• ベストアンサー

甘い物を食べると気持ち悪くなるのは何故ですか?

ずっと疑問だったので教えてください。 ・クレープを食べると30分後位に気持ち悪くなります。 ・キリンビバレッジ 世界のキッチンからのカラメル・オ・レ(1/4位?)を飲んだ直後から心臓がドキドキし続けます。 ・コース料理のデザート(ケーキ・アイスの盛り合わせ)を急いで食べたら急激に気持ち悪くりました。(15分位でなおりました) ・1日中、甘い食べ物を食べさせられた時があったのですが、午前中から気持ち悪くなりはじめ、夜には何度も吐いてしまいました。 どうして甘いものを食べたり飲んだりすると、このようなことが起きるのですか? 心臓がドキドキする経験は2回あり、もう1回はとても甘いデザートを食べた時でした。 ちなみに甘いものは苦手です。

  • tea1
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya8888
  • ベストアンサー率60% (47/78)
回答No.4

>小さじ大盛り3杯くらいの砂糖水を作って飲んでみました。 これだけで十分血糖値は上がるはずです。 何でもないなら砂糖そのものではないのかもしれませんね。 たとえばあんこなどはどうなのでしょう? 角砂糖食べてみるとか? 多量に摂取すると具合が悪くなるかもしれませんね? カラメル・オ・レ、デザート(ケーキ・アイスの盛り合わせ)などは 乳製品なのでそれらのアレルギーなどもあるのかもしれませんからご心配 ならアレルギー検査をされると更に絞り込みができると思います。

tea1
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があるときに提案して頂いたことをやってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • saya8888
  • ベストアンサー率60% (47/78)
回答No.3

試しに砂糖水を飲んでみてください。 もし同じ様な症状なら一度検査をされることをお勧めします。 甘いものを食べると血糖値が上昇しインスリンが分泌されます。 もしかするとインスリンの分泌に問題があるのかもしれません。 なんでもなければ体質なので諦めるしかないと思います。

tea1
質問者

お礼

実は元々甘い味が好きではないため、料理を作る時に全く砂糖を使わないのです。 そのため、家に砂糖がありません。 機会があったら試してみたいと思います。

tea1
質問者

補足

小さじ大盛り3杯くらいの砂糖水を作って飲んでみました。 何も起こりませんでした。 これは少なすぎたのかもしれませんね。 どの位の砂糖を使用すれば良いか難しいですね。 きっとカラメル・オ・レにはものすごくたくさんの量の砂糖が使われてるのではないかと思うのです。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

一般的に市販のそういったものには食品添加物が入っています 原因は添加物だと思われます 一度その線の専門家に相談してみては

tea1
質問者

お礼

ありがとうございます。 食品添加物について調べてみました。 十年とか長期間かかって癌等になってしまう害と48時間以内に症状が現れるものの2タイプがあるのですね。 この質問に関係するのは後者になりますが、この場合の症状として喘息発作、むくみ、下痢、嘔吐、蕁麻疹、喘息、アナフィラキシーショック・・・があるようです。 食品アレルギーを起こしてこのような症状が出るらしいのですが・・・私の場合、甘い食べ物の場合なので、砂糖に対して食品アレルギーを起こしている?のかな?? 調べてて気になるページを見つけました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2363208.html 砂糖で具合が悪くなる理由がいくつかあるみたいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

すべての人がそうであるわけではありません。個人の体質の問題です。

tea1
質問者

お礼

生物には個体差があることは当然のことです。 たとえば、「カキ氷を食べると頭が痛くなるのは何故ですか?」という質問をしたらあなたは「すべての人がそうであるわけではありません。個人の体質の問題です。」と答えるのですか? これではQ&Aにはなりません。 それを踏まえた上でQ&Aを行うのではないのですか?

関連するQ&A

  • 東京駅、新宿駅周辺でおいしいデザートがたべれられる所

    新宿から御茶ノ水を通って東京までの間で、駅から徒歩5分くらい、 1人でも気軽に入れるお店がいいです。 ケーキ・パフェを置いてる喫茶店なら何でもいいというわけではなく、 デザートが美味しいお店を教えてください。 お腹を冷やすと困るので、カキ氷・アイス類は除きます。(ただし、パフェやクレープに含まれる場合はOKです) ランチはメニューしだいで一緒に取るかデザートのみにするか考え中です。 よろしくお願いします。

  • 札幌中央区で遅くまでやっていてスイーツが食べられるお店

    札幌中央区で遅くまでやっていてスイーツが食べられるお店探してます! ・札幌駅、大通り、すすきの ・少なくとも24時までやっている ・甘いもの(ケーキ、パフェ、アイスなど)が食べられる デザートとしていきたいのですが、時間が22時くらいになりそうなので、遅くまでやっているお店を探しています。 23時だと移動時間でほとんどないので、24時まで、もしくはそれ以降もやっているお店探しています。 店名、URLもあると嬉しいです。

  • キャラメルクリームのケーキ、難しい!

    先日、キャラメルクリームのケーキを作ろうと思い、レシピ投稿サイトに掲載されていたやり方で挑戦してみましたが、キャラメルクリームが全然うまくできずに、「キャラメル入りのケーキ」になりませんでした。 具体的には、薄力粉・バター・砂糖等をベースにした生地に、水・砂糖・生クリームのキャラメルクリームをマーブルのように練り込んで焼く、というようなものです。 しかし、キャラメルクリームの固さが思うようにいかず、いい具合のペースト状になりませんでした。キャラメルクリームの分量は水25g+砂糖50g+生クリーム50g、手順は水で砂糖を煮て茶色く色づいたら生クリームを混ぜるというものです。 ですが、煮込みが足りず、または熱いままだと、ゆるゆるの液状で生地にまんべんなく混ざってしまいます。 一方、キャラメルクリームを濃くしようと思って、煮込む時間を長めにしてみたりすると、ペースト状を通り越してカチコチに固くなってしまいます。固くなったら熱くすればいいのかと思い、レンジにかけしまいましたが一瞬ペースト状になっても混ぜる時にはまたカチカチに…。仕方なくそのまま生地に入れて焼いてしまうと、砂糖菓子のようなサクサクするものがまざっている、という状態になってしまいます。 煮込む時間、どの熱さで混ぜ込むかで成功が決まるのでしょうか?とても難しそうですね。何回か繰り返しても、丁度いい具合のペースト状のキャラメルクリームがなかなかできず捨てたりして無駄にしてしまいます…。どうしたらいいのでしょうか? 理想は、濃くて苦いペースト状のキャラメルクリームを生地に混ぜ込んだケーキを作ることです。 これがもしかして上級者のテクニックを要するものなら、似たようなものなもので初心者でも作れるものを教えてください。 助言よろしくお願いします。

  • 生ケーキかイミテーションか

    披露宴のケーキカット時、生か、イミテーション、どちらにするか迷っています。それはデザートビュッフェも予定しているからなんです。  デザートビュッフェがあるから生ケーキはいらないかな?と考えていたのですが、式場のイミテーションのカタログを見せてもらったら、本物の生ケーキと同じでびっくり(四角く大きい一段の物)しました。 来てくれた人は、イミテーションなんて思わないから生ケーキが出ないとあれ?って思うかなぁと・・・。 ちなみに値段ですが、カット用(イミテーション)は3万円、生だと¥1000×70名で7万円。つまり悩んでいる分の差額は4万円です。 すでに最初の見積もりから50万近くオーバーしていて、まだ細かい所でさらにかかりそうなので、切りつめたい気持ちもあるのですが・・・。 実際式に招待されて、デザートビュッフェはあったけど、生ケーキはなかった、という方はいらしゃいますか?またその時の感想(がっかりした)など、ご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 母のコレステロール値がものすごく高いので、教えてください

    よろしくお願いします。 母は63才です。 自分で事業を行っているパワフルな母なのですが、最近の健康診断でコレステロール値が異常に高いので再検査、という結果がでました。 他に心臓が肥大しているとのことでも再検査でした。 食事は私がいつも作っています。 なるべく根菜をつかい、健康に気をつけた料理を作っていますが、母は甘いモノに目がなく、一日のチョコレートやケーキ、アイスクリームなど甘いお菓子の摂取量がハンパではありません。。。 食事の前にアンパンとプリンを私に隠れてこっそりたいらげる始末です。。。(食後にまたアイスやキャラメルを食べています 泣) コレステロールを下げるために、私も再三食事には気をつけますが、母に甘いものの摂取をやめさせてほうがいいでしょうか?他にどんなことに気をつけたらいいでしょうか? 母は背が高く、おなかが出ている以外はやせた体型です。 よろしくお願いします。

  • 誕生日お菓子

    こんばんは。 実は今度先輩と友達の誕生日が来るのでサプライズパーティーをしようと皆で計画しています。ケーキは一応他の人たちが買ってきてくれるので大きいのはやらなくても良いかなと思っています。けれどそれだけでは少し寂しいので、お菓子かデザートを作りたいと思っています。ただ何を作ったらいいのか分かりません。私は今寮に入っていて台所があってガスコンロとかはあるので調理はできますが電子レンジはありません。それからプリンとかゼリーとか容器に分ける奴とかは洗うのが大変なので辞めようと思っています。学校が終わる五時ごろにやろうと思っているのでクレープとか持ち運びに大変なものもちょっと却下しています。フライパン、鍋はあるのでその辺でできるものを教えてください! 長々と申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ちは…?

    去年の夏の話なんですが、バイト先に好きな人がいました。 彼は1歳年上でシフトが被らないと接触はありませんでした。出逢った頃は彼に魅かれたのですが、この人が自分を好きになるはずがないと思って、本気になるのをやめました。 週1回同じシフトでバイトをしていたんですが、あることをキッカケによくかまってくれるようになりました。 からかわれたり、髪を触ったり撫でたり、凍ったアイスを溶かして食べられるようにしてくれたり。 次第にお兄ちゃんみたいだなぁと思うようになりました。 ある日、彼も含めた飲み会があって、彼と長時間話しました。その時「薄着をするな」「危機感を持て」とか「俺も男なんだから」と言われました。酔ってないのに友達のいる前でも髪を撫でたり後ろから自分の顎を私の額に乗せたり…接触が多くて。彼の気持ちが図りかねました。 その後、自分の気持ちを考えたら、本当は好きでごまかしていたんだと気づきました。 彼はそれからも何かと気にかけてくれたり、甘えることに慣れてない私をずっと甘やかしてくれました。その後もずっと仲良く過ごしていたんですが、彼は突然引っ越すことになり、私は告白しました。彼は私の気持ちに気づいていました。考えてくれることになったのですが、振られました。 その時の言葉が「彼女としてはみれない。付き合わないほうがうまくいくと思うんだよね。それに告白する前のほうが恋人っぽかった。」というように言われました。 彼は結局、どう思っていたのでしょうか…? 長くなりましたが、どうしても気になるので教えて下さい。

  • 甘い物の取り方について教えてください。長文ですがどうかよろしく御指導くださいませ。

    ダイエット中です。この1ヵ月半でストレッチ、ウォーキング、食事制限などさまざま取り入れて5kほど減らしてきました。それほど過酷なやり方はしていないと思っています。しかしまだ目標体重には遠く、残りの体重を無理なくそして同じ繰り返しにしないためには意思と反して長期戦にせざるをえません。そこでストレスを貯めないように甘いものも少しは食べながら痩せたいのです。しかし、なるべく脂肪として蓄えられずにしたいです。甘い物の事ではないですが、よく食事の回数を増やして何回かに分けて取るのがよいという説を耳にします。その反面、間食はよくないと言うことも聞きます。そして甘いものは避けた方がよいけど、食べるのならば食事の時に一緒に食べるのがよい。との意見もあるようなのですが、私の理想としては食事の時に食後のデザートのように、時には和菓子、ケーキ、クッキー、駄菓子、果物などを食べたいです。量は加減をするつもりですが。それとも2時間後ぐらいに食べたほうがよいのでしょうか。いずれにせよ体になるべく吸収されないような取り方をしていきたいです。私は本来甘党ではなく、ゴハンとおかず党で甘い物も嫌いではないので、たまには食べたいという人です。ダイエットに甘いものは大敵なことはわかりますのでわがままを言っているとも思うのですが、そのことも含めてアドバイスをしていただければと思っています。お願いします。

  • 喧嘩して別れました。気持ちがおさまりません!

    電話は週1位とたまにメールのやり取りで、会う回数は月1あるかないかの男友達です。 知り合って約1年位。 体の関係はありません。付き合う話もでないので、私から拒否ってました。 嘘が多く、住んでる場所もはっきり教えてくれません。 最初のうちは、飲みに行くと、彼が全部支払ってくれました。 なので、彼の誕生日にはプレゼントをあげて食事もおごり、感謝の気持ちがあったからです。 でも、関係を断ってから、おごってくれと、事あるごと言うようになりました。 しかし!その態度がずうずうしい! 私がおごるとなると、注文の仕方がいつも頼まないデザートは食べる(甘いものはすきじゃないといっている)、お酒はガブガブ飲むetc・・・。 元を取ってやろうって感じ! 私は旅行へ行けば、お土産ぐらい買ってくるのに、 彼は旅行に行く時、「お土産何がいい?」と珍しく聞いてくるので、「何でもいいよ」と言ったら、結局 「買ったけど忘れてきちゃった~」とのたまった! 先日、バレンタインで手作りケーキをあげる約束で会ったところ、 開口一番「財布忘れた!」と・・・。ヘラヘラしながら・・・。 もう怒り爆発!! 今までの私に対して酷い言い草や嘘、言動が一気に蘇って、怒りが収まらなくなりました! 何もしてくれないのに、要求ばっかり! 多分 彼がいつも気持ちよくおごってくれれば、「じゃあ今日は私が・・」になりますが・・・。 私が相当怒っている事に気づいて、彼も珍しく神妙な顔つきで「ごめん」と謝ってましたが、 その日はそれっきり、一人になりたかった。 そしたら、2時間後、彼から「さようなら」メールが! もう、怒りと悔しさと寂しさ いろんな感情が入り乱れて、この気持ちのやり場がありません・・・。 喧嘩はしょっちゅうしてましたが、私が真剣に怒ったのは、初めてです。 私は彼に対して未練があるのか?好きなのか? 一方的に彼から「さよなら」メールが来たので、どうしていいのか分かりません。

  • 喧嘩して別れました。気持ちがおさまりません!

    電話は週1位とたまにメールのやり取りで、会う回数は月1あるかないかの男友達です。 知り合って約1年位。 体の関係はありません。付き合う話もでないので、私から拒否ってました。 嘘が多く、住んでる場所もはっきり教えてくれません。 最初のうちは、飲みに行くと、彼が全部支払ってくれました。 なので、彼の誕生日にはプレゼントをあげて食事もおごり、感謝の気持ちがあったからです。 でも、関係を断ってから、おごってくれと、事あるごと言うようになりました。 しかし!その態度がずうずうしい! 私がおごるとなると、注文の仕方がいつも頼まないデザートは食べる(甘いものはすきじゃないといっている)、お酒はガブガブ飲むetc・・・。 元を取ってやろうって感じ! 私は旅行へ行けば、お土産ぐらい買ってくるのに、 彼は旅行に行く時、「お土産何がいい?」と珍しく聞いてくるので、「何でもいいよ」と言ったら、結局 「買ったけど忘れてきちゃった~」とのたまった! 先日、バレンタインで手作りケーキをあげる約束で会ったところ、 開口一番「財布忘れた!」と・・・。ヘラヘラしながら・・・。 もう怒り爆発!! 今までの私に対して酷い言い草や嘘、言動が一気に蘇って、怒りが収まらなくなりました! 何もしてくれないのに、要求ばっかり! 多分 彼がいつも気持ちよくおごってくれれば、「じゃあ今日は私が・・」になりますが・・・。 私が相当怒っている事に気づいて、彼も珍しく神妙な顔つきで「ごめん」と謝ってましたが、 その日はそれっきり、一人になりたかった。 そしたら、2時間後、彼から「さようなら」メールが! もう、怒りと悔しさと寂しさ いろんな感情が入り乱れて、この気持ちのやり場がありません・・・。 喧嘩はしょっちゅうしてましたが、私が真剣に怒ったのは、初めてです。 私は彼に対して未練があるのか?好きなのか? 一方的に彼から「さよなら」メールが来たので、どうしていいのか分かりません。

専門家に質問してみよう