな額など付かないわけです。 たしかにその10万円という額は、内容からするとまったく伴っていないことはユーザー側からすれば強くあるわけです。 そのあたりの押し問答が相場を決するわけですけど、どうしても買い手相場になってしまうところが辛いですね。 耐久性が抜群のドイツ車ですから、飽きていないのであれば乗り続けられることをオススメします。

UWC0816
質問者

お礼

なるほど。買い手相場になってしまう力学が分かりました。 新車購入の下取り査定など、売り手の交渉力があるときじゃないと、こうした寂しい結果になってしまいそうですね。 たいへん勉強になりました。 ドイツ車の耐久性が抜群、というお話し、とても勇気づけられました。 しっかりメンテナンスして、乗り続けようかなという気持ちになってます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.4

もう納得されているようですから蛇足になりますが、一般論として・・・ >私の車と同程度の中古車が50~60万円くらいで売られてます 中古車屋はボランティアじゃなく「商売」ということをお忘れの方が多いようで・・・ 中古車販売は売れたら終わりの商売ではなく、売った後のメンテナンスを保証として行う必要ある業種です。その整備・修理代を見込んだ金額を表示しておかないと大赤字になりますね。 8年~落ちとなると主要部品・ホース類の交換も予測しておかなければいけませんが、外車となると1ヶ所の修理代が10万円単位となることも十分に考えられます。 また、当然のことながら、ショバ代(中古車展示場の固定資産税)などの運営経費も、車を売った利益から捻出する必要があります。 また、改造や古い車の修理などで手を入れても査定に反映されることはありません(特に改造は、ごく一部のマニア向けショップ以外は、マイナス査定を覚悟しましょう)。

UWC0816
質問者

お礼

中古車屋さんの論理を理解できました。 立場によって、いろいろな言い分があるもんですね。 たいへん参考になりました。

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